陰性でした。
その日は診察前に限定のお菓子を買ってウキウキでした。
外出が残念な結果を聞くためだけでなくてよかった。
物欲と食欲が満たされ、幸せな自分を実感できていたので救われました。
当日の担当の先生に、
今後どうするかと聞かれ、
取れるかもしれない正常胚を取ることに賭けるかどうか、
だと思います、と答えました。
ほんとにそれがすべてで、私はどうすべきなのか。誰か教えて…
先生に、受精前の卵子の状態もよくないと言われたことがある、
と聞いたところ、膜が薄いとかと言われました。
別の先生で、ちらっとパソコンの画面が見えた時に、
「ふくれ」とか書いてあったような気がするので、
形も関係するのかなあと思い、聞きましたが、
形ではないと言われました。
みなさん書いておられるけど、
あと何回採卵すれば取れるとか、
取れることはない、とかわかればいいのに。う、占い?
パートナーはもともと治療に賛成していませんでした。
私はとりあえず、子供のいない人生を考えてみようと思います。
メリット、デメリットを整理できればと思います。
たまたまみつけた、2年前の荻野アンナさんの記事で、
子供が欲しくても授からなかったことが、
うつ病の一因であったと書いてありました。
https://kaigo.news-postseven.com/10468
そんなに子供を望んでいたとは知りませんでした。
そして、起こったことはすべていいこと、の境地にたどり着いたといいます。
こういうこと、もっと知りたい。
子供がいて幸せっていう以外のイメージを持たせてくれる情報、
もっと必要だと思う!
彼女の半生に思いを馳せ、書いてくれたことに感謝しました。
