2006-02-14

My Chemical Romance

テーマ:音楽斬り
my chemical

最近気に入った音楽を紹介。
中学生の頃は大好きだったものの、いつからかウルサク感じるようになってしまい、今ではすっかり聞かなくなってしまったロック音楽。iTunesのストアで見れるミュージックビデオをあれこれ漁る中で見つけたニュージャージー出身の5人組のニューアルバム(日本盤は4月発売)。曲もいいんだけど、ビデオが気に入った→『HELENA』と『 The Ghost Of You』。

helena1 helena2
ghost1 ghost2

『HELENA』は死んだ恋人の葬式と別れ。『The Ghost Of You』は戦場に向かう若者達の前夜(戦場は『プライベート・ライアン』の冒頭で繰り広げられる上陸作戦そのもの)。両曲のビジュアルが全く違うので普段の彼らが掴めませんが、ウルサク感じがちな激しい音も、両曲に共通した切ないテーマが聞きやすくしてるのかも(?)。

★下記公式サイトで映像視聴可
My Chemical Romance 公式サイト
(サイト内の「Media」→各曲の速度を選択)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17

音楽と恋心

テーマ:恋愛斬り
最近すっかりCDを買ってない。

歌詞カードや特典に興味が無く、アルバム内のマイナー曲を聞き込む探求心もあまり無い私は、MP3が出回ってiPODを手にし、後々場所をどうしても取ってしまうCDケースから解放されてきた。

先日部屋の整理をしながら昔買ったCDケースの山から手にした懐かしいCD、『Ace of Base・the Sign 』。中学生の頃は学校帰りに友達と新宿VIRGINに行き、良いCDを見つける先駆者競争を友達としていた。良いCDを見つけて持ってる=エライ、カッコいいみたいな世界だった。このCDは友達が見つけ、授業中オレに聞かせ、その学校帰りに買ったもの。

 【Rock/Pops:エ】エース・オブ・ベイスAce Of Base / The Sign(CD) (Aポイント付)

久しぶりに聞いてて、中学生の頃の感覚が少し甦った。授業中の光景や思いとか。
こういう事ってありません?
もう一つ甦って思い出したのが当時の恋心↓

当時好きだった女の子が居た。
可愛く、人気があり、確かありがちなバスケ部のモテ男と付き合ってた子。陸上部でふくらはぎの筋肉が異様に発達して、Championのソックスのロゴが伸びきってたのも憶えてる(その子をチャンプとここでは呼ぼ)。チャンプとちょうど仲良くなり始め、アダ名でオレを呼び始めた頃だったと思う。

 champ

たしか廊下で話してた会話。

オレ『昨日、Ace of Base・the Signを買ったよ~』
チャンプ『ほんと~!○○ちゃん(アダ名)貸して~!』
オレ『いいよ。明日持ってくる』

オレはCD買って二日しか聞かずにチャンプに貸してた(´ー`)
CD買ったのに、授業中に再び友達に借りて聞くオレ。
恋なんてそんなもの。

そしてチャンプがCDをオレに返却する時だった。
学年全体が集合してる場所でなぜか返して来た。
人気のあるチャンプがオレに近寄り注目する周辺の男達。

チャンプ『○○○~これありがと(アダ名とれてしかも呼び捨て)』

悲しかった。。

注目する周りの男達の前でアダ名で呼んでくれ~と心の中で叫んだ。
真剣にこのCDが2人の何かしらの恋の始まりだと根拠の無い自信さえあった。
恋なんてそんなもの。

つらい時あったらこのCDを聞き、
この恋心を思い出し、頑張ることにしたよ(´ー`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-20

売春と買春

テーマ:恋愛斬り
久々の更新。

「売春と買春は何故悪いか?」

(久々に書くのがこんな重いテーマかよ・・)

この問いへの答えはあなたにとって簡単ですか?

もちろん日本を含めた世界のほとんどの国で、売春は法律上は違法なわけだが、何故悪いのか?最近タイのバンコクを旅して、私はその答えが少し分からなくなった。

知られてる通り、物価がとにかく安いタイ(自由の国という意味らしい)。バンコク市内をどんだけタクシーで走っても100バーツ(300円程度)。タクシーの運ちゃんなんか、10バーツ(30円)高くタクシー代を交渉するのに必死すぎ。そんなタイのバンコク市内に何故かある ISETAN は無気味な存在。中を覗いてみればISETAN 内の価格は日本とさほど変わらない。いったい誰が買うのか?→たまたま現地で知り合った日本人駐在員が教えてくれたのは、タイには3%の半端じゃない富裕層がいるらしい。タイを牛耳る3つの巨大財閥から成り、ISETAN も彼らのためにある、とその人は断言してた。この富裕層以外は極端に貧しくなるとも聞いた。公務員でさえ8,000バーツの給料は確かに安い。。

 isetan

夜街をぶらぶら歩いて1杯飲みに入ったバーがあった。その名はゴーゴーバー。若い女の子が水着を着て、番号札付けて、ステージで踊り狂う。その数全部で20 x 3組=60人くらいは居た。彼女達を見ながら酒を飲むのは欧州人や日本人、カップルや団体、そしてオレ。彼女達ゴーゴーガール(勝手にそう呼んでしまおう)は売春をしているのだった。タイで売春が多いのは知っていたが、かなり衝撃的だった。そして家田荘子の『ラブ・ジャンキー』 を読んで知ったのは、彼女達ゴーゴーガール含む売春をする若者達は、特に貧しい地域からの出稼ぎで、故郷の家族達を養ってる子がほとんどらしい(すげー国・・・)。

 gogo

別に同情や怒りで日本に帰って来たわけじゃない。そんな苦労を表に一切出さず、心底楽しそうにハシャぎながら踊り狂う彼女達を見て、心底楽しみながら売春してるようにさえ見えて(さすがに本音は違うとは思うが)、私は不思議と清々しい気持ちになった。正直見てて楽しかった(クラブのダンスフロアで楽しそうに踊る女性を眺めて酒飲む感覚に錯覚)。楽しくてゴーゴーバーを3軒ハシゴしてしまった( ̄ー ̄)。ちなみに中にどうしても入る勇気のなかった男版のゴーゴーバーもあった(ゴーゴーボーイか?)。。

長くなってしまったがまとめます。考えたのは、故郷の家族達のために売春するゴーゴーガール達の金欲供給はいくらでもある→しかも心底楽しそうに踊り狂う→アジア人を抱いてみたい欧州人の欲求、国外は浮気ではないと言い張る日本人駐在員の買春需要もいくらでもある。両者の需要と供給は見事に交わってません?無くなれば、間違いなく一番困るのは頑張るゴーゴーガールやその家族達である事は確か。。

「売春と買春は何故悪いか?」

この問いが急に難しく感じた。あなたにとって簡単ですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-25

普段と結び付かない“GAP”

テーマ:恋愛斬り
強く、たくましい人の涙。
子供っぽい人の大人っぽい行動。
恐れてた人のふとした優しさ。
不器用な人の意外な特技。

普段と結び付かないその人の“GAP”。

これって良く聞くし、なんだか場合によっては自分の好感度をぐいぐい上げそうな武器。だからってやろうと思って出来る事でもないから難しい。でも自分で自分の“GAP”を知る事が出来たら、恋愛における強力な助っ人に成り得る。

しかし自分の“GAP”ってどこだろ?
これって自分ではどうしても分からないもの・・・?
(オレのを誰か教えてくれ~)
んじゃ逆に相手の“GAP”で惹かれたのはどんな事だったろうか。。

そんな事を考えながら思い出した事↓

中学生の時、学校に中学生にしてセレブの雰囲気を持ち合わせた女の子が居た(着てるものは皆と同じ制服)。周りからお嬢様、お嬢様と呼ばれ、不思議な品がある子だった記憶有り。いったいどんな立派な家に住んでるのか想像した事もあった。本人は否定しつつ、その否定の仕方もなんだか大人びた中学生セレブ(なんじゃそりゃ)に見えた。しかし、ある学校帰りに一緒に帰ってた友達が指差したその子の家は小さく、古く、そして黒く汚れていた。正直驚いた(住んでる家で判断するのも間違ってるが、中学生です。許してやってください)。そして何も知りもしないでお嬢様、お嬢様と言われてしまう彼女自身はどんな思いで居るのだろうか?ひょっとしたら複雑な思いをしていたのかもしれない、なんて事を考えた。大人っぽく、遠くに感じていたその子の気持ちを勝手に感じ取り、勝手に近くに感じたオレ・・・( ̄ー ̄)。なんだか彼女の好感度がぐいぐい上がっていったのを憶えてる。(こんな例でごめん)

最初に挙げてるような“GAP”とは異なるし、かなり強引だけど、ある意味自分のどこが相手を惹き付ける“GAP”なのかなんて勝手に相手が思う事で、相手次第、捉え方次第だという事を示しているのかも。

gap
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-21

『チーム・アメリカ ワールドポリス』

テーマ:映画斬り
team america

★★★☆☆『チーム・アメリカ ワールドポリス』2005
この問題作見ました~。
平和を乱すテロリストに対抗するため結成された国際警備組織「チーム・アメリカ」。「救済と称して破壊を繰り返しているだけ」と非難されようと、今日も世界のどこかで憎きテロリストを無差別に殺しまくる。 人気アニメ『サウスパーク 』のトレイ・パーカー&マット・ストーンが、今度はサンダーバードのような人形劇で現代を茶化す問題作。

team america2

映画がバカにするのは、世界中の争い事に首をつっこむアメリカに留まらず→アメリカハリウッドスター、テロ組織アルカイダ、北朝鮮(金日成)などなど、映画に登場する全てをバカにしてるんだと思います。この映画を見て気分を害す人も中には居るかと思うが、私は気持ち良く笑いっぱなしでした・・・。
このかなり過激な表現は一見の価値有り。

印象深いシーン↓
(1)人形が酒飲んで思いっきりゲロ吐くシーン(かなり思いっきり)
(2)人形同士の無修正セックスシーン(この映画は18禁)

kim
これでも実在する人物、場所とは一切関係無いと言ってます(笑)


チーム★アメリカ・ワールドポリス公式サイト
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。