hideのブログ

hideのブログ

三十路おっさん、気ままな生活情報

Amebaでブログを始めよう!
現在、無職。
職探しの為に職業訓練に通っています。
6か月の授業で、既に3カ月が経過。3カ月で簿記2級、貿易実務検定Bを取得しました。
残りの3カ月で職探しに徹したいと思っています。

と、本日ジョブサポートセンターに行ってきました。
場所は名古屋市の吹上ホールがある名古屋ジョブサポートセンター(名古屋市の紹介ページ)
ここはキャリアコンサルタントの人が職探しの人個々に担当が付くみたいです。
さらに、職安の検索機がサポート付きで使えるので、一人で黙って検索機を使う必要がないとのこと。

しかし、そもそも自分がどのような仕事に就きたいかが一番重要ですね。私みたいに四十路近くでジョブチェンジを考えている大バカ者には、あまり価値がないかもしれないと実際に相談して思いました。
でも、一度は足を運んで職業相談をお勧めします。なぜなら、自分自身の事ってなかなかわからないので、第3者から冷静にアドバイス(職務経歴書など)を貰うと良いと思いました(実際、これで自分では気が付かなかった点や記述方法がありました)。

ジョブチェンジの話で、ついでに・・・。
私は、つい半年前まではSIer見たいなお仕事をしておりましたが、商社関係(企画、貿易)のお仕事に前から興味があったので、もう年も年ですので思い切って飛び立っております。
でも、ちょっと遅かったかな・・・。そもそも商社、貿易って実務上どうなの???てな状況です。

漠然と商社関係!!と考えているので、明日から商社とは何ぞや!を調査してみようと思います。
色々な会社を調べて、また報告します!!

あ、あと現在もうひとつ資格とTOEICも受験予定ですので、その勉強などにもふれます。
ちなみに、今回取得した貿易実務検討B級は実際に勉強したのは2週間でした。簿記は、約2か月(この年で電卓買いました・・・(;^_^A)でした。

時間があれば、これから初めて転職する人の為に、実際の職業訓練状況や職安についても記述しますね。


昨年8年間務めていた会社を辞め、現在、職業訓練に通ってます。
そこで気がついたことがあります。

①訓練の目的と参加者の目的の相違
通う目的が職業訓練の目的と違う人が多いです。
そもそも職業訓練とは何か…。
ジョブチェンジ、過去の経歴の不足分の補完などなど、いろんな考え方があると思います。
ただし、前提としては"税金"が使われていますね。
これを忘れがち。

②モチベーションが低い
一人一人意識が違うので何とも言えないが、若い人はもっと熱く勢いが学ぶ姿勢に欲しい!!
寝てる人も半分いる。お金だけか…、と思ってしまって残念。
たまたま女性が多い訓練なので、もう一つ気になったのが、結婚して会社辞め、子どもいないのに失業保険もらって訓練うける意味が解らない…。
何故なんだろう?
本当に訓練を必要としてる人に訓練を提供してるのか…。

③積極的な就職活動のアクション、情報交換が見られない。
何故なんだろうか…。やっぱり大人だと見えない壁があるのかな…( p_q)

因みに、資格といえば、最近、簿記2級を取得しました(^-^)/


iPhoneからの投稿
今日からアメブロ始めます(^-^)/
身近な出来事を少しづつ頑張って書いていくよ~p(^_^)q

昨日、筋トレで腹筋、腕、脚が筋肉痛…。
あと、5kg減量して身体絞らないといかんな~(ノДT)
明日は背中を頑張ります( ´ ▽ ` )ノ



iPhoneからの投稿