るコンのペンライトまとめあけましておめでとうございます。5ヶ月ぶりのブログ更新となりましたが生きてます。生きてますがこの5ヶ月しばらくほぼ寝たきりの超絶体調不良だったのでフィギュア制作は断念、舞台はちょこまかいっていたものの感想まとめできる余力はなく…でも最近ようやく元気になってきたのでる典、るコンでは久しぶりにペンライトを作ってみました。例のごとく白のペンライトにカラーシートを挟む方法で以下4種ようやくカラチェンのキンブレを購入したのでシンプルなるコン専用verもそして使うことはなかったけどこっそりミツヒデくんのデザインつくってみたりいつか使いたいものです。そんなかんじで!もっと元気になったらフィギュアを完成させたいものです。
塗装をしようpart2晴天が続き塗装は順調です。ミリタリーカラーでしゅぱぱー濃い目の赤でしゅぱぱーマスキングテープを外してチェックうん、いいかんじ♡えびすさまの白はすこーしパールを混ぜてますあとは金色もしゅぱぱー細かい模様は筆塗りでそんなこんなで完成真近!あとは瞳と全部の表面処理だけです。シンナーが残りないので明日買い足してから一気にやる予定♡この製作が終わったら次はアクションフィギュアを作ります。アクションフィギュアの自作は難しいのでゴーカイシルバーちゃんを改造します改造がんばります
塗装をしようpart1さて、前回更新から塗装にはいりました。しゅぱぱぱーとしたのを乾かすと何と無くいい感じになりました♡肌色ぬったところをマスキングして髪の毛の塗装にはいります。黄色しゅぱぱぱー筆で影を入れたけどイマイチだったのでエアブラシで影もしゅぱぱぱーえびすさまの頭もしゅぱぱぱーしてます。黄色の濃い色を再びしゅぱぱぱー。このときえびすさまにも吹き出し量を絞りながら黄色をふりかけてます。そのままだと色がきついので、ホワイトをクリアで薄めてからしゅぱぱぱーしました。えびすさまの鯛ポーチも赤の上からしゅぱぱぱーしてます。そんなこんなで完成したのがこちら。全ての塗装がおわった後もう一度しゅぱぱぱーしますが大まかに頭パーツは完成です(OvO)
フィギュアをつくろうpart7久しぶりの更新♡梅雨が明け、遠征も終わったのでようやく思う存分ベランダ作業ができるようになりました!前回からの変更はえびすさまにふりふりつけたくらいですえびすさまを立ててみるとこんな感じにフィギュア制作はじめてにしては及第点?これをまたひたすらにサフ&やすり。そんななか塗装準備も進めました。まず塗料!Mr.COLORというアクリル塗料を買いました色の種類が豊富で悩みましたがとりあえず12色+クリアーを。うすめ液も忘れずに!そしてエアブラシ!Amazonでポチりました。コンプレッサーにするか悩んだのですが、騒音や置き場所をとることを考えるとエア缶にしました。エア缶は消耗品なので忘れずにエア缶も2缶追加購入☆この塗料皿に塗料を入れて調色し、うすめ液で薄めたものをエアブラシに装着して吹き付けるかんじです。はじめてだとムラにならない様にエアーを調整するのがなかなか難しい!ちまちま塗装していきます!つづく
フィギュアをつくろうpart6最近更新してなかったので。まだまだ途中ですがとりあえず更新足りなかった素材、磁石とサーフェイサーを買いました♡磁石は腕やら足を繋げるためにサーフェイサーは表面処理のために使います。サーフェイサーを吹く(通称:サフる)といい感じにきれいになります帽子と髪の毛の一部が割れたのでエポパテで修正したり腕に磁石を仕込んだりくっつけてバランスをみたりしますだいたいこんなかんじあとはこれをひたすらサフる→磨く→盛る→サフる→磨くと繰り返すだけです。表面処理がおわればようやく塗装に入れます♡最近雨ばっかりでベランダ作業ができないのでなかなかサフれないんですけれどね。