3月19日
やって来ましたJASMINEどうぶつ総合医療センター

(HPのお写真より)
場所は神奈川県横浜市「中川駅」徒歩0分
毎年ドッグレスキューの同窓会が開催されていた駅です。
なんとなくご縁を感じ嬉しい。
完全予約制なので空いていて 待合室はゆったりと心地良い。
小麦はご機嫌でお散歩![]()
9時半予約で 少し待ち呼ばれました。
物腰柔らかな男の先生が対応して下さり、本日の検査について説明後 小麦を預ける。
検査は時間がかかる為 外出しても大丈夫でしたが置いてある本を読んで待ちました。
腹部エコーで 気になる所見が見つかり追加検査の声がかかる…
ホルモンを分泌する副腎が通常より小さくアジソン病の可能性があるそうで…
待っている間 調べまくり ドキドキ
副腎を刺激するホルモンの注射して一時間後 数値が上がっているか調べたら問題なし。
小麦の場合 副腎は小さめだけどキチンと機能してました。
(はじめの検査結果 1.8で参考値の範囲内だが2以上欲しいそうです)
その他の血液検査、血液凝固系検査
全て基準値で全く問題なし
犬の血液型は13種類。
-(マイナス)だと少ないそうですが小麦は+(プラス)
よくある血液型でドナーも見つかりやすいそうです。
心電図検査
心エコー検査
左上より
左の心臓内 僧帽弁の状態
→弁が厚くなり腱索の伸びがあり変性がみられる。
上手く閉じていない。
右上より
血液の流れを可視化した図
正常な血液は赤と青で緑が逆流した血液
→左心房全体が緑になっていて重度の逆流がある。
LA/LO(左心房のサイズ 1.6以下が正常値)
→1.98
LIDDN(左心室のサイズ 1.7以下が正常値)
→2.01
三尖弁の逆流は非常に軽度
血圧は正常
以上初診での検査結果です。
問診 診察 検査 説明で病院滞在時間3時間半。
ふぅーーー。
小麦も朝食なしで長時間の検査、何度も採血されお疲れさま。
帰ってからスゴイ勢いでご飯食べて、ずっと眠り続けました。
次回 リスク、決断 私の心境などお伝えいたします。
不安で、不安で…
支離滅裂な文章になってしまうかもしれません。








