家具職人REOのブログ

家具職人REOのブログ

岐阜で家具職人をしています

暇なので京都へぶらり旅に行ってきました


行ってみたかったお寺、六波羅蜜寺に到着〜





この六波羅蜜寺さんに空也上人立像が展示してあります
一度見てみたかったのですね~

勿論撮影不可

ポスターになります
口から出てる小さな仏様は「南・無・阿・弥・陀・仏」で6体になります
仏像を間近に見させて頂いたら呼吸が止まって動けなくなりましたね

他にも貴重な仏像を拝見させていただくことが出来ました

さて、早々に目的達成したのでぶらぶらしましょう

視界に入った五重塔



八坂神社へ



飲食の値段がえげつないと噂の錦市場



外国人観光客で賑わってますね〜


牛串3000円から

ハンバーガー5900円😱



日本人が歩く場所じゃないな…早々に撤退しました


3キロ程歩いて壬生寺へ



新選組好きなら行っときたいですね



なんとなく東本願寺へ


無料で入れるのは有難いですね
素晴らしい建築物です😊


静かな境内に座って瞑想します


京都タワー、登ったこと無いかも


で、タワー上へ


夜なら夜景が綺麗でしょうね~
京都駅の裏に東寺の五重の塔が見えますね




京都駅をぶらつきます


相変わらず素晴らしい建築デザインだな〜


ラーメン食って帰りましょうか



新幹線で岐阜羽島駅まで30分!
名古屋へ行く感覚で京都へ行けますね


お土産も買って満足なぶらり旅となりました✨




ぶらり旅2日目

朝5時前に起床

波音と早朝のカラスの鳴き声で熟睡出来ず…





新しい朝がきた〜♫

希望の朝です



ええ天気ですが立山連峰は最後まで見えず…


ここまで来たなら波打ち際を走って帰ろうかな!


やってきました千里浜!
帰ったらしっかり洗車だな…


家を出るときにノープランで北上する、としか言わずに出かけたから今日帰宅する必要もないし、なんなら敦賀港から北海道行きのフェリーに乗るのも面白いと思ったのですがネコの世話もあるしな〜😓

おとなしく帰宅します…

帰路、白山平泉神社へ

参道に入ると凛とした空気感と静寂に包まれます



苔の美しさに心が癒されます



久しぶりのソロ旅を満喫出来ました!

しばらく仕事の予定も空いてるから😱晴れ間を狙って旅に出ようかな〜(←バイトでもイイから働け!😄)


パッタリと仕事が空いてしまったので旅に出ました


取り敢えず白川郷辺りでキャンプでも〜

と出発しましたが思いの外早く着いてしまったので予定変更で更に北上します



相倉合掌集落は初めての訪問です





日本の原風景

原風景の中は外国人観光客が多数をしめてますがね…




雪が降ったら陸の孤島だったろうな…




合掌造りを観ながら蕎麦!


静かでゆっくり出来ました!



北上中に立派な山門が視界に入ったので寄り道



結局富山まで北上して無料キャンプ場にイン!


海の目の前に!

久しぶりに使うテントで、加水分解で引っ付いてないか心配でしたが大丈夫でした😊



雲がなければ立山連峰が見れたのにな…




風呂行って買い出しして始めますか〜


お疲れ様!
カンペ〜い!

波音聴きながらのビール!




日が沈んだら焚火開始〜



1人の夜は早いです😊
21時には消灯です🍻