弊社で雇用していた女性社員が退社、、、


元々友達だった事もあるし

立ち上げから一緒にやってきたが中々上手くいかないもんだ。


彼女曰く、最初言っていた内容と行う業務内容が変わって働き方が自分とは合わず給料も安いという事だった。最悪だ、、、


半年の会社にどこまで求めんだよと言いたい気持ちを押し殺し、彼女の話を親身に聞いてるフリをしたが正直引き止めても何かまた不満があれば辞めたいと言われるんだろうなと思うと顔色を伺いながらの業務で会社の為にも良くないし私自身もやりづらい。

個人事業主で13年、会社を立ち上げてから、約半年。会社の立ち上げで少人数で行わなければいけない中、色々負担をかけてしまい反省しかない。


ただ3ヶ月で事務所を構え、軽貨物車を3台買い借金もしたが、半年で社会保険完備、黒字にまで持ってこれた。やれる事はやったと思う。


そして本日2名の入社!


別れもあれば出会いもある。

コロコロと人が入れ替わる会社は絶対に良くない。

今までは、立ち上げで会社の懐も寒く営業して仕事をとっていく事が第一優先だった。退社した女性社員も実際優秀だったし彼女なしでは絶対にここまでこれなかったのは事実だ。


この経験を活かし、

次は社内環境を良くしていこう。


今までは個人事業主で1人だったからまわりを気にせずやったきたが、改めて社長という会社の代表の役を演じなければいけない大変さというか1人の人間に仕事を教える、私の意思を伝える、その伝え方、日常生活のたわいもない会話、時には怒り、時には褒める。本当にむずかしいと実感した。

私、社長初心者なもんで😓

本読んで勉強します。

でも一歩一歩段階を踏んで一息おいてゆっくりやっていこう。会社はまだまだこれからなんだしそもそも私の会社なんだし私の手で本当に信用できる2番手をつくっていこう。