あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!


年末はちょっといい値段のすき焼きを食べてきました!今年も健康に過ごせたらと思います。



さて、持ち家に常に付きまとうが住宅ローン。

その中でも1人名義で組む単独ローンと2人で組むペアローンの2種類が主流かと思われます。

SNSを見るとよくあるのが1馬力でも生活出来るように単独ローン一択といった意見をよく目にします。どちらかと言うとペアローンは悪!みたいな言い方が近いかもしれませんが…

ただ昨今の賃上げが値上げに追いついてない社会問題は建築業界にもモロに影響しており、今30代の人が貯蓄して40代で家を建てるとなるとその頃には貯蓄が意味をなさないくらいとんでもない金額になっているかもしれません。


こればっかりはタイミングですが、10年前に坪単価60〜70万円だった大手ハウスメーカー達が現在では90万超えるのは最早当たり前で100万円台も普通の時代に入ってきてます。1度上がった金額が下がることはほとんどないのでもし1度決心したら、その時が買い時かなと個人的には思います。


ペアローンの話に戻します。夫婦で組むことが多いペアローンですが、メリットとしては2人分の収入が合算されるため単独ローンより多くの金額を借りられる可能性があります。また住宅ローン控除が2人分受ける事ができるのもメリットですね。

デメリットは先程も上げた通り何かしらの事情で1馬力になってしまった時、これには病気や死亡も含まれますが他にも離婚など想定出来ない事が起きた時にややこしい手続きが増えます。

ただ新築住宅が1馬力でローンが組める金額では無くなってる来てるのも現実なのでほとんどの方は望んでペアローンにしてるのではなく選択肢がペアローンしかない例が多いのかなと思っています。


どちらにせよローン組む際に気をつけて欲しいことがあります。営業マンはとにかくローンを組める=家を買えるという話に持っていきがちです。その際マイホームに手が届きそうとハイになりがちですが毎月何万円、何十万もローンを支払うのは自分達です。

その場の空気に流されずに現在の収支と貯蓄、今後のライフプランをきちんと考えた上で住宅ローンは組んでください。

提案されるまでは上記の事を気にしていても、実際金額が出てくるとその場の空気で決めてしまう例を何度も聞いてきました。

よくあるのが「今の家賃よりも住宅ローンの方が安いから」が理由でローンを組んでしまう方がいますが、持ち家の場合は諸々の修繕費や固定資産税などの税金など今まで気にしてなかった出費が発生します。その辺を冷静に考えて決める事が出来れば後々後悔することは少ないように思えます。


ちなみに我々は当初はペアローンで組んでいましたが昨年借り換えを行い現在は私名義で単独ローンで組めました。これは当初私が転職して数年でしたのでその関係で単独ローンが組めずペアローンでお借りした経緯がありました。

このようにそのうち借り換えを行うことで柔軟に対応することも可能だったりするので参考になると嬉しいです。


ではまた!