goodtimesのブログ -24ページ目

『仕事』の目的

先日新聞に、若者(15~29歳)が将来にどのような展望を持ち、どのような未来を望んでいるかなどを調査した結果の概要の記事が掲載されていました。

その中に、『仕事の目的』の質問項目があり、『収入を得るため』がトップで約63%で、『夢や希望をかなえるため』と回答した人は少なく、15%だったそうです。

また、『仕事を通じて達成感や生きがいを得るため』や『自分の能力を伸ばすため』も少数派だったそうです。

なかなか難しいことですが、いくつになっても『夢や希望』を持ち、その実現に向け、一所懸命に仕事に臨みたいものですね(^_^)

それなりに年齢を重ねてしまいましたが、これまでの自分に、ちょっと(相当かな?)反省です…

頑張らねば(^-^)v


Android携帯からの投稿

『大殿大路』

我が町『大殿大路』

近くには『竪小路』など、大内氏時代の名残のある古い街並みが数多くあります(^_^)

大殿地区では、端午の節句飾りを展示する『端午deさんぽin大殿大路』というイベントが、5月13日まで開催されています。

幕末に高杉晋作などの長州藩士たちが起居した史跡『十朋亭』や洋服のオーダーメイド工房など8箇所で展示されています!

また、秋には地域一帯の民家やお店などを小さな美術館に見立て、展示品を公開する『アートふる山口』と呼ばれるイベントも開催されます(^_^)

近くには、国の重要文化財に指定されている大内氏の菩提寺『龍福寺』もあり、大規模な修復工事も終了し、まもなく一般公開される予定です。

参道では…

猫がくつろいでいます(^_^)

皆さんも『おいでませ、山口へ!』


Android携帯からの投稿

山口市徳地の『愛のふじ橋』

山口市徳地の奧に、一面が藤の花で覆われた、『愛のふじ橋』と呼ばれる小さな橋があります。

この橋は、最初から藤の花で覆われていたわけではないそうです。

橋の奥の家に住んでおられる方が、怪我で寝たきりになられたご家族が窓から眺めることができるようにと、藤を植え、一所懸命育てて、このようにきれいな橋になったとのことでした。

今では、『愛のふじ橋』と呼ばれ、この時期には、多くの方が鑑賞に訪れるそうです(*^^*)

心が穏やかになる、素敵なお話だと思いませんか?



Android携帯からの投稿