正月3が日も、受験勉強や冬休みの宿題とかを頑張っている人もいるのではないでしょうか。

机に向かうことはできるが、どうしても集中できない、という人もいると思います。

その人は頑張りすぎているかもしれません。勉強を続けすぎると、逆に集中できなくなってしまうこともあるかもしれないので、休憩を挟むといいと思います。この休憩に何をするかが意外と重要⚠️

今回は、効果的な休憩の方法や、やってはいけない休憩の方法を紹介します。

 

 

 効果的な休憩方法

 

       体を動かす

体を動かす、つまり、ジョギングや散歩などの軽い運動をすることで気分転換になります。

軽い運動といっても、首や肩を伸ばしたりすることが大事で、こうすることで脳に酸素が送られます。

軽い伸びをするだけでも効果があります。

 

     水分補給・糖分補給

カフェインの少ないお茶などを、喉が渇く前に補給することで集中が途切れることなく続きます。

また、チョコなどの糖分を補給することで、エネルギー補給となり、集中力が高まります。

脳は、ブドウ糖をエネルギーの材料としているからです。

でも、糖分の過剰摂取は悪影響があるかもしれないので量には注意⚠️

 

 

 

 おすすめできない休憩方法

 

   スマートフォンやテレビを見る

休憩中にスマホやテレビを見る人はかなり多いと思います。

しかし、スマホやテレビは目を酷使します。

そのため逆に脳が疲れてしまい、集中力低下の原因になってしまいます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

皆さんのお役に少しでも立てば幸いです。

 

あけましておめでとうございます🌅

 

こんばんは(?)

ついに2026年の到来ですね。

まだちょっと早いですが、

僕はいつもと変わらない景色にあまり実感が湧かないです。

ちなみに僕は絶対に0時まで起きられません、💤

でも新年の到来の瞬間をどうしても噛み締めたい。

なので今年は6時くらいに寝て、0時近くにアラームをかけ、今やっと起きられました。

母は今爆睡しているので起こすのはやめておきました。

このブログでは、来年の目標を書こうと思います

 

        1 ブログを続けること

        2 英語嫌いを克服する

        3 ちゃんと貯金する

        

ほんと、お金の管理が下手すぎて、、、。夏に2万円くらい貯金があったのに、夏休み中に全部使ってしまいました泣

それも、本当に必要なのか??と疑うものばかり無気力

使うたびに後悔するのですが💦どうしても管理ができない。

なにかお金の管理のコツがあれば教えて欲しいくらいです。

 

それと、今年ブログを続けられたらいいです。

実は僕には趣味がなく、物事に興味がないねと言われる時が時々あります。

何かに没頭したいなあ、と思うこともたくさんありました。

実は、ブロフを始めたきっかけもそれなんですニコニコ

 

続けられるかわかりませんが、応援していただけると幸いです。

 

これからもよろしくお願いします🙇

 

改めて

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします爆  笑爆  笑

僕が小5の頃からずっと続けている勉強法を紹介します。

 

玄関や筆箱、トイレの壁に暗記プリントを貼ること

家を出る直前や、トイレに入っている時間も暗記系のプリントで復習します。

受験は、何よりもどれだけ効率的に量をこなすか、ということ。

そう、たくさんの時間をやればいいということではありません。

もちろん長時間やることも大事です。

問題は、スキマ時間(食事や勉強時間以外)をどれだけ有効的に活用するかということ。

なので、僕はせめて家の中だけでもということで、暗記系のプリントをそこらじゅうに貼ってました。

そうすることで、無駄な時間が減るし、それが習慣にもなればより勉強がしやすくなるでしょう。

僕も実際そうでした。

 

勉強時間と休憩時間をはっきり区別させる

勉強はよっぽど好きな人でない限り、ずっとはできません。

無理に長時間やろうとすると、集中力が下がるし、効率も下がります。

意味がありません。

僕も昔は勉強は長時間やってればいいと思っていて、あまり集中できないまま勉強していました。

だからでしょう、偏差値も学力も低迷していました。

 

なので、休憩時間を挟み、疲れを取ることで再び集中できると思い、実践しました。

すると思いのほか効果があり、1ヶ月で一番下のクラスだったのに上から2番目のクラスまで上がることができたんです!

(ちなみに全部で5クラス)

この休憩時間は無駄な時間ではありません。

成績が伸び悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください。

10分程度がおすすめ。その間に外に出てみたり、シャワーを浴びるのもおすすめです。

 

皆さんもこれらのやり方をぜひ試してみてください!

 

中学受験に関する質問や、分からない問題があったらなんでも質問してください。

 

 

こんにちは

今回は、中学受験をする上で絶対にしてはいけないことについて書こうと思います。

 

 

1:机にスマホを置くことは絶対にNG🙅‍♂️

勉強机にスマホを置くのは絶対にNG。

人間は欲で溢れた生き物です。

近くにスマホがあると、「未読メッセージ返さなきゃな」とか「ゲームのイベントやりたいな」と自然と考えてしまうものです。そのような欲に負けてスマホを見始めてしまったら勉強の意味がなくなるし、触らずとも考えるだけで勉強に集中できず、はかどりません。iPadやテレビなどもそうです。スマホへの欲を無くすのはとても難しい😞。

だから、スマホを近くに置いて勉強するのは絶対にNG🙅‍♂️

大げさに、視界にスマホを無くすのも効果的だと思います。

 

2:分からない問題の解答をすぐに見るのはNG🙅‍♂️

どの教科も問わず、わからない問題の答えをすぐに見るのはNG🙅‍♂️

特に国語の記述問題を真っ白なまま答えを見るのは絶対にダメです。

国語は、たくさんの問題を解くことで文章の読み方や登場人物の気持ちの読み取り方がわかるようになります。

国語以外の教科でも、最低限何かしら答えを書いてから解答を見るようにしましょう。

解説は、自分の答えとの違いを確かめ、正しい解法と自分の解き方の違いを考察し、次に活かすためにあります。

何も答えを書かずに見る解説は、大きな意味を生み出せず、成績も上がりづらくなるでしょう。

なので、どの教科でも、めんどくさいという気持ちを抑え、もう一段階に進めるチャンスだと思ってみてください。

 

3:テストの答え合わせをしただけで満足するのはNG🙅‍♂️

 

テストの答え合わせをしたら、間違えた問題をピックアップしましょう。

授業用ノートとは別に、「間違えノート」としてまとめるのをおすすめします。

間違えた問題🟰自分の弱点。間違えノートを作ると、弱点を潰すのにとても役に立ちます。

テストの直後のやり直しだけでなく、次のテスト前などに見返すと実力の定着が実感できるかもしれません。

間違えた問題の解説を読み、間違えた問題だけもう一度解く。それでも間違えた問題を再確認してもう一度解く。

というやり方をするとより実力の定着を実感できます。

 

4:参考書を”見るだけ“は絶対にNG🙅‍♂️

勉強は、手を動かすことで定着します。

参考書などを見るだけで定着する人も少しはいますが、それはごく僅か。

僕も含めて、大半の人は見るだけだとあまり定着しません。

手を動かし、問題を解き、解説を読み、また問題を解く。との繰り返しで実力は定着します。

 

いかがでしたか?

少しでも勉強方法についてお役に立てたら幸いです。

他にも質問や、分からない問題があったらなんでも質問してください。

こんにちは

受験が早い学校はそろそろ受験なのではないでしょうか。

このブログの内容は、今はもう受験シーズン直前なので遅いかもですが、小学校4、5年生の方は必見です。

今から紹介する5つのことは、実践すると成績が上がる可能性大!

僕も実際これらのことを実践して、偏差値をかなり上げることができました!

それではご覧ください。

1:授業で習ったことはノートに書き留める

授業で習ったことやテキストに書いていることを、大事だと思ったことだけ書く。

全部は書かない!

全部書くと、授業に集中できない上に後で読み返すときに読みにくい!

意外と先生が言ったこと(板書はしていない)こともメモしておくと、より役に立ちます。

こういうときに、変にマーカーやカラーボールペンは使わない。

なぜなら、色を使い分けることで見やすくなるかもしれないけれど、書いただけで満足してしまうから!

また、そのようなまとめ方だと、作るのに時間がかかってしまう。

色は赤と黒だけでも十分だと思います。

一番大事なのは授業に集中することなので作ることに夢中にならないように要注意⚠️

 

ノートは小さめがおすすめ(電車内などの移動中にも読めるようにするため)。

教科ごとに分けて活用してください!

 

2:寝る前は予習をしない

寝る前は、予習ではなく復習をするのがおすすめ。

時間は寝る前30分が目安です。

人の脳は、睡眠中にその日学んだことや起きたことを整理している。

寝る前に復習をすると、その情報が優先的に整理され、記憶に残りやすく、定着しやすい!

寝る前に復習をしないと、翌朝残っている記憶は20%と言われています。

なので、寝る前に復習することで翌朝の記憶率が大幅アップ!

 

実感するのに時間がかかると思いますが、とても大事なこと。

ぜひ試してみてください!

 

3:家での勉強は、タイマー使用で効率up!

家で勉強するときに、タイマーを使うと勉強の効率がとても上がります。

勉強を始める前に、「何分勉強して何分休む」かを決めることで、短時間での集中がしやすくなります。

なぜなら、後何分勉強すればいいか、数値化されるため、ゴールが具体的にわかるからです。

また、朝起きたら今日やる勉強(Todoリスト)を決め、紙に書いてください。

そうすることで、より具体的なゴールが分かり、集中できます。

タイマーとリストを同時に活用すると、より集中力が高まるのでぜひ試してみてください。

 

4:朝の勉強を習慣化させる

朝はその1日のスタートです。

朝の勉強習慣をつけることで、1日の良いスタートが切れます。

朝勉強することで、その後の勉強がはかどります。

人間は、「後ででいいや」と考えがちな生き物です。

「後ででいいや」が習慣化されてしまうと、わからない問題が増え、勉強したくなくなります。

そしてまた「後ででいいや」と考えてしまう。これだとわからない問題が蓄積され続け、成績も悪くなる一方。

負の循環です。

なので朝勉強することでいいスタートが切れるのです。

まずは「後ででいいや」よりも先に机に向かい勉強する。

勉強といっても、国語の長文や発展問題はお勧めできません。

算数や理科などの小問集合と言った難易度低めの問題がおすすめ!

簡単な問題でも、「取り組む」ことでその日の勉強が取り組みやすくなります。

 

 

 

他にもたくさん紹介したいのですが、今回はここまで。

どれだけ実践するも、一番大事なのは継続

これらのことをを活用し、継続してみてください。

ご覧いただきありがとうございました♪

 

中学受験に関する疑問やわからない問題があったら質問してください。

記事にしてお答えします♪

 

 

はじめまして!

新しくブログを始めました。

このブログでは、実際に中学受験を経験した自分が、受験勉強に関する情報や問題の解説を発信します♪

わからない問題や中学受験に関する疑問があったらなんでも質問してください。

たくさんの質問待っています。

そして、これからよろしくお願いします🙇