朝はお化粧、洋服でバタバタごちゃごちゃして家を出た娘つー。

今日はドクターの問診でカウンセリングではない。

元気にしかも悪態付きながら出たぐらいなのに夕方電話で「まま、心がしんどい」と。


まただ。

ドクターの日はいつもこう。最近その傾向はなくなったなーと思ってたのに。

ドクターは娘が大げさに自分の症状を伝えると彼女の言葉を否定せず全て同意。そして病名をつけて薬を処方する。だから娘が(勉強、部活が大変で)最近しんどい、となれば鬱の傾向があるとして薬を出す。

発達障害あるあるで状況を俯瞰して説明するのが苦手。カウンセリングの先生はそのあたりも配慮して話を聞いてくれるんだけどね。

ドクターは娘の言葉のみを信じて診断する。そして娘はやはり私はうつなんだー、と思ったらもうだめ。

ADHDの特徴で大げさ、被害妄想、思い込みが人より強い。

これでいつも娘はメンタルやられて帰ってくる。それがここ数ヶ月なかった。

ちょうどプロテインとビタミンをのみはじめてから。娘は結果が出るのが早くてプロテインを飲みはじめて数日で学校行きたくないから行かなきゃ、行こう!に変わった。

そしてどんどん前向きになって、クラス担任、学年主任からも何があったのか、どうしちゃったの!?と驚かれるぐらいのも劇的な変化。


だから最近

ドクターとも前向きな会話が続いていたんどけどなぁ。


原因は私。

期末テストが終わり学校の自宅学習日が多くなったので日常のルーティンが狂ってしまったのと、娘ぐーの受検勉強のフォローで娘しーのケアの手を抜いちゃった。

プロテインとビタミンを飲ますのをわすれたり、まあいいか、と飲まさなかったり。


だもんで慌ててプロテインとビタミンを飲ましたところすぐに改善。

「心が軽い〜」と一転。

躁鬱もあるかもしれないけど軽くなるのは何より。

発達障害は脳機能の障害で、脳を動かすには人よりたくさんのタンパク質と栄養素が必要になることを改めて認識。

そして発達障害は治らないとも理解。娘つ

ーがこの先いかに自分の障害とうまく付き合っていけるか、まだまだやらないといけないことは山積みです。

早く娘ぐーの受検が終わってほしい。