プリマステラ「1番星」

プリマステラ「1番星」

プリマステラの先生達が日々ブログを更新していきます!

プリマステラ公式ブログ始めました(#^.^#)
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!
声が大きい吉澤先生です。

とは言っても今日は文字にしてお届けしますね!

知らない方もいるとおもうので簡単にプロフィールを記載します。
名前は吉澤 恵斗(よしざわ けいと)と申します。
生まれた場所は東京の世田谷区ってところです。

ベルリンの壁が崩壊してから1年が経った
『1990年11月』つまり平成2年生まれのまだまだ若輩者です。

生まれる際、父が妊娠中の母を車で病院に送り、病院入口で母を降ろし駐車場に車を置きに行ってる間に産まれるというスピード出産だったそうです。

当時から人見知りで運動も得意ではなく、内向的な少年時代を過ごしました。
体格もあまり食事をとらないことで周りよりも痩せ型でしたが、戦隊シリーズが好きでよくヒーローのマネをして遊んでいたことはよく覚えています。

小学5年生の冬に私は「カロリーメイト(チョコレート味)」と運命的な出会いをし、毎日よく食べては寝てを繰り返し、気付けば1ヶ月で37kgから47kgと10kg体重が増えていたのは今でも忘れません。

そこからというもの生まれて初めて「体型」というものを気にして過ごすとっても過酷な日々でした。

やれる事から始めようと母と話し合い実践したのが「気づいた時にお腹に力を入れて凹ませよう」という取り組みでした。

登下校、給食、授業中とお腹を意識した時に数秒間凹ませるといった大変簡単なダイエットでしたが、1か月、2ヶ月と時が経つにつれて徐々に体重が減っていきました。

当時の習い事はスイミング教室、進学塾の2つだけでしたが、
スポーツ大好きな父親に毎週のようにテニスコートに連れられて泣きながらラケット振る日々を送りました。
もちろんテニススクールにも何回か入会させられましたが、体験などしないで親が勝手に決めたスクールに地図を頼りに1人で通ってました。

周りはみんな上手で私は基礎も知らない状態で、当時指導してくださった方達は口で簡単に説明してくれましたが、失敗ばかりでテニスはとてもつまらない競技だと考えていました。

そんな最悪な形でテニスと出会いましたが、このあと中学生活では硬式テニス部主将、副主将、高校生活では硬式テニス部副主将を務めました。

なんだかんだ20年くらいテニスをしている人生を過ごしていますが、長くなってしまう為、中学編は次回にとっておきます。

では皆さんも自宅で過ごしていると思いますが食生活に気をつけながらお過ごし下さい。

次回は中学編から高校編まで載せるのでよかったらご覧下さい^ ^

 

 

それでは最後にクイズコーナー( ゚Д゚)

今回はコロナウィルスに関するクイズです!

 

クイズURL: https://media.toidas.net/private/wEBl2RD1kW

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

みなさんこんにちは!

皆川先生です。

 

他の先生が昔を振り帰っていたので、先生も昔話をしたいと思います。

 

先生は31歳になりまして、最近は先生若いーといわれなくなった今日このごろですガーン

 

生まれたのはときは平成元年、決して昭和生まれではありません。

そして生まれたのは有名なあの群馬県というところです。

 

幼稚園のころ、先生は完全にジャイアンでしたニコ

深くは聞かないでください。

 

小学校は家から4㎞あり、毎日歩いて通っていました。

4㎞というと、みんなの歩くスピードで1時間です。

 

6時に起きて、7時に家をでて、8時に学校へ到着し、昇降口の前でドアが開くのをまっている日々でした。

 

決して群馬が田舎ではなく、先生の家が通う地域のはじっこでした。

 

小学生となり初めて習ったスポーツは野球でした。

ポジションはショートという守備位置で、野球でボールが一番飛んでくるところです。

 

中学校では野球かソフトテニス(ぷにぷにしたゴムのボール)の2つのスポーツで迷い、ソフトテニスを選びました。

 

ここから先生のテニス人生スタートです!

 

ちなみになぜ野球をえらばなかったというと、坊主にしなければならなかったからです。

これ大事ですよね。

ただ野球はいまでも大好きで、プロ野球はよくみます。

 

ソフトテニスを中学3年間がんばりました!

ちなみに副部長でした。

ちゃっかり優勝したこともありますよ!

 

若かりしあのころ、学校がお休みのときは、朝6時から地域のテニス練習にいっていました。

 

そして高校生ではついに今と同じ硬式テニスをはじめました。

最初はソフトテニスみたいにおもいっきり打つのでホームランばかりでとても苦戦をしました。

 

同じ学年のメンバーも30人くらいいたので、1年生のときはあまりボールが打てませんでしたが、仲良く練習をしていました。

いまでも群馬県に帰るといっしょにご飯を食べにいく仲です。

 

高校が強く、群馬県の団体戦ではベスト8に入る強さでした!

 

その後、大学ではテニスのサークルで楽しく楽しく練習をしていました。

 

 

その後ときは流れ、、、

プリマステラの先生となりました。

 

先生はプリマステラで9年先生をしていますが、一番最初の卒業生は今年19歳になります。

 

たまたまこの前、3月の練習に遊びにきてくれ、いまでもずっとテニスをがんばってくれていること、そしてテニスの先生になりたいという夢を話してくれました。

 

プリマステラを卒業後、いっしょにテニスをすることはできなくなりましたが、いまでもその子にとってテニスが大切なものであることが本当にうれしいです。

 

ぜひみんなにもテニスを好きになってもらい、これからもみんなの身近なスポーツであってほしいと思っています

 

今はなかなかいっしょにテニスができませんが、また笑顔で楽しく練習ができることを楽しみにしています。

 

ちなみに今先生たちはYouTuberもしているので、動画をみてください!

 

みなさん、また会いましょう!

 

 

最後にクイズコーナー(^^)/

ぜひチャレンジしてみてねドキドキ

 

クイズURL:https://media.toidas.net/private/onQbGO516d

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

山下先生です!

 

いよいよGW(ゴールデンウィーク)が近づいてきていますが、休み気分になれない今日この頃ですねえーん

辛抱が続いてますが、皆が外出を我慢し人との接触を減らすことがウイルス感染を止める一歩となります。

辛いこの時期だからこそ全員で協力し乗り越えていきましょうビックリマーク

 

今回は先生の学生時代の人生を簡単にお話ししようと思います。

 

今から30年前・・・平成2年、熊本県でこの世に生れ落ちました。

 

小学生の頃は部活がサッカー、野球、バスケしか選択肢がなかったので兄のいるサッカー部へ入部。それなりに友達も増え楽しく活動しました。※ちなみにディフェンダーでした。長友と同じポジションです。

6年生になると副キャプテンを任され、責任を感じながらもチームを引っ張っていきました。

 

 

 

時は流れ・・・

 

 

 

地元の中学校へ入学。

 

この中学校、めちゃくちゃ部活の盛んな学校でした。

全国大会に出場する部活も多数。

そんな環境で先生が選んだのが・・・ソフトテニス部でした。

※硬式テニス部はありませんでした。

 

・・・なぜソフトテニス部か。

 

これにはいとこの影響がありました。

いとこがテニス一家で、テニスに触れ合う機会が多かったのです。

 

それから先生のテニス人生が始まりました。

 

 

しかし!!

 

 

体育系の部活あるあるですが、一年生はボールを打つことなんてできません。

3面あったコートは全て先輩たちで埋められています。

一年生がやることと言えばひたすらボール拾い、ランニング、声出し、素振り・素振り・素振り・素振り・素振り・・・・・

ボールを打てるのは土日の一日練習の間の数十分。

そんな日々でした。

 

それでも夏には市の一年生大会に出場しなければなりません。

 

「これで勝てるのか・・・?」

 

先生はそう感じました。

そこで!同じ一年生に声を掛け部活後に市営コートで自主練をしようと提案しました。

それを大会まで続け、見事に三位入賞を果たしました。

 

そして三年生が引退・・・世代交代が始まります。

一年生大会で結果を残したこともあり、それからは二年生の先輩に混ざりコートで練習できるようになりました。

 

そこから待っていたのは・・・・・・

 

 

 

地獄の練習の日々・・・・・

 

鬼の様な毎日の練習、100本打ち、練習最後の1キロ全力走、サーキットトレーニング・・・・

 

とんでもなく鍛わされました。

 

ただ、それでも少しも嫌な気持ちはなかったです。

 

「何よりテニスが楽しかったから」

 

どんなにきつい練習でも手を抜かず、レギュラーから外されるという挫折を味わいながらも全力で這い上がりました。

一度もテニスを嫌いにはならなかったです。

 

 

そんな怒涛の中学生時代から一転。

 

 

高校は普通科の高校へ入学。

いわゆるお勉強メインの学校です。

 

大学へ入学するためにお勉強をがんばりなさい。という学校でした。

部活なんて二の次、息抜き程度にやろうという感じ。

テニス部へ向かうもやる気のない先輩達。

顧問の先生もテニスを知らない形だけの存在。

 

中学時代とのギャップに唖然としました。

 

それでも自分自身で一生懸命練習しました。

 

 

・・・・そして三年生の頃には部長となりました。

 

しかし顧問の先生は何もしてくれないので、全て自分で練習を作っていきました。 これはこれで大変な日々。

中学時代とは真逆な生活を送りました。

 

 

といった感じで先生の学生時代の話。

 

もちろん大学へ行ってもソフトテニスのサークルに入りました!

 

思えば中学一年から大学四年までおよそ10年間ソフトテニスをやってきたのですね。

そして30歳となった今でも皆にテニスを教えている・・・

 

よっぽどテニスが好きなんだと思います。

 

 

最後に。

これまでの人生で皆に言える事。それは「投げ出さないこと」です。

 

どれだけきつい練習でも投げ出さない。

うまくいかない事や挫折があっても投げ出さない。

誰も教えてくれる人がいなくても投げ出さない。

 

その時に何ができるか、どうすればいいかを常に「考えて」乗り越えること。それが大切だと思っています。

 

嫌なことや面倒くさいことほど目を背けて投げ出してしまいます。

それは確かに簡単だし楽です。

それで上手く生きていける人はそれでもいいかと思います。

 

しかし、いざ大事な選択を迫られた時にそういう人は必ず苦労します。

どうすればいいか考える力が無いからです。

 

だからこそ皆にはそういう人間になって欲しくはありません。

どんなに難しく大変なことにも立ち向かっていける勇気を持った人になってください。

そのために日ごろから何事にも「考える」姿勢をもって取り組んでいきましょう!!

 

長くなりましたが、これからの皆の人生に少しでも活かしてくれたら思います。

 

 

では!最後に恒例のクイズコーナー!

ぜひチャレンジしてみてください( ゚Д゚)

 

 

クイズURL:https://media.toidas.net/private/8W1X8wL12x

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

みなさん!こんにちは!

 

近藤先生です!

 

今日のブログではプリマステラ卒業生の二人を取り上げたいと思います😆

 

近藤先生スクールで先月卒業生した二人は、なんと年長さんから!6年間以上もプリマステラでがんばってきてくれた子です✌️

 

まず一人目に紹介するのは『なおとくん』です!

 

なおとくんはとても元気に、みんなとのコミュニケーションが上手にとれる子でした👍!

 

合宿では何度もキャプテンを任していました😊

 

テニスをがんばる気持ちも強く、プリマステラでアドバンス枠を二つ使って1週間に3時間以上も練習に励んでくれていました😄

 

※アドバンス…お月謝3,810円でさらに練習時間が追加できる制度

 

なおとくんの優れていたところは、集中力です☝️!

プレッシャーを感じることを自覚しながらも、それに負けない集中力を自らつくりだし、ベストのプレーを試合では見せてくれました👍

 

スポーツをするうえでよく言われる『ゾーン』に入っている感覚に近いかと思います。

 

野球選手のバッターで言えば、ボールがゆっくりに感じた!なんて話されたりするものですね!

 

しかしながら、なおとくんにも良かったことばかりがあったわけではありません!

 

6年生になったとき、1学年上で今までずっと一緒にがんばってきたダブルスペアで、お友達であり、お兄ちゃん的存在が卒業してしまいました。

 

そのときには練習をしながらも以前より、モチベーションを高めてテニスに取り組みづらくなっていました。

 

そのなおとくんを変えるきっかけになったのが、新しくペアを組むことに決めた同学年チームメイトの存在でした。

 

新しくペアになった子は、テニスを始めたのがなおとくんよりずっとあとでした。

その子はなおとくんとペアを組んだことで、さらにテニスに対する熱意がどんどん高まっていました。

 

二人でペアを組み、試合で勝ち、そして負けを繰り返していくなかで少しずつテニスだけでなくメンタル面も成長してくれました!

 

そして最後に行われた2月のプリマステラチャレンジカップでは見事!優勝を果たしました😂!!

 

協力しながら、ひとつひとつ小さながんばりを積み重ねていくことで、なおとくんも大きく成長してくれました✌️!

 

 

続いて!

 

紹介するのは『つばさくん』です!

 

つばさくんは左利きのブレーヤーでした!

 

テニスにおいては圧倒的に右効きプレーヤーが多いため、左利きは有利になります!

 

つばさくんは、みんなのいるところで大きな声であいさつをしたり、積極的に質問に答えたりするのが苦手なタイプでした😅

 

でも近藤先生が話すアドバイスはしっかりと、人一倍聞きながら理解することができていました👍!

 

学年が上がってきてからは、より自分自身でレベルアップするにはどうしたらいいか?を考えながら練習に取り組めていました!

 

頭の中で理想的なショットをつくりあげながらプレーできるようになってきて、生じてきた問題点は、試合でなかなか思ったとおりのプレーができない、ということでした。

 

これは誰にでも、もちろん先生にも生まれる問題です。

 

試合では相手と戦う前に、プレッシャーと戦わなければなりません☝️

 

そこで大切なのは自分を信じて、自信を持ちながら集中して戦えるかです!

 

自分の技を磨いていきながら、メンタル面も強くなっていったつばさくんは、最後のプリマステラチャレンジカップ、ここで負けたら決勝戦に進めないというとても緊張するラストゲーム、マッチポイントで…

 

先生達みんなを驚かせるような、超速フラットサーブでサービスエースを奪い、勝利を決めました😳!!

 

※サービスエース…相手ラケットに当たらないでポイントが決まるサーブ

 

決勝戦ではなおとくんのペアに敗れてしまいましたが、あの準決勝で見せてくれたサーブは、これからもずっと近藤先生の思い出に残ります👍!!

 

以上が卒業生二人の奮闘記です!!

 

今いるプリマステラメンバーのみんな!

一緒にたくさんがんばりながら、たくさんの経験を積んでいきましょう✌️!!

 

 

それでは今回のクイズコーナー!!

何問正解できるかな?

クイズURL:https://media.toidas.net/private/54BPO2xpZV

 

 

 

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

プリマステラの久山です。

 

私、久山は

5月より広島に異動となりましたので改めてご挨拶をさせて頂きます。

 

 

お子様たちの様子はいかがですか?

新型コロナの影響でお子様たちにお会いできないまま、広島に行くことが

非常に残念で寂しいです。

私は、岡山から東京に来て7年間プリマステラのみんなと日々の練習や大会、合宿を共に育み、お子様たちから沢山の笑顔と勇気を頂きました。

 

広島の異動は、プリマステラの発展て全国の子供たちにプリマステラでテニスをして欲しい!と言う気持ちです。

 

私はこれからも、ブログなどで広島の近況などお伝えできたらと考えています。遠くにはいきますがお子様たちや保護者様とは繋がっています。笑

 

本当に今までお子様たちの絶え間ないサポートありがとうございました。

今後とも、プリマステラをご自愛ください。

 

感謝しております。

皆様、お元気でお過ごしください。

 

あまり、寂しいお話は好きではないので、ここで久山クイズを行いましょう!100点とってね!

 

クイズURL:https://media.toidas.net/private/041LvAvBKd

 

 

次回の更新もお楽しみに(o^^o)

 

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

みなさん!こんにちは!

 

近藤先生です!

 

今日のブログでは、近藤先生がいままでチャレンジしてきたスポーツについてお話ししてみようと思ってます🤗

 

先生がスポーツを始めたのは小学二年生でした。

 

小学校のサッカーチームでしたが、なんでサッカーに入ったかは忘れてしまいました😅

 

大きなチームではなく、誰かがキーパーしないと試合に出れないよー、と監督に言われて手をあげてしまうタイプの男の子でした👍

 

ただ困ったことに先生の学年チームは、とっっっっっっても弱かったので、キーパーはいつもシュートのマシンガンをくらってました🤕

 

昔のことを考えると、フィールドプレーヤーもやりたかったなーとしみじみ思っています😑

 

小学校の四年生から始まるクラブ活動では卓球でした!

 

でも!なんと!

 

クラブ立ち上げだったので「やりたい子あつまれー!」って感じだったのですが集まったのは…

近藤先生ひとりだけ😱!

 

現在は卓球ブームと言っていいほど盛り上がっていますが、先生が子供の頃はそうでもなかったんですね、きっと。

 

でも、安心してください!

 

1年後、五年生になってできた後輩部員は10人以上いましたよ✌️!

 

そして必然的に部長になってました😆

 

中学生の部活動は何をしていたかと、ブラスバンド部でした!

 

アルトサックスを練習しまくっていました🎷!

 

部活は運動部ではありませんでしたが、体を動かしたかったのと、心肺機能高まるかな?と考えて毎日ランニングをしていました。

 

中学生のときに続けていたランニングは、大人になった今でも、体力面、持久力でプラスになっていますね👍

 

そしていよいよ高校生から部活動でテニスを始めました!

 

部員の半分くらいは経験者だったので、未経験者だった先生は壁打ち、素振りといった自主トレーニングをたくさんしていました😤

 

がんばればがんばるほど実力はついていきましたが、途中、練習しすぎでケガをしてしまうこともありました😵

 

努力は必ず成果につながりますが、無理をしすぎてもよくないな、と高校生時代には経験しました。

 

といった感じで、近藤先生はいままでたくさんスポーツで経験をしてきました!

 

プリマステラのみんなにもこれからたくさんの経験を積んでいってほしいと考えています。

 

スクールでの練習、テニス大会、合宿、どれもみんなが成長していくうえでプラスにつながります!

 

コロナウイルスで今はいつもどおり外でのスクールが行えませんが、思いっきり打てるようになってからはまた一緒にがんばっていきましょう😃✌️!

 

 

 

そして最後にクイズコーナー(^-^)

今回もテニスクイズパート③!

ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

クイズURL:https://media.toidas.net/private/VZB2GzdQ9y

 

次回の更新もお楽しみに(o^^o)

 

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

 

プリマステラの山下先生です。

 

皆さん体調は大丈夫ですか?えーん

元気に過ごしていますか?

 

お家にずっといるとどうしてもダラダラしてしまうと思います。

何もしないと体もなまり気持ち的にも落ち込んでしまいますので、今だからこそ「規則正しい生活」そして「時間の有効活用」をしていきましょう!

まずは1日の行動を時間で決めて、あらかじめ今日何をするのかを決めておくだけでその日が少し充実したものになります。

 

例えば・・・

 

 

このようにグラフにするとわかりやすいですねグッド!

頭の中でイメージするだけでもOKですが、時間をきちんと決めてそれを守るよう意識してみてください。

 

そして!!

少しでも皆の退屈を減らせるように先生達で以下の取り組みを行っていますラブ

 

①先生とのフリートーク電話

毎日14時~17時の間で先生とのフリートークタイムを作っています!お家の人から先生の電話番号を教えてもらい、気軽に電話をかけてきて下さいグー

テニスの話でも悩み相談でも何気ない話でも何でもOKです音符

 

②ユーチューブチャンネル開設!

これまでトレーニング動画をアップしてきましたが、それとは別にプリマステラ専用のチャンネルを作りましたOK

トレーニング系はもちろん、ジャンル問わず色んな動画をアップしていきますメラメラ

ぜひ毎日チェックしてくださいグラサン

 

↓↓プリマステラちゃんねるはこちら↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCmwxUss7qG2UIJeG0-fTRKw

 

ちなみにこのブログでも色んな事を伝えていきますので、チェックしてくれると嬉しいです照れ

 

 

それでは最後にクイズコーナービックリマーク

 

今回のクイズはテニスクイズパート2!

何問正解できるかな??

 

クイズURL: https://media.toidas.net/private/Xn1rgA7p2L 

 

 

次回の更新もお楽しみに('ω')ノ

 

 

~YouTubeちゃんねるもぜひご覧ください~

 

テニススクールプリマステラの山下先生です照れ

 

この度、プリマステラのブログを始めました!!!

 

 

今、新型コロナウィルスの影響で社会が大きな影響を受けています。

皆さんの住んでいる所でも学校がお休みになりお家での生活が続いているかと思います。

普段当たり前のように通っていた学校がお休みになり、そしてお出かけもしてはいけない・・・

先生達でも経験のしたことのない状況です。

 

そんな中で先生達もみんなに何ができるかを考えて考えて考えました。

 

その1つとして、このブログ作りました!!ゲラゲラ

 

文章で伝えられることは少ないかもしれませんが、少しでもみんなの心の癒しになってくれたらうれしいです。

 

更新は毎週月曜日・水曜日・金曜日を予定しています!

(もしかすると調子にのって毎日更新するかもしれません・・・あせる

 

内容は何気ない日常の話やテニスの話、笑い話などなど先生達の思いのまま様々なことを一生懸命書いていきます。

 

ぜひ「暇だなぁ」と思ったときにこのブログを開いてもらえると嬉しいです。

 

そして毎回のブログの最後にはクイズにチャレンジしてもらいます!!

今回は簡単なテニスクイズを作りましたので、答えてみてください(*^-^*)

 

↓↓↓↓↓↓

クイズURL:https://media.toidas.net/private/Xn1rg0lp2L

 

 

次回の更新もお楽しみに(/・ω・)/