以前古着で購入した80sのUSA製Levis701を洗濯した



僕が穿くことは全くないが、嫁が結構気に入って穿いてくれてる


それはそれで嬉しいし、眠らせておくよりよっぽどいい




せっかくなので経年変化報告







いかにも古着屋さんにありそうな80~90sっぽい色合い



ほんのり入るヒゲが女性らしさを感じるので


前に所有していた方も女性ではないだろうか



洗濯回数も多めでね







ベルトループが後ろ寄りに配置

Wranglerのようにベルトループ7本あるかと思いきや普通に5本です


パッカリングがいいですね





裾がシングルステッチの割にいい当たり方してる


生地幅広めの方がこうゆうアタリ出るんだろな






サビサビのボタン裏


いいね


鉄を使ってる証拠だろう







ボタンに対してリベット裏がおそらくアルミ


表は銅色だけど






生地の表情をアップで


霜降り感が伝わるでしょう






いかがでしょうか


嫁が育てたわけではないが、今後も洗濯する度に変化を追っていこう








僕もくしゃみしてBless youって言われた経験あるわ



その時は意味分かんなくてキョトンとしちゃったけど


親切で言ってくれてたのか



何ならニヤニヤされてちょっと小馬鹿にされてるのかと勘違いしてイラッとしちゃったよ笑




次からはちゃんとThank youで返します


せっかくの好意を失礼な態度で返してすみませんでした




少ーーーしずつだけど、こうして私の英語力は上がっています







右目の調子が悪く、またコンタクトを新調した



9月に替えてまだ半年しか経ってないのにな


ただの花粉のせいな気もするけど




いい加減、別のコンタクトにしてみるか


もしくはしっかり眼鏡を作ってみてもいいと思うのだが



電話1本で注文出来る手軽さに勝てるものはない





休みの日にリユースショップ巡りをした


セカスト3件
オフハウス1件
トレファク1件
ワンダーレックス1件
古着屋1件

計7件


さすがに1日でこれだけ周ると疲れた


特に何か探してたわけじゃないけど、何かいいのないかなーって、まぁ趣味の一環ですね

自分の中のストレス発散でもある



気になる物は色々あったが、結果2点購入した







HINSONのマウンテンパーカー


60/40クロス



いかにもシエラをモチーフにしたデザインとカラーリング


あんまり聞いたことないメーカーだけど新品定価15000円くらいの物


それが3000円だったからアリかなと


雨の日の通勤で使用したい



今は雨の日は黒のノースフェイスのスクープジャケットを着用してるけど


何か若いし都会的な感じがするからちょっと自分っぽくない



野暮ったいデニムとの相性を考えればシエラっぽいマンパのほうが合うでしょう



ちなみに同じくシエラモチーフのフリークスストアのマンパ65/35クロスも2000円であったけど


あえてのHINSONをチョイスしてみました





そしてもう1点







SAFTBAKのハンティングジャケット


おそらく80年代かと思われる


これが5000円



年代の割にコンディションがめちゃくちゃ良かった



普段着るかって言われたら微妙なんだけど、安くて古くて質のいい物を見るとついつい買ってしまう






ハンティングジャケットならではのガンパッチ


銃が当たる部分の補強と滑り止めを兼ねている






ご丁寧にピスネームまでついている


ちなみに両面タブ






アメリカ軍の部隊を示すワッペン


ミリタリーとの関連も深そうだ






無機質なボタン





外ポケットの内部にはご覧のディテール


パッと見ペン差しだが、ハンティングということを考慮すると銃弾をストックする用途だろう



こういう細かな作りは本物を所有して初めて気づくポイントだし


全てのディテールに意味があるから本当に面白い




誰が何のために着ることを想定して作られたのか


これを考えて知識を蓄えていくのが古着の醍醐味かもしれない






背面はナイロンの切り返しがアクセントとなっている






そしてだいぶ後ろ寄りに設置されているポケット



これもちゃんと意味があって





内部のゲームポケットにアクセスできるような作りになっている

ゲームポケットは獲物を入れて運ぶための収納





こんな感じで素敵な2着をゲットしました


一つ気づいたのは古着だと自分は5000円の壁があるかもしれない


よっぽど気に入って間違いなく着るなって物は5000円越えても全然買うけど

着るかどうか分かんないけど安いから買っちゃえ!って勢いで衝動買い出来るのが5000円までって感じ

その金額なら失敗してもいいし、着なかったら売ればよくねと思える




どのお店にもいい物がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです



僕が1番嫌いな家事

それなのに1番時間を費やしている家事





それが洗濯物をたたむことだ



量が尋常じゃない


5人家族プラス嫁母で6人分だし


サッカーやスイミングの習い事でさらに追加されるし



毎日3~4回洗濯回してるからそりゃこうなりますよねって感じ



干すのはそんなに苦じゃないし、半分くらいは乾燥機かけるんだけど



たたんでしまうのが追いつかない



嫁も嫁母も他の家事の優先度が高いから結果たたむ時間がなく


ほぼほぼ僕がたたむことになる




毎日やってたら気狂いそうになるから


2~3日ためてから一気にたたむけど、そうすると洗濯カゴ2つ分もりもりになる



だからこんなことにもなる↓





将来的に1家に1台家事お手伝いロボットが導入されるとしたら



僕は真っ先に洗濯物をお願いしたい