今週末は夏前最後の譲渡会

 

心疾患のあるナップ君 暑くなければ参加できそうかな?

出場選手は前日の代表ブログでご確認ください。

 

 

本日はナップ君のトイレ事情についてトイレ

 

トイレトレーニングは「チッコ ウン共に出るまでトイレサークルから出さない」が基本。

チッコはクレートで我慢しているのでだいたいどの子もあまり時間かからずしてくれます。

しかし、ウンはタイミングもあるのでなかなか難しい。

折角のフリーの時間なので待ってもウンが出ない時は諦めてトイレサークルから出してしまうこともしばしば。

(本当は出ない時はフリーなしにすれば良いのだけど甘々でスミマセンお願い

 

 

預かった子達それぞれトイレの作法にも癖があります。

圧倒的に多いのは便意をもよおすとその場でグルグル回り出すタイプ。

犬がウンの前に高速回転するのは一瞬無防備になるので周りを確認してから排泄していた野生時代の名残りだそう(諸説あり)

 

ハイテンションになっていきなり走り出すタイプの子は便意で興奮状態になるからDASH!

 

 

観察しているとそれぞれの所作で「今からウンするよ~」と教えてくれるので

抱きかかえてトイレサークルへ入れ扉を閉める。

出来たら無茶苦茶褒めてスペシャルご褒美。

 

これを繰り返していると 自分でトイレサークルへ向かうようになります。

 

 

 

さて現預かりのナップ君の場合をご紹介~

 

チッコはトイレサークルへ入れると直ぐします。

室内マーキング有なのでマナーベルト必須。

 

前回の譲渡会でのウンのシーンをご覧ください。

最後にボットン小さく写ってます。

 

 

分かりますか?

片足上げてチッコのポーズでウンするんですよびっくり

家でもこの姿勢で もうビックリガーン

 

ウンの前触れ行動全くなくて、長いマーキングだなぁと見ていたらいきなり投下うんち

 

咳のお薬飲んでいて途中で薬の種類変わったりしていたのでお腹ゆるめ

ひぃぃぃあせる

暫く失敗続きの日々で嗚呼どうしたら良いのやらうずまき

 

でも コツがだんだん分かってきた。

行動範囲を柵で囲い狭くして マーキングの時はオチリの穴を覗き込む目

ウンの時はピクピクしだすので急いでトイレサークルへ連行。

 

 

そして現在~

 

 

しっかり戻れるようになりました100点

相変わらず 後ろ片足上げてますがあせる

それはご愛敬爆笑

 

トイレサークルの意味を理解して初めて戻れた時

それはそれは感動の瞬間キラキラ

 

長い間繁殖所では垂れ流し状態だったけど

今では完璧 

遠くにいても走って戻れます。

 

 

 

保護犬達は家庭犬としては当たり前のことが出来なかったりします。

 

でもそれは経験不足で知らなかっただけ。

愛情をもって根気よく教えてあげれば全力で一生懸命理解しようと応えてくれる。

日々の小さな前進を見逃さず、そして楽しんでいただきたいです。

 

何歳になっても躾けはできるし

何歳になっても家族になれる。

 

 

 

 

可愛いナップ君 生活習慣が身につきやすい賢い子です。

そしてとーーーても人懐こいですラブラブ

どうぞよろしくお願いします!

 

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

 
にほんブログ村