人気blogランキング
借金ブログランキング
なにが?というと、右耳が聞こえないこと。
左しか聞こえないので、普通の人の半分しかない音の世界にいて、特に低音がききづらく、片耳だからかどこから音がきているのか方向性が掴みにくい状態。でもまぁ、普通の日常会話や、音楽を聴くとかテレビを見るとかはまったく問題がない。
(まぁ多少音量が大きくなったり、イヤホンだと音が半分になったりと困ることもあるけど)
左耳で聞き取れるよう、人の右側に立つ癖がついたのはまぁ生活の知恵というかご愛敬。
私のは先天的なもので、生まれたときからそうなので一向に気にしていなかったのだけど、色んな音が渦巻く社会の中に出ると結構聞きづらいことがネックになるなぁと、ちょっと壁を感じるようになってきた。
例えば仕事の指示。頑張って聞いているのだけど、どうしても聞き取れないときがある。そんな時、言い直して貰うことになって相手がやりずらそうなのを見ると凄く悪いなぁと思う。向かい合って話していれば口を見たり、話の流れで会話についていけるけど、背中越しに話しかけられたりすると聞こえないことは多々あって、会話に入れなかったりすると無愛想だと思われてるかなぁ、といらない心配したりして結構気疲れする。
そういえば、学校が嫌いだったのも先生の言ってることが聞こえなかったのもあるかもしれない。
1人で本を読むのが好きだったり本屋が好きなのも、「静か」なのがいいんじゃないだろうか。
耳に負担がかからない環境。無意識だったけど、改めて考えるとそんな気がしてくる。
ずーっとテレビがついてるとか音楽をかけるのは苦手だし。
左耳の聴力も人より弱い。しかし、そのおかげで普通に話せる。本人的にはいたって普通に生きてきた。
だから、できれば補聴器はつけたくなかった。でも見た目より「聴力」が必要だからつけるようににしている。
でも付けても普通にはほど遠くて、足りない部分がいっぱいあるなぁと感じる。
まぁ聴力以外にも欠けているものか沢山ある気がするけど。
視力みたいに聴力も回復できればいいのになぁ。
コンタクトみたいに目立たない補聴器を開発して欲しい。補聴器って必要な人はおおいはずなのに凄く高いし。
上を見たらきりがなく最低でも片耳20万以上、両耳買ったら40万とか……アホかといいたい。。
保険は適用外だし。これは義手とか義足と同じ扱いで医療控除対象でもいい気がするんだけど……。
長くなりました。何がいいたいかというと、
ちょっとくらいその辺を考慮して大きい声で喋ってくれてもいいやんけ!
ぼそぼそしゃべんな!本人に聞きもしないで某仕事は無理とかきめつけんな!何の問題もなく前にやってたっちゅーーのっ
うん、ちょっとすっきりした(笑)
弱点のフォローをお願いすることは「甘え」なのか……難しい問題です。
人気blogランキング
借金ブログランキング