今回は1歳を過ぎてからのベビーサインについて、お話ししました。
ベビーサインは言葉の発達にも良い影響があると研究されています。ベビーサインを見せることで、言葉の概念を理解しやすくなります。
話し言葉が話せるようになってからもコミュニケーションが好きなお子さんが多いです。
【もっと】のベビーサインを見せるとすぐに真似して使ってくれるお友達もいました!
ベビーサイン【聞こえる】【もっと】などを使いながら手作りおもちゃ作り。自分でやりたい気持ちが育ってきているので、見守りながら一緒に工作しました。まるめたり、袋に入れたり、だんだん上手になってきて、夢中になってくれました。
1歳を過ぎてからもベビーサインは大活躍します。
なぜなら、伝えたいことはどんどん増えるのに、喋れる言葉はまだ追いつかないから。
ベビーサインがあると、うまく言葉で伝えられないところも、ベビーサインが補ってくれるから、気持ちがより伝わります。まだ言葉な不明瞭でも、ベビーサインで教えてくれるので、わかってあげられた経験は数えきれないほどあります。
イヤイヤ期もベビーサインがあったから、安心して乗り越えられたと私は思っています。
協賛企業サンスター様のソダテコスムージーも配布させていただきました。
先日、日本ベビーサイン協会から発売になった『ベビーサイン図鑑』も、大変人気です。ぜひ、お手に取ってベビーサイン育児にお役立てくださいね!

















