平成の超大型キット、『1/350宇宙戦艦ヤマト』。
調べてみたら発売は2007年とのことで、もう17年も経つんですね。
発売当時はそのサイズ、価格、可動ギミック等で話題になりましたね。
このキット、自分は発売当時に購入しその後何度か作ろうと思ったことがありましたが、そのボリューム感に圧倒され結局ずっと押入れに仕舞っぱなしになっていたんですよね(そんな方、結構いるのでは?)。
で、今回久しぶりに箱を開けてみると、購入当時とは大分印象が違って見えたんです。
各パーツが大きいのは勿論ですが、パーツ数自体はそれ程多くない印象で、結構すんなり作れるんじゃないかと(まあ、結局そんな簡単には行かない訳ですが)。
そんな訳で、いきなり製作開始です!!
思い立ったらやるしかない!
このキットはプレイステーション版の設定を再現しているようですが、形状的に改善の必要な箇所が幾つかあります。
本当は艦体自体を拡幅、延長したいところですが、それをやると収拾が付かなくなるので、今回はあくまでも設定を尊重して製作しようと思います。
先ずは艦首波動砲。
迫力を出すためと思いますが、フェアリーダーが大き過ぎます。
波動砲の縁も分厚くて野暮ったい。
設定画と比較すると、割と似ているのですが何かが違う・・・
決定的な違いはここですね。
上から見ると艦首の幅が太く、正面が平らになっています。
キットのフェアリーダーは使えないので、完全に切り取ります。
先端を細く削り込みます。
プラバンで基本の形状を作り、削り込んでいきます。
同時に波動砲の縁も形状を修正。
ライフリングの透明パーツが出るくらいギリギリまで削り込んで縁を薄くします。
とりあえずこんな感じになりました。
キットの状態より大分シャープな印象になっています。
その後足りない箇所にエポパテを盛りながら形状を修正していきます。
フェアリーダー部のディテールを活かすため、一旦切り取ります。
位置を変更して再接着。
またロケットアンカーの位置も変更するため、キットのディテールを切り取って再接着します。
波動砲と艦首を分割するラインも設定とは異なっているため、彫り直しています。
人形は顔、ヤマトは波動砲が命!
かなり大変な作業ですが、このキットを作るならこの修正は外せないと勝手に思っています。
ではまた。