アイドルの話(マニアックブログその11) | 零 思 記

アイドルの話(マニアックブログその11)

アイドルなど昔は全く興味がなかったのですが、
この歳になって目覚めました(笑)HKT48に(笑)
とは言ってもいわゆるガチヲタではなくて、情報見てて楽しむ程度です。
握手会もコンサートも劇場も行った事はないし、行きたいとも
思っていません。
ただ、彼女達の言動が見たり聞いたり出来ればいい程度です。
ではなぜこんなに興味を持つようになったのかと言えば、
アイドルの楽曲のコンペに参加していまして、その時に参考曲を
聴くんですね。ま、曲の方向性だとかアレンジのまとめ方等を
参考にする訳ですよ。
で、誰のコンペだか忘れましたが、AKB48の「大声ダイアモンド」が
参考曲だったんです。
AKBは知っていましたし、代表曲「ヘビロテ」位は聞いた事あったんですが、
この「大声ダイアモンド」ってスゲー曲だな~って感動したんです。
アイドル曲なのに転調してるわ!!って。(今では当たり前ですが)
今までアイドルの曲でここまで複雑な構成の曲って聞いた事なかったんです。
それがきっかけで、なんとなくAKBの情報を見るようになって、有名な
前田敦子、大島優子以外にも魅力的な子がいるんだな~と思ったのです。
とは言ってもCDを買う訳でもなく、DVDを買う訳でもない、ファンです。
他にもモモクロとか東京女子流とかスーパーガールズとか居ますが
(相当詳しい)(笑)殆ど興味なかったですね。
で、AKGも飽きてきて他の派生グループSKEとかNMBとかも代表的な
メンバーの名前は知っていましたが、特に興味沸かなかったのです。
その中でもHKT48が一番興味なくて、一番若い子達で結成されているので
なんだか子供ばかりだな~と言う印象だったのです。
ところがある日深夜番組で「HKT48のおでかけ」って番組を見まして、
あれ??この子達面白くね??って俄然興味が湧いてきたのです。
指原が在籍してるのは知っていましたが、他にこれといったメンバーが
居る訳でもないので、ほんと興味なかったのですが、番組では個々のメンバーが
面白い個性を発揮していたのです。
そこから「HKT48のおでかけ」のバックナンバーを見返して、メンバーが
段々と分かる様になってきました。
その年の「AKB48総選挙」ではHKTのメンバーが14名もランクインして
なんだか勢いを感じました。
そもそも九州の博多を拠点としているので、彼女達も博多弁で話している事が
多く、それも親近感が湧いた一因かもしれません。
私、昔に博多に住んでた事があるのです。多分地元の熊本より好きな街で、
程よく都会で程よく田舎な感じが凄く住みやすいんです。
日本で一番住みたい街ですね。今でも友達の何人かは博多在住ですしね。
そんな訳で、HKTメンバーの動向をチェックしていて、今では全メンバー
フルネームで言えます(笑) いわゆる認知済みです(笑)
その反動で他のAKBGのメンバーは全くわかりません。
何が魅力と言えば、凄くピュアに頑張ってる姿がいいんですね。他のグループメンの
頑張りは、なんだか擦れてると言うか、諦めてる感じがするんですよ。
HKTのドキュメンタリ本で「腐ったら、負け」と言う本があるのですが(買ってるんかい!!)
それを読むと、一層その頑張りがピュアに思えてしまいます。
もちろんビジネスの中でやっている事なので、誇張されたり創作されている
部分もあるでしょうが、それをさっ引いても本店(AKB)のメンバーとは違います。
若いせいもあるでしょうが、一生懸命さが伝わるのです。
AKBはもはや終わりだとか、オワコンと言われていますが、さすがに前ほどの
勢いはないと思います。でも、博多だけはこれからだと思うのです。
魅力的なメンバーが本当に多くて、誰が推しメンとかは決められなく正にDD
(誰でも大好き)状態です(笑)
そんな中、コンペで参加しているFIREWORKSの曲がHKTのカップリングで
採用されました。7thシングル「47億分の1の君へ」のカップリングですが、これは本当に
嬉しかったです!!マジで!この曲で自分ギター弾いてますんです。なんかHKTに近づけた気がして(泣)
そんなヲタぶりを発揮して引いている人も多いかと思いますが、
あくまでライトヲタです。
相変わらず握手会とか劇場に行こうとは思わないのです。
曲も特に詳しい訳ではなく、シングル曲は一緒に歌える程度です(笑)
良曲が多いんですよね~、シングルではないですが「大人列車」とか神曲です。
もちろんFIREWORKSの「アインシュタインと….」も名曲です!!(マジで)
個々の名前を挙げて、魅力を伝えるのはキリがないので割愛しますが、
全体的にビジュアル偏差値が高くて、個性溢れるメンバーが揃っているのが
HKTだと思います。
今後の活躍を本当に応援しています。