いよいよ12月の声を聞いて、気温も下がり、寒くなってまいりました。冬の到来です。心がぽかぽかしてくるお話、見ているだけで温かくなる絵、寒い冬だからこそ、より味わえる絵本もたくさんあります。どうぞこの季節に、絵本、お愉しみください。


さて、ちいさいおうちでは、クリスマスの読み聞かせ会をなんと、クリスマスイブの日に開催します❣️

 クリスマスや大みそか、お正月にちなんだお話の絵本を読みます!

ぜひいらしてください。

🎄 日時 12月24日(土)11時〜


せっかくですので、たくさんの方にご入場いただきたいのですが、コロナ感染予防のため、6組のご家族様に限らさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


みなさま、風邪やコロナ感染にはお気をつけて、お元気にお過ごしください。



 松居直さんが11月2日、老衰のためお亡くなりになりました。お悔やみを申し上げ、心よりご冥福をお祈りします。


 松居直さんは、福音館書店を設立され、、多くの傑作絵本を生み出した『こどものとも』を創刊されました。かこさとしさん、長新太さん、堀内誠一さん、赤羽末吉さんなどの素晴らしい才能を持たれるみなさんを絵本の世界で開花させた名編集者でもあられます。

松居直さんがいらしたから、日本でも、ほんとうに子どもに愛される絵本が次々に誕生しました。日本の絵本が世界中に広がり、認められるようになったのは、松居直さんの貢献によるところが大きいと、わたしは思っています。


わたしがまだ若い頃、絵本のことをそんなに知らず、松居直さんの著書を拝読し、かなり勉強させていただきました。いってみれば、わたしにとって、松居直さんは絵本の神様のような存在です。


ありがとうございました。


あなたが世に出された絵本は、これからも子どもたちに愛され、読み継がれていくことでしょう。




わたしの絵本の教科書となった松居直さんの本

『絵本の森へ』『絵本の現在子どもの未来』

『絵本をみる眼』

いずれも日本エディタースクール出版部


10/30 (日) 籠田公園で開催される「スコシズツマーケット」にちいさいおうちが参加します❣️


今回は本の販売はしませんが、読み聞かせをしますので、ぜひいらしてください。


読み聞かせの時間は

11:00〜11:30  13:00〜13:30 の2回です❗️ 


ちいさいおうちは、まんなかあたりのまなび場にいます。よろしくお願いします❣️


おいしい、楽しいお店がいっぱい集合しています

ぜひ読み聞かせとともにお楽しみください❗️







お知らせが遅くなってしまって、ごめんなさい。


この秋、近隣で原画展が開催されています!


刈谷市美術館では、「馬場のぼる展」11/6まで

名古屋市美術館では「くまのプーさん展」

              11/27まで

どちらもすごく魅力的なキャラクターたちを描いた絵本、本の原画展。

一度出会ってしまったら、忘れられない、11ぴきのねこたち、くまのプーさんとその仲間たちと再会できます。

ぜひ、秋のひととき、お出かけください。














大変ご無沙汰して、申し訳ありません。


さて、うれしいお知らせをいたします!


映画『水になった村』上映会を開催いたします。


4月にちいさいおうちでお呼びして、絵本

『和ろうそくは、つなぐ』の講演をしていただいた、その作者で写真家の大西暢夫さんが、監督、撮影をされた映画です。


舞台は、岐阜県徳山村。

徳山村とお聞きになると、ああ、と思い出す方もいらっしゃるでしょう。

そう、日本最大のダム建設が予定され、水に沈められる村として、一躍有名になった村です。

当時、村人はみな近隣の移転地に移り、

そのあと、ダムができるなら、もう少しこの村で暮らしたい。と、何人かのお年寄りが戻ってきました。そんなジジババに会いたくて、大西さんは徳山村に通って、ジジババと過ごし、映画を撮影しました。





電気もガスもない暮らし。日の出とともに起き、日の入りとともに寝る。


何にもない?

どころか、その豊かな暮らしっぷり。

たくさん食べて笑って、愉快に暮らしているお年寄りたち。


生きるって…なにが大切って…


みなさん、見つけにいらしてください!


詳細は下記のとおり。


👆チラシもご覧ください。


『水になった村』

〜岡崎上映会&大西暢夫監督トーク〜


日時 10月8日(土)開場13:00 上映13:30〜

        (92分)上映後 監督トーク16:00終了


場所 岡崎市図書館交流プラザ リブラ  

   301会議室


入場料 1000円(小中学生 500円)


申込み・問合せ

    ちいさいおうち 0564 26 3083

           (水・木 定休日)

    西本 080 2667 4992

                   hn11246@icloud.com