先日の異種格闘技タミスマで優勝し、自分のスマ人生にも節目が付いたので個人的な今のリトルマックの分析と凄く簡単な対策について書きたいと思います。
まず今のリトルマックについて
一言でまとめるなら
「凄く厳しいけど勝てなくはないキャラ」
というのが個人的な現状のリトルマックです。
詳しく説明をすると3つです
まずステージによって強さが凄く左右されるキャラであるということです。まぁ要するに安定性が無いということですね。
人によって変わりますが、「スマ村、カロスポケモンリーグ、戦場」は大体のマック使いが嫌がるでしょう。
個人的にはポケ2も嫌です。
逆に小戦場や終点など台が少なかったり、台の位置が低いステージはマックは強めです。
拒否ステ制が採用されているスマメイトの現環境でリトルマック単2100なんて厳しいにも程がありますね。
2つ目は復帰力の低さとコンボが皆無だということです
これもマックの安定性を下げる要因の1つですね
まずまともに確定するコンボが下強→横Bくらいしか無いため、火力が安定しません。めっちゃ相手依存になります。
そして外に出されて30%ちょいで死ぬなんてことも多くあります。横Bが空中で1回使うと地上に戻るまで使えなくなるという仕様が一番の痛手ですね。復帰距離自体はそこそこあるのですがルートが制限されているため阻止されやすいです。
いつでも負け筋を持っているキャラであるということですね。
相手が格下であろうと油断できません。
3つ目は処理能力の無さです
これも安定性を下げる要因です。
先程説明した通りワンチャンスを掴まれて死にやすく、処理キャラには程遠い不安定な火力で戦っているので圧倒的リードでもすぐ死にます。そして掴みからの派生バーストが下投げ上Bですがこれも外ベクで避けられるため、掴みからのバーストがほとんど出来ずに粘られてからのワンチャンス掴まれて負けなんてこともよくあります。
ここまでネガっぽいとこをまとめたのですが勝てなくはありません。不安定ながら初見殺しで高い火力を出したりこちらもKOによるワンチャンスを掴むことだって出来ます。
というかキャラ対策に「KO当てろ!」って書く人だっているくらいKOの使いどころはとても重要です。
勝てなくないというのはこちらが努力して技を先端当てしたりKOを通すことが基本の勝ち筋だと個人的に考えています。
まぁVIPはテキトーですが需要なスマメイトや大会の試合ではしっかりとした対策や基礎の先端当てがとても大切です。
マックは後隙が全ての技にしっかり付与されているため密着で安定して振れる技はほとんどありません。後隙を狩られるかどうかは相手依存ですが大体は技の先端が大事です。
その努力とステージでの利と基礎的能力と不安定な火力が噛み合って「最上位に勝てるかも…?」ってくらいのキャラかなと思います。あと反転下強出来ると超便利ですよ
ここまで分析をしてきました。今度は簡単な対策について話します。
まず後隙の狩り方です。
基本的に「横スマ下シフト」「横スマ無シフト」「横強」「下強」の4つの技をシールドで受けた時に、反撃できる技を覚えておきましょう。これだけで凄く変わるはずです。シュルクなら上B、クルールならガーキャン掴みで大体行けると思います。でもマック使いもそう簡単に反撃されないように先端当てしてきます。その時はシールドで受けた後台があれば台上へ、無ければ崖か着地の読み合いに持っていくのがいいですね。
あと復帰阻止です。マックには復帰する時「横B」「二段目のジャンプ」「上B」「移動回避」「NB」とまぁまぁな択があるわけですが実は単純明快「横B」を見るだけで楽に阻止出来るようになると思います。
マックの横Bは空中で最速で出しても結構な硬直があります。
まず距離自分が帰れるキャラであり相手が横Bで崖を掴めないほどの距離にいたら「横B」の打ち終わりを差すだけで簡単に倒せます。あと上Bする時に判定出ちゃうからそこを潰すのもありです。マックは軽いキャラなので受け身不可のエフェクトが早めに出やすいですので崖メテオなんかも効果的だと思います。
というわけで(あんまり教えすぎるとこっちが勝てなくなるので)対策はここまで。
最後に大会の方では沢山のおめでとうのリプありがとうございました。感謝っ…