ケーブルの話(マニアックブログその9)
ギターケーブルはダイレクトに音に影響します。
もちろん値段が高い方がノイズシールドも考えてありますし、
電導率も効率が良いように設計されています。
我々の生活環境ではあらゆる電波が飛んでいて(見えませんが)
これが誘導ノイズとして音に乗っかるのです。
もしシールドレスのケーブルを使うと、ノイズだらけで
元の音は埋もれてしまうでしょうね。しかも動くたびに
ノイズの種類が変わると言う、音楽を演奏するのは不可能だと
思います。
では値段が高ければ良いかと言うと一概にそうでもないのです。
ノイズの原因はギターにもエフェクターにもアンプにもあります。
高いケーブルを使えばノイズフリーになるとか言う話でもないのです。
さて、今度は音の種類ですね。
代表的なギターケーブルとして、ベルデン、モンスター、カナレ、
等がありますが、全て個性があり、やる音楽のジャンルや持っている
ギターによって使い分けをした方がいいと思います。
使用した感じだと、ベルデン、モンスターはhigh上がりな感じです。
ただ、昔のベルデンはそこまでhighは上がっていない気がします。
ジミーペイジが使ってたんですけどね(笑)
カナレは日本製品で何の変哲のない、普通の音です。
PAで使っているマイクケーブルの80%はカナレだと思います。
今お勧めはOYAIDE電気と言うこれも日本のメーカーのケーブルです。
そもそもはレコーディングの現場で評価が高まってギターケーブルも造るように
なったのですが、非常にストレートに音を再現します。
何の飾りもなく自然な音です。
音の電導率が半端なく高いので、良くも悪くも誤魔化しがききません。
レスポンスも良くて、立ち上がりも早いので、腕がある人でないと使うのは
危険かもしれません(笑)
私が使っているのは、ギターからエフェクターまではベルデンケーブルに
スウッチクラフトのプラグ。エフェクターからアンプまでがOYAIDE電気。
アコースティックギターにもOYAIDEのケーブルを使っています。
ただ世の中にはもっと知らない良いケーブルもありますので、今後も
試してみるつもりではあります。
もちろん値段が高い方がノイズシールドも考えてありますし、
電導率も効率が良いように設計されています。
我々の生活環境ではあらゆる電波が飛んでいて(見えませんが)
これが誘導ノイズとして音に乗っかるのです。
もしシールドレスのケーブルを使うと、ノイズだらけで
元の音は埋もれてしまうでしょうね。しかも動くたびに
ノイズの種類が変わると言う、音楽を演奏するのは不可能だと
思います。
では値段が高ければ良いかと言うと一概にそうでもないのです。
ノイズの原因はギターにもエフェクターにもアンプにもあります。
高いケーブルを使えばノイズフリーになるとか言う話でもないのです。
さて、今度は音の種類ですね。
代表的なギターケーブルとして、ベルデン、モンスター、カナレ、
等がありますが、全て個性があり、やる音楽のジャンルや持っている
ギターによって使い分けをした方がいいと思います。
使用した感じだと、ベルデン、モンスターはhigh上がりな感じです。
ただ、昔のベルデンはそこまでhighは上がっていない気がします。
ジミーペイジが使ってたんですけどね(笑)
カナレは日本製品で何の変哲のない、普通の音です。
PAで使っているマイクケーブルの80%はカナレだと思います。
今お勧めはOYAIDE電気と言うこれも日本のメーカーのケーブルです。
そもそもはレコーディングの現場で評価が高まってギターケーブルも造るように
なったのですが、非常にストレートに音を再現します。
何の飾りもなく自然な音です。
音の電導率が半端なく高いので、良くも悪くも誤魔化しがききません。
レスポンスも良くて、立ち上がりも早いので、腕がある人でないと使うのは
危険かもしれません(笑)
私が使っているのは、ギターからエフェクターまではベルデンケーブルに
スウッチクラフトのプラグ。エフェクターからアンプまでがOYAIDE電気。
アコースティックギターにもOYAIDEのケーブルを使っています。
ただ世の中にはもっと知らない良いケーブルもありますので、今後も
試してみるつもりではあります。