マギーなキューカンバー | クッキングパパのブログ

クッキングパパのブログ

ブログの説明を入力します。

スーパーで売られているきゅうり

まっすぐな姿で、形がよく、大きさは20センチくらいか?

 

季節にもよるが1本100円前後だろうか? あまり買わないのでよくわからない。

 

刺身のつまにしたり、酢の物にしたりくらいのレシピくらいだろうか。 

レシピともいえないけどね。

 

父が小さいころは、きゅうりは自分で栽培して自産自消していた。

貧乏人なので、小さいうちに収穫するのはもったいない。

 

家族8名で食べるには、できるだけ太らせて、大きくしたうえで、大きくなった種はスプーンで取り除いて調理をする。

 

ま、「もううい」を食べる感覚。

ぶつ切りにして、醤油と鰹節をふりかけと甘さが一層引き立ちおいしい。

 

我が家の子供たちは、きゅうりはあまり好きではない。 

 

特にちーねーは大嫌いで、「虫の匂いがする」と意味不明なことをいうので、家庭菜園ではつくっていない。

 

 

昔食べた巨大きゅうりが食べたくなり、2か月くらい前に植えて、手入れもせずに放置していた。

 

「どうなったんだろう?」とのぞいてみると、

 

あらら、あんた・・、 そこにいたの! 

 

お化けのような「マギーなキューカンバー」

 

マギーなナーベーラー、色づくパパイヤ、季節外れのゴーヤー、食べごろシークヮーサーと一緒に収穫しましょう。

 

刺身を買ってきて、今日は昔ながらのデブーなきゅうりを食べてみます。

 

今日だけ、あなたはセンターです。