サービス業をしている人で、
接客が怖いと感じたことがある人はいませんか?
それは例えばこんな時・・・
☑お客様にどう声をかけたらいいのかがわからない…
☑興味を持ってもらえず、話を聞いてももらえない…
☑話しをしても購買や来店に繋がらない…
☑お客様に何を話せばいいのかわからない…
☑ニーズの引き出し方がわからない…
☑NG用語を使わないようにしたら、考えすぎて上手く話せなくなってしまった…
など。
こうなってしまったら、もう接客は苦痛でしかありません(´;ω;`)
以前、私もこのような経験をした時期がありました。
話せない自分が嫌で、情けなくて、悔しくて、もどかしい…
だんだんと仕事に行くのが憂鬱になりました。
どうしたらいいのかわからなくて悩む日々。
ストレスで私の心と身体はどんどん壊れていきました。
しかし、
カウンセリングの正しい知識を学んでから、驚くほど接客が楽しくて仕方がなくなったのです!
お客様との関係がどうかわったのかというと、
☑お客さま自ら色々と話してくれるように!
☑興味をもって聞いてもらえる!
☑お客さまから質問してもらえる!
☑お客さまに購入・来店・再来店してもらえる!
☑ニーズがわかる!
☑会話の中でお客様に信用される!
☑自分のファンになって指名してくれる!
こうして私は毎日の仕事が楽しみになったのです。
その理由を3つ、お教えします
1つ目、商品やサービスの売り・強みをきちんと理解していること。
当たり前のことかもしれませんが、新入社員はもちろん、2年目3年目のスタッフでも、意外と正しく理解できていない事があります。
2つ目、その売りや強みにレバレッジをかけること。
自社の商品・サービスの強みをさらに魅力的に魅せるワンフレーズを武器にすると、お客さんの心を惹きつけることができます。
3つ目、こちらから提案したものに対して、必ず理由と根拠を伝えること。
お客様のニーズに合わせた提案が、なぜその人に必要なのか。お客様は説得しても動きません!納得したときに動くのです!!
いかがでしたか?
まずはこれらを実践できるように、この3つについて真剣に考え、
理解して使いこなせるようになってみてください。
そうすればきっとあなたも、毎日の接客が楽しくて仕方がなくなっていきますよ♪♪
最後までお読みいただきありがとうございました
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