お久しぶりです。
前回の更新から一年弱経ちました。
新年になりましたので、心機一転ブログ再開します!
(わーパチパチ)
三日坊主で終わるかもしれませんが…
どうでもいいけれど、自分が子どもの時の日記が出てきて三日どころか二日で終わってた。
この頃から意志薄弱。
さて、ワーママの皆さんは、子どもが熱を出した時、仕事が時間内に終わらない時、子どもに全然構えてないなと思う時、一度は転職が頭をよぎるのではないでしょうか。
私も例外ではなく何度も考えました。
インスタのワーママ投稿をのぞいたりするとたまに目につくのが、
インスタ運用してフリーランスに❤️
子どもにお帰りと言える幸せ❤️
年収が会社員の⭕️倍に❤️
といった、自らのビジネスに巻き込もうとする投稿。
フォローしてLINE登録したら色々教えますよ的な。
これさあ…
本当にモヤモヤしませんか??
働きに出ている母親は誰しも葛藤や罪悪感を抱えているわけですよ。
子供が寂しい思いをしているかもしれない…と思いつつも、家族の未来のため、自己実現のため働いている。
それなのに、
在宅ワーク最高!!!
満員電車乗らなくても良い!
子どもがちょっと体調悪くても保育園無理に行かせなくてもいい!
子どもを急かさず穏やかに接することができる!
みたいなワーママを煽るようなストーリー上げてくるわけですよ。
そういうワーママの罪悪感をくすぐることでビジネスに引き込もうという簡単なんでしょうが。
じゃあ見るなって感じですが、
はい。
本当にその通りでございます。
でも見ちゃうんだよ!!!(逆ギレ)
そういうのありませんか。
マウンティング投稿に辟易するのわかっちゃうのに、ああ、止まらない!
フォローするもんかと思うのに、検索画面から見ちゃう!!
彼女らにとって最良なのが、自分のペースで働ける組織に属さない働き方。
そりゃ魅力的ですよね。
でもそれを踏まえて思うのが。
ワーママがフリーランスになることが本当に最善なのかってこと。
世の中には医療職や保育職、調理員や教員、販売職
インフラ現場など、絶対にテレワークできない仕事が沢山あります。
その人たちがいなければ、在宅フリーランスの人たちだって暮らしていくことはできません。
みんな仕事へのやりがいや使命感を持って働いている。
なのに在宅フリーランスワーママ最高!!!みたいな投稿を上げられるとさあ…ワーママ全員が在宅フリーランス目指したら日本は成り行かないだろうよ。
本当にワーママに必要なことはどんな職種でもゆとりを持って仕事と子育てを両立できるような社会づくりだよね。
はい、底辺ワーママの戯言でした。