第3回は【Dorf Romantic】というパズルゲームです。


メーカーはToukana interactive というグループで、4人のベルリン学生によって開発されたそうです。


ビッグタイトルのゲームに数本手をつけているものの、なかなか時間が取れずクリア出来ないので、箸休めにこちらを投稿することにします。


前回の【Unpacking】を購入した時に、同じノリでのんびり時間を忘れられるインディーズゲームがないかと思った時に目に留まりました。


よゐこのおふたりがニンテンドーのゲームをよく紹介してくれているので、こういう隠れたゲームに出会えるのがとても助かります🙏



【DorfRomantic】は手持ちのピースを条件に従って繋いでいき、海外の田舎郊外の風景を作り上げるシンプルなゲームです。


ピースを繋げるうちにミッションが発生して、クリアすると手持ちピースが増えるので、また自分の思い思いの風景を作り上げていきます。





このゲーム、自分好みの世界を作れるシミュレーションに似た雰囲気を感じで購入したのですが、実際やってみるとそんなことはありませんでした。


ミッションがシビアで、常に条件をクリアしていかないとあっという間に手持ちのピースが枯渇してゲームオーバーになります💦


選択の余地としては「家をつなげるミッションが来たとき用に、こっちにも予備に団地作っとくか」みたいな考えで家や森、川を転々と繋げておく、くらいです。


私程度の腕前では自分好みの地形はなかなか作れないものの、繋げた結果それっぽい景色になっていくのが楽しいです。そして画像を探すと、上手い方々の素晴らしい地形が沢山出てくるので、やりくりのコツが掴めれば、当初に期待したような自由な地形づくり・美しい風景作りがやりこめるのでしょうね✨️


決してシティーズスカイラインのようなやりくりや発展が楽しいゲームというわけではないですが、暇が出来たら20分くらい楽しめる、スキマ時間にちょうど良いゲームです。


難点というほどではないですが、ピースの配置をするために場所をよく確認しようとカメラを回す操作がちょっと酔いやすいのと、ピースの置き場所の選択がスティックだとなかなか思う位置にいかずに間違えやすい、ということくらいでしょうか。


制作した4人の学生さん達でチームを組み、今後もよりよいゲームを提供していくとのことなので、こういう「のめり込んだら沼」みたいなゲームを出してくれる日が楽しみです☺️



以上、本日のゲーム日記でした🎮📖☡✍