借金ブログランキング 借金返済を目指すブログ充実してます。私も参加したいと思ったのですが、参加の仕方がよく分かりません(汗)
それはさておき、上記サイトから飛べるサイトの数々を読んでいると、どんどん危機感が募って、もしかして私はやばいのではないだろうかと、はじめて実感しつつあります。
数々の体験談、末路……中には18万ほどの借金を返すために血の滲む努力をしている人もいました、借金を返すことはもしかしてとてつもなく大変なことなのででは?と。
約200万ある借金。
そのうち40万は親からの借り入れで無利子。
そして20万はかんぽの保険から借り入れ利息1%ちょっと。
残りは全額三井住友で利息13%でしょうか?
どうしてこんなになってしまったのでしょうか??はて、いつのまに?
バイトを頑張り、年間60万貯めたときなぜか三ヶ月も経たないうちに無くなっていました。
はて、いつのまに?
原因はもちろん夫婦パチンコ+浪費です。 っていうか「のだめカンタービレ」に影響されて198000の電子ピアノ買っちゃったよ。どうしよう。(馬鹿)
来年の1月までになんとかしないといけません。 とりあえず目先の作戦として、 50万近いエステの契約を解約してきました。使用した分は払うので未使用分を返してくれと交渉。 解約の仕方は簡単です。
離婚したので「支払い能力が無くなりました」というだけです。
うん、我ながらうまいいいわけです。エステといえば女性が応対するので、離婚して払えないという負のオーラを出せば同情されて、コース替えとかなんとか継続の道をすすめてくる攻撃が弱くなります。意志の弱い人なら、解約しにいっても受け付けられなかったりするそうなので、そう言う人はぜひ「離婚」したとか「両親が亡くなった」とか壮大な嘘を突き通してみて下さい。おすすめです。 ちなみにタ○ノですが、2万円払えば中途解約可能です。効果がないなー。やっぱり金ないなーと言う人はびびらず解約をおすすめします。っていうか効果ないと思いますよ。同じ1コース13000とか払うなら、そこらのドラッグストアでコントレックス買って飲む方が痩せます。はい。
おっと話がそれました(笑) とにかく、エステの解約をしたことで、月々17800の支払いが無くなり、しかも未使用分の返却金が約11戻ってきます。これで少しは借金が減らせそうです。

あとはヤフーのオークション参加費、旦那と私の2名分が毎月落ちてましたが、まっっったく使ってないので解約。月600の節約です。しかし、こういうのって意外に放置しがちですよね。iモードのコンテンツ代とか。使わないものは速攻解除です。

さし当たって展開した作戦はこれくらいでしょうか。
あと、現在仕事を探し中です。ほぼ見つかっているのですが、続くかどうかが問題です。
嫌な仕事でも毎日ちゃんと出勤できる人が神様に見えます。
そもそもなぜ、いつの間にこんなに借金が増えたのか??
考えられる原因は、


お金がないのに結婚したこと
お金がないのに半年のスパンで三度転勤、引っ越ししたこと
お金がないのに帰省を断れなかったこと
お金がないのに結婚式への出席が重なったこと
お金がないのに二人してパチンコを好きなだけしていたこと

そして、
お金がないのにマンションを購入してしまったこと
その他にも些細な浪費、私の無職期の補填等々、原因はいくらでも思いつきます。

ここで一つ声を大にして言いたいことは、 「カードでの買い物は借金なのである」ということ。 カードで品物を購入し、支払いを先延ばしにしたところで、収入が急に増えることもないサラリー家庭にとってそれは「マイナス」でしかないのです。しかし意外とこのことが分かってない人が多い。もちろん私もです。お金が無くても「買えてしまう」お金があるのだと錯覚してしまう。

そして請求書が来て初めて、その現実にぶち当たりみな青ざめるのです。 私もそうでした。最近でこそカードの利用を自重しつつありますが、以前20万近い請求が来たりして途方に暮れたことがあります。 そしてこんな状況に陥った場合、ほぼ間違いなく人は借金を重ねるのです。

収入は急には増えない。買い物は出来る限り現金で。 これが借金をしない、増やさない第一の鉄則です。

……なんて偉そうに言ってますが↑のことを実践できなかったのが借金まみれの今の私なのです。

-現在の借金- 約 2095790 也(日々利子付き中)
借金009(ゼロゼロでナイ(笑))作戦
-序章-
 何を隠そう、私はパチンコが大好きです。 そして欲しいと思ったら手に入れないと気がすまない性格です。 考えなしに、マンションもピアノもケーキも同じレベルで買ってしまいます。
「まっいっかー。なんとかなるっしょ」

旦那もパチンコが大好きです。無駄買いはあまりしないけど、ゲーセンやコンビニでちょこちょこ散財するのが好きです。おそらく彼の一番の問題点は、私の暴挙をあまり止めないことです。
「まー。なんとかなるでしょ」
加えて、二人とも外食、食べ歩きが大好きです。お菓子大好き。ビバおいしいもの。おいしいもの、食べたいものに金に糸目は付けません。財布の紐はガッバガバです。
そこから導かれる方程式、そして結論。

借金もちの地獄絵図
後先考えないでバンバンお金を使うだけで、貯める、節約するという言葉に無縁の私達。いつになったら「貯金」というものができるのでしょうか?謎です。結婚年数が経つにつれて負債が増殖。 勉強のためと、サンキュとか素敵な奥さんとか購入するもまったくなんの参考にもしないので、これ自体が無駄遣いとも思えます。
先月の住宅ローンが未だに未払い。 ローン以外の借金はおよそ200万。
この先どうすればいいんでしょうか。とりあえず更正への第一歩として、家計簿を付けてみました。しかし分かることは、お金がこんなに足りないぜ。ということのみ。悲しいです。
 悲しがっているだけでは借金は減りません。当たり前です。 なんとかこの借金を0にすべく。その道のりをここで綴っていきたいと思います。