メイカのブログ

メイカのブログ

メイカの鮎釣り日記



雨上がり天気が良いので外に出ると

七色がはっきりしてとても綺麗でした


お出かけ日和なので袋井市にある法多山尊永寺へ

紅葉はもう終わりと思っていましたが

新緑と紅葉❓まだまだ楽しめそうな状況です


久しぶりに厄除け団子を食べて帰りました





奥大井の紅葉を見て来ました。
まずは、自宅から車で40分ほどの
寸又峡温泉夢の吊り橋の手前の駐車場

赤のもみじと青の空がとても綺麗です。

夢の吊り橋もダム湖と紅葉がとても綺麗です

今回は、ダム湖のエメラルドグリーンが薄く少し残念でした。吊り橋を渡って300段以上の階段を登り展望台に行き紅葉を楽しみました


次は、大井川鉄道井川線の湖上駅

湖と紅葉と鉄橋と機関車がとても綺麗です



次は、長島ダム

紅葉とダム湖とダムがとても綺麗です


奥さんは嫁に来て紅葉をじっくり見たことが無かったので、連れて行けて良かったです

朝は、寒くなって来ました。
今回で郡上最後かなぁ
1日目郡上9:30着上流目指して車入らせますが、結構混雑いていたので、また高鷲まで来てしまいました。誰もいません。


近所に住むおじさんが、ここは、引っ掛けが入っているので、厳しいかもと言われました。
確かにブロックの間に見えていた鮎が見えません。少し竿出してダメなら移動と思っていましたが、いつも通り奥さんがスタートダッシュを決め午前中22匹、私は18匹とにかく浅いところが良く釣れました。

午後からは、荒いくて水深があるところが良く釣れ1日目は、奥さん36匹、私は44匹でした良く釣れてくれました。

2日目は1日目の下流に入りました。

朝早かったので、誰もいません。

この日は奥さん午前中0匹、しかし、暖かくなった午後は、トロ場で入れ掛かりがあり26匹釣れました。私は、瀬で午前中17匹この日は流れのある深瀬で良く掛かりました。段々で特大掛かり楽しかったです。

2日目も44匹良く釣れました。

3日目は、寒いです。いつものところで釣れません。午前中奥さんそれでも頑張って10匹、私7匹厳しい。

午後になって暖かくなってきましたが、数が伸びません。プチ入れ掛かりあったが20匹でした。


奥さんは、今日もトロ場が良かった様で25匹釣りました。

これで白鳥、高鷲は、終了です。



朝寒い水が冷たい、だんだん厳しい状況になって来ましたが、、、
初日は大和で、また、奥さん開始1分で1匹目

雨が降り出しましたが、他に釣り人がいなくやりたい放題でした。午前中は分流やトロ場が掛かりました。午後からは瀬でよく掛かりビリ鮎が中心でしたが、2人とも30匹越えました。

3日目は暖かくなる様なので、高鷲へ

この日は久しぶりに私が開始1分で1匹目

10:00頃から奥さんも良く掛けてこの日も30匹超えました

私は綺麗なアマゴの大きいのが釣れました

太陽が出て暖かくなると良く掛かりました

目印が吹っ飛ぶ当たりも有り楽しめました

まだまだ釣りまくります。


3日間の初日多くの釣り人で入川場所に迷い上流へ上流へ、また高鷲まで来てしまった。

いつも通り奥さんが1匹目を掛けスタート

2人とも30匹越えで1日目を終了しました。

2日目は、奥さんのスタートダッシュが決まりいきなり4連チャン、そして5匹目を掛けたところです。


私は、まだ野鮎に会っていませんガーン
気合いを入れて、段々の落ち極とか、流れの早い浮石の横をオモリを付けて引きずるとか、ヨシに絡まりそうなヘチや泡の中など、鮎が残っていそうなところを狙うと良く掛かりました。
午後からはチャラ瀬が良く掛かりました
空中輸送から着水した瞬間に下流にすっ飛ぶ当たりが何回か有り楽しかったです
綺麗なあまごにも出会えました

良く掛かりました午後のチャラ瀬の釣果です

この日は、奥さんが37匹で、私は50匹の大台を超えて大満足です。

2日間本当に良く掛かり信じられない感じでした

でも、3日目はもっと信じられない事が起きました。朝少し濁りが入っていましたが、問題ありません。昼には濁りも取れました午前中はオモリを付けて流芯を引きずり、良く掛かりました

目印が吹っ飛ぶ当たりが何回も有り最高でした。

また。この時期チャラに鮎が集まるのか、浅いチャラでも良く掛かります。

午前中だけで34匹

すると突然‼️

嵐の様な雨と風‼️

直ぐに避難し30分ほど待って再開しましたが、少しづつ濁りが入ってきています。この濁りがあった為か。波立ちの強い流れで濁りの中のぼんやりとした黒い石を一つ一つ探って行くと、何と入れ掛かりが止まりません。こんなの初めてビックリです。数えでみると2時間半で、なんと31匹午前中と合わせて65匹今まで経験したことのないビックリな一日になりました。

濁り始めは良く釣れると聞きます。本当でした。

奥さんに危ないでやめた方がいいと言われ14:00に終了、気づくと流芯は濁りがかなり濃くなって来て増水して来ていました。深追いしてはいけないなと思いました。注意しないといけないですね。

今回の釣行いろいろありました。
1日目タビの羊毛フェルトがスリ減っていたので、滑って転んで小太刀折れてしまった。タビのフェルトは早めの交換が良いと思います。でも釣果は満足の55匹奥さんも28匹

午前中の釣果です

2日目長良川最高釣果更新58匹😀奥さん34匹😀

開始2時間で24匹の釣果です。

この日は、10m対岸ニホンカモシカとにらめっこ‼️対岸には山ないのにどこから来たのか不思議

近くで見ると可愛いかったです🩷

ちょうど40匹目が掛かって取り込んでおとりを送り込もうとしたら目の前にニホンカモシカ❣️

対岸のヘチを釣ろうと狙っていたが、バチャバチャ下って行ってしまいました。地元では良く見かけるのですがこんなに近くは初めてです。

3日目この日は奥さんが主役

白鳥で1時間半奥さん1匹、私3匹(特大1匹含む)

これまで、小さい釣れないと言われていた大和に移動、場所はウインドパークから栗栖出会までやりました。奥さん3時間で32匹型も小からビリで楽のしめたのようです。

私は、釣れなくて早い流れをおもりを付けて引きずりまわし、おとりが使い物にならなくなり奥さんに元気なおとりお借りしました。😭

でも、白鳥で特大釣れたので満足です。

まだまだ釣りまくります‼️

気持ちの良い天気でした。


延び延びになっていた漁協の大会が、
行われ、優勝して、来年の漁協の県大会の出場権ゲット出来ました。

今日の勝因はこれ

下見で最下流に入ることとを決めたが、歩いて25分かかるのでおとりが心配、そこで奥さんにお願いしてブクブクをベルトに取付できるようにしてもらいました。

おかげで、おとりは元気いっぱい開始30秒で

1匹、続けて3連チャン最高のスタートが出来

3時間で20匹でした。

天気も良く楽しく出来ました。

奥さんも頑張りました。



今週も長良川です。
今日は、曇りです。小雨もパラパラ
大雨にならない様に祈りながらの釣行です。

奥さんいきなり2連チャン

私は奥さんの上流からスタート

すぐに掛かりました

スタートから5連チャンいい感じです

その後もビリが多いですが、良く掛かります

ビリでも背がかりの当たりは凄い⁉️

なんと午前中2時間で23匹になりました


オトリ缶に移して再スタート

今度は2時間で18匹

オトリ缶に移して再スタート

3時終了までに15匹

長良川最高釣果の56匹大満足

奥さんも34匹で大満足
雨も降らないで良かったです。


また郡上で釣ります。
今回は、沢山釣れて、楽しかったです。
奥さん38匹、私は45匹大満足です。


奥さん順調に掛けてます。

大きいようです。

私も大きいのが掛かりました。下竿で掛かったので、のされてしまい下って下って取り込みました。取り込めて良かったです。

奥さんの午後の釣果


私の午後の釣果

良く釣れました。

夕立も無く良かったです。


今日も奥さんの方が先に掛けます
最近調子が良く20匹以上の日が続いています
私も昨年より釣果が上がっています
平日釣行が増えた事が要因だと思ってます

型の良いのが、釣れました

旦那37匹奥さん27匹で数がまとまり楽しく出来ました。

今年は2人で平日釣行が出来るので、釣りまくりたいと思います。