前回のダラダラ愚痴の記事から結局ブレイブ終了とかw

アメーバは何故こうも色々なゲーム作ってきて学ばないのだろうか?
ユーザーからの意見にもっと耳を傾けるべきだと思うのですよ。

自己中な自分だけ有利になるような意見も多々あると思うが、多くの意見を聞きどうすればもっと面白くなるか、ユーザーが楽しめるかどうして考えられないのだろうか?

結局そういったことができなかったのが終了への道となってしまったと思う。


ブレイブでは散々声の上がっていたであろうレイドバトルに関しての苦情。

多人数で1匹のモンスターを倒そう!ってコンセプトはいいと思うが、そこで発生するユーザー同士のトラブル。

予見もできただろうし散々ユーザーからの意見も出ていたはず。

前の記事でも書いたがレイドにするなら一人では時間的にもパワー的にも絶対倒せないような敵にすべきだった。

上級が今の覚醒並で覚醒は更に強く。

これやっておくだけでも1エリアに1人だけでやってるなんてことがなくなりエリア数は減らせるし一人じゃ倒せないから救援強制でも文句どころかありがたがられるのでは?

あとやはり、運営側からきちんとアナウンスすべきだったと思う。

「フレ限定等のマイルール強要は禁止します」と。

運営側からこのアナウンスがルールとして明確に出ていて、違反者はペナルティ対象になるとしていればこんなにユーザーが減ることはなかったんじゃないかな。


もしくはやはりシステム的に解放者がそのバトルへの参加をフレのみか全員OKかの選択ができるようにしておけばここまで廃れることはなかったと思う。

フレのみ参加OKだと現状ランキング上位に入るような人たちは解放素材なしでMVPかっさらいができなくなるので面白くないんだろうけどw

終了の決定が出る前にどうせ終わりなら・・と上記のようなユーザーからの意見を取り入れてみればよかったのに。
そこで持ち直したら続行できたかもしれないよ?


まあとにかく不愉快極まりないゲームだったという印象だけが残ったゲームだな。
ゲームは面白いが参加しているプレイヤーの人間性が悪すぎる。

真面目な人おとなしい人、こういう世界に不慣れな人には他のプレイヤーが怖くて怖くて仕方がない。ちっとも楽しめない。

アメーバのせいじゃないがそれを上手くコントロールできなかったのはアメーバの落ち度。


カフェにしろアイランドにしろワールドにしろ、終了の原因はユーザーの意見に耳を傾けない姿勢じゃないのかね?

ピグでの釣りなんか「いつもより目的の魚がかかりやすくなってるぞ!」って全く嘘だしw
寧ろかかりにくくなってるしぃ?

カジノはスロットしかイベントなくてあんなただクリックしてるだけのゲーム何が面白いのか・・・

もう少しユーザー目線に立ってゲーム作りしないとこの先も同じことの繰り返しですよ。。。。