一昨年、父が買ってきた2匹のゼニガメ。
何も知らない父がすでに我が家にいたアカミミガメと同じ水槽に入れた為、一匹は噛み殺され、もう一匹はしっぽを食べられてしまった…。
それでも別の水槽に移し替えない父にイラ立ち、残った一匹を勝手に別の水槽に移し替え自分で世話をする事にしてみた。名前はゼニガメだからぜにお(笑)
3~4センチくらいしかない小さな小さな亀を飼うのは初めてで、色々調べながら一生懸命世話をした。
餌が欲しいと私が歩く方向に一生懸命泳いでくる姿がかわいくて毎日癒されて…毎日『おはよう』『ただいま』と声をかけて、まるで自分の子どもみたいだった。
18日の夜ぜにおが急にいなくなった。ぜにおの身長よりはるかに高い水槽からどうやって逃げ出したのか…どこを探しても見つからない物音もしない…
以前小さな水槽にいれておいたアカミミガメが何度か逃げ出した時があったけど、すぐに見つかってたから『すぐ見つかるだろう』と思っていた。
昨日の朝出勤しようと自転車に乗り少し走ったところ、道路の真ん中で雨に打たれ変わり果てたぜにおを見つけました。
我が家はアパートの2階どうやってここまで降りたのか…
ぜにおだと信じたくなかったけれど、この辺は亀の生息出来る様な場所もなく、短く切れたしっぱは間違いなくぜにおでした…
泣いて泣いて家に連れて帰り、泣いて泣いて仕事に行きました。
まだぜにおが家のどこからか出てくるんじゃないかと思ってる自分がいて、あんなにかわいかったぜにおをこんな悲惨な死に方をさせてしまった自分を悔やんでいます。
本当に本当にごめんなさい。毎日癒やしてくれて本当にありがとう。天国ではどうか幸せでありますように。
私は福島で生まれ24年間福島で暮らしてきました。まさかこんなに大きな地震が来るなんて思いもしなかった。
2年前に愛知に引っ越してきたけれど、祖父、祖母、友人は福島で暮らしていて、連絡がつくまで不安で心配で…
幸い福島市は被害も少なく、祖父達は無傷で無事でした。
だけど余震が続く中まだまだ不安は消えないと思います。
今日少しですが募金をして来ました。このぐらいしか出来なくて情けないんですけど…
まだ見つかっていない人達が少しでも早く見つかりますように
亡くなった方達のご冥福をお祈りいたします