本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら


先月、所用のため横浜みなとみらいに行きました。

所用は一瞬で終わりました。

しかし、必要とあらば「3時間、3万円以内の手間を惜しむな」というメンターの教えに従い来訪した次第です。


都内各所へ行くことはあっても、横浜まで足を延ばすことは少ないわたし。

同行者に「せっかくだから横浜らしいところを見たいなぁ」と申したところ、「中華街にある関帝廟をお参りしてみましょうか」とのこと。


一行は、みなとみらいのクイーンズスクエアに車を置いたままみなとみらい線に乗って元町・中華街駅へ。


横浜市中区山下町にある関帝廟は三国志の英傑、関聖帝君(関羽)をお祀りしています。
わたしは三国志に疎いので、関羽については後日「劉備が治めた蜀の国で、張飛と共に劉備を支えた人」と知った次第です。

中国式のお線香を手向けました。
5本で500円。五つの香炉に1本ずつお供えします。


春節を控えて街は賑やかな飾りつけが☺️

コロナ禍下ではありますが、変に萎縮せず、変わらぬものは変わらず在って欲しいと思います。

しかしながら、平日の昼間とあって街行く人は少なく、中華料理店や雑貨店の方々は手持ち無沙汰のよう。
ゆえに、ちょっと歩けば「お昼ドウゾ、美味しいヨ!」「花文字、開運、いいことイッパイ!」と呼び込みに捕まります。
観光客風(決して「観光客」ではないのですが💧)に歩いていれば、そりゃ捕まりますよね。

それでも地域活性化の一助になればと、お昼を食べ、媽祖廟をお参りし、おみやげを買って帰る和龍でありました☺️


国家安康❗️  無病息災❗️  事業隆昌❗️