この日もスピネルに会いにペットショップに通いました。
何日も通って、やっと店主さんとまともに会話出来ました。
店主さんは熱い人です。
小さな時から鳥と触れ合う環境で育ったそうで、鳥の販売を初めてから30年ほど経つとのお話。
初めにネットのクチコミでこのお店を選んだ時、悪い評価に『高い餌を買わされそうになった』『店主の態度が尊大だった』『店主がタバコを、吸っていた』などがありましたが、
私が店主さんと実際に話して感じたのは、
『高い餌を買わされそうになった』→新しい環境で暮らすことになる鳥さんは、始めは食べ慣れた餌の方が良い。『店主の態度が尊大だった』→店内飼育されている鳥達の鳴き声が大きく、人間も大きな声で話さないと会話が成り立たない。『店主がタバコを吸っていた』→店主さんの喫煙は未確認ですが、そこの店舗では鳥さんの爪切りもやってくれます。万が一爪切りに失敗し、鳥さんが出血した場合、応急処置として、患部を蚊取り線香で焼いて止血するのだそうです。これは昔から動物病院などでも行われている方法で、もしかしたら投稿者さんが見たのは、灰皿から立ち上る煙=タバコではなく蚊取り線香だったのではないかと思いました。

そんな話をしていたら店主さんが言ったのです。
『この子もそろそろ自宅に連れ帰っても大丈夫。むしら、今が連れ帰り時で、このままここでお世話を続けることも出来るけど、タイミング的に、今日連れて帰ったら良いんじゃないかな』
青天の霹靂です。
私はまだ、成鳥を飼育すら用具こそ準備してはいても、ヒナを育てる環境を整えられて居ないのです。
そのことも店主さんに伝えました。
『とりあえず、出来ればプラスチックケース、無ければ箱でもなんでも良いから暖を到着取れる入れ物を用意して。さし餌のやり方は今から教えます。皆さん動画を撮っていきますよ。』
私、店主さんがさし餌をする姿を動画に収めたのですが、初めて動画を撮ったのです、見事に保存に失敗し、消えてしまいました。
でも、さし餌のレクチャーを受けながら、分からないことは沢山質問して、全部に答えて貰えました。
そして、あれよあれよという間に、スピネルが我が家にお引越しすることになりました。


明日につづきます。