先週はブログ、ちょっとお休みしちゃいました。
外は吹雪。気分が落ちる・・・
「子どもたちのいる方に、引っ越したい」という気持ちが強くなっていく・・・
今、この家って売ったらどれくらいの資産価値があるの?
4件の不動産屋さんから連絡をいただいたので、査定をお願いしました。
皆さん、資料はしっかり作ってきました。でも家の見方、家の評価、売りたい意欲?、は4人それぞれでした。
建てた時の家の図面、その後リフォームした時の図面を撮影。固定資産税を確認。
外壁塗装の履歴、キッチンとトイレリフォーム、ボイラー交換、階段のリフト工事等々の時期などを確認。
ボイラーとかストーブの交換時期がわかるところを写真撮ったり。自分たちが永住するつもりだったから、あちこち少しずつリフォームしてるし、色々新しくしてる。
見た後の感想、4人がそれぞれな感じだったので、査定ってのは、色々なところにお願いしないといけないんだなー、と思いました。
私の足の手術が春、夫の樹木葬が夏なので、夏に子どもたちとこの家をどうするか相談してから売却を決めるので、今は査定していただくだけ、という事を先にお伝えしてあります。
なので、後でいただいた資料を落ち着いて読めたし、「この家が気に入ってくれた」度合いがグッド😊な担当さんが1人いたのでまずは良かったかな。
まだ先の話なので、これからも他の不動産屋さんに相談してみようかと思っています。
家に引きこもり状態だと、一日ノーメイクです。
業者さんが来るので先週は朝から化粧しました😁身だしなみ、身だしなみ!
雪のない所に引っ越して、冬でも普段から薄化粧をして出歩く生活をしたい!
雪に閉じ込められて、誰とも喋らずに、このまま歳をとりたくない😓。
仕事をやめてから、ほんと、化粧もしなくなって。これはまずいと思うの。認知症まっしぐら、とか😅
今時の家の販売はネットで広告するんだそう。
私も東京とか横浜の賃貸マンションを検索した時に出てきたサイトに載るみたい。
今は雪に埋まってるから、雪がなくて、お花がいっぱいの時の写真を載せてもらいたいものです。
明日は最後の方が査定書を持ってきます。
いくらになるかなー。
