こんばんはー(*^▽^*)

第4回の言葉は【ダメな自分にプライドは持つな。理想の自分にプライドを持て。】

プライドを持つということは、メリット・デメリット双方の面を持ち合わせていると言えるでしょう。プライドが高いと自分の意志をしっかりと持ち軸がぶれないので頼られる反面、周囲の意見を聞くことができず成長を止めてしまう可能性もあります。どちらが良いとは一概には言い切れないかも知れません。

今回は、プライドの大きさではなく、プライドを置くポイントについて考えてみます。

「ダメな自分にプライドは持つな。」は、誰かにアドバイスや指摘をもらった際に、まずは冷静にその言葉を受け止めます。一瞬イラッとするようなことでも、客観的に見てみると実は的確なアドバイスだったりします。すぐに反発せず、しっかりと受け止め改善する事で自分を更に成長させることができるのではないでしょうか。

「理想の自分にプライドを持て。」は、自分が信念を持っていることに対して批判されたりした際は、しっかりと自分の信念を貫いて欲しいということです。絶対にゆずれない想いは誰にでもあると思います。その想いは簡単には曲げずに思いっきりぶつけてみるのもいいかもしれません。人の夢や目標に対して、批判的な言葉を浴びせてくる人も中にはいますが、負けずにとことん戦ってください。

自分のダメな部分はしっかりと受け止め、自分の信念には大いなるプライドを持つ。言葉では簡単ですが、なかなか難しいですね。まずは自分自身をしっかりと見つめ直してみることが大事だと思います。

☆読んでいただいた方に感謝☆
こんばんわー☆

第3回の好きな言葉は「相手にとっての成功は自分にとっての大成功!」

こちらも第1回と同様名刺に載せている言葉です。

私がこの言葉から感じることは大きく分けて次の二つです。
①相手が幸せであることは素直に嬉しい
②自分が成功(幸せになる)したければ、自分の事よりも相手のことを優先した方が近道である

まず、「①相手が幸せであることは素直に嬉しい」について
性格的な要素も大きいかもしれませんが、私は人が喜んでくれるのが大好きです。相手が幸せそうだと自分も幸せな気分になれます。特に、自分が何か相手の力になることができた時には最高の幸福を感じます。きれい事を言うつもりはなく、結局は自分のためです。相手が幸せになることで自分は最高の幸福を得られる。お得ですね♪
夢や目標に向かってがんばっている人を応援するのが大好きです。是非幸福を共有したいですね☆

次に、「②自分が成功(幸せになる)したければ、自分の事よりも相手のことを優先した方が近道である」について
自分のことよりも相手のことを優先してしまうと、一見成功への遠回りのように感じるかもしれません。でも、少し考えれば一人で成功できないことはすぐにわかります。多くの方の協力があってこそ成功できます。すごい人は周りのすごい人達に支えられています。では、どうすれば協力してもらえるのか。逆の立場に立てばわかりやすいと思います。あなたならどんな人を応援したいですか。私は、自分のことを大切にしてくれて、信頼できる人を応援したいと思います。じゃあ、そういう人になれば自然と応援してくれる人は増えてきますね♪

上記のような事は、理屈ではわかっていたつもりでしたが、なかなか実践できていませんでした。相手の事を気にする余裕がなかったりだとか、どこかで自分のことを最優先に考えている自分がいたりだとか。でも、最近、少しずつですがこの言葉の本当の意味が分かり、自分のものになってきている気がします。「ありがとう」と言ってもらえる機会が増えてきたことで、更に自分も頑張ることができています。そう言ってくださる皆さんに心から感謝しています。「ありがとう」

これからどれだけの「ありがとう」を生み出せるかと考えるとワクワクしますね♪まだまだ自分ができることは微々たるものですが、これからも皆さんと幸福を共有していきたいと思います☆

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆読んでいただいた方に感謝☆
こんばんは☆

第2回です♪

【ありがとうの反対語は当たり前】

友達から教えてもらった素敵な言葉です。

日常のありがたい事も当たり前だと思ってる時は感謝できないのです。当たり前でなくなった時に初めてありがたさに気付く。

親元を離れた時に親への感謝が生まれ、自分が病気になった時に健康であることへの感謝が生まれるように。

大変な事が多かったりすると、なかなか気付く事ができないのですが、実はすごく恵まれているのです。

更なる幸福を望む事も重要ですが、今ある幸福に感謝する心も忘れてはならないと思います。

自分自身もすごく考えさせられた言葉でした。

☆読んでいただいた方に感謝☆