やっと納車できました!  9年乗り続けた2009年モデルのGIOS STILOを手放し、かわりに選んだbikeは…………………………………………………………………………2017年モデルのFUJI バラッドです♪

やっぱり細身のクロモリフレームに手組みのホイール、簡単なシルバーのコンポなどスタイリッシュながらコストパフォーマンスも高い良いbikeです♪



前から見るとこんな感じです。  フラットバーハンドルは久しぶりですがハンドルとフレームのバランスはいいですね♪



私が一番好きなバックショットです。    ニョキっと飛び出たシートポストと細いシートステーがなんともセクシーです♪




完全なホリゾンタルフレームが分かりますか?(フロアは若干スロープしています)  
このダウンチューブも細いホリゾンタルフレームがFUJI バラッドの特長です。


写真を撮り終えたら自宅周辺を散歩がてらテスト走行してきました。

フラットバーハンドルのポジション、サドルの高さ、ブレーキの効き具合、ギアの変速具合、ギア比の確認等々色々と確かめながらテスト走行を終えました。

タイヤは28cだし、ロードバイクから比べたらギアはフロントシングル、リアは8段しかないわりには意外ときびきび走るのでびっくりしました。

素性は良さそうです♪



ブレーキレバーは指2本しかかからないコンパクトなタイプ。ちょっと心配でしたが走ってみたら自然と指がかかりポジションは悪くはないです。



フロントブレーキはデュアルピボットブレーキキャリパーでした。    現在のロードバイクの標準ですね♪

全てが新品なので単純比較は出来ませんがGIOS STILOのシングルピボットブレーキキャリパーとは全然効きが違います!




当然リアも同じデュアルピボットブレーキキャリパーです。    自転車のブレーキは車と違いリアの効きがとても大事なのでここがブレーキ性能の要です。

こんなノーブランドのブレーキキャリパーでこんなに効きが良いなんて………デュラエースやレコードはどんだけ効くんだ?


とまぁこんな感じのnew bikeですがとりあえず吊るしの状態で乗っていく予定でしたがやっぱり不満のある所はあります。

白いグリップと白いサドル(サドルは良しとするか?)は汚れが目立ちそうです。
そもそも丸いグリップほ長時間乗らなくても掌が痛くなりそう……。

28cのタイヤは意外と走行性能が良いですが見た目も悪いしやっぱり走行抵抗になっているでしょ?    23cに変えたいな。

あとやっぱりハンドルをロードバイク用のドロップハンドルにして縦持ちしたいです。横持ちのフラットバーは好きじゃないんで……。

最終的にはコンポをロードバイク用に総取っ替えの予定ですがそれは最後にしておきます。


まぁ~そんな感じでカスタムは気が向いたらボチボチとやっていくとして今日は無事納車出来て良かったです♪