人間0か1かなんて分けれるもんじゃない。
みんなそれぞれ事情を抱えてる。

自分が正しいからお前は正しくないって言うのは創価と一緒だぜ?


こう言われて腹が立つなら俺のことを決め付けるのだけはやめてください。まじで。

別に心理操作なんかしようとも思わない。


オウムの話が出たけどオウムで悪いのは構成員?
俺は違うと思う。
ある意味彼らは被害者。
なんの恩恵も受けずに利用されるだけ。
その人たちを頭ごなしにお前は悪だ!というのは俺からしたら吐き気がする。

みんなそれぞれ事情を抱えてるのだからそれを考慮しながら発言したほうがよいとは思います。
>ある意味彼らは被害者。
>なんの恩恵も受けずに利用されるだけ。
>その人たちを頭ごなしにお前は悪だ!というのは俺からしたら吐き気がする。

これだけ情報を自分で取捨できる時代において、
知ろうともしない、見ようともしない、聞こうともしない、真実を確認しようともしない人間は悪ですよ。
もしくは知能が足りてない。それこそ妄信。
ソースまでついてるのに、僕らにゃ実感がないから、と言い訳してる在日特権問題についての在日コリアン2世3世と同じ。
それぞれの事情があるのはわかる。だが、「だから攻撃しないで」という理論はおかしい。
責められる覚悟で信者でも学会員でもやってればいいんじゃないですか。
うっしさんを個人攻撃してるつもりはない。創価学会在籍者に対して言ってる。そこは間違えないで欲しい。
別に中の人は人それぞれだから(どうでも)いいんじゃないですかねぇ。

ただし!その周りの人たちに無理な勧誘や、拒否したトキの嫌がらせ、選挙関連(一緒に連れてかれて無理矢理公明党に投票させようとする等)がダメって話しじゃないでしょうか。
まぁ、まだ色々あるかも知れませんが…
んとですねー、攻撃するなとは言いませんが決め付けられるのがはなはだ遺憾なのであります。

俺が工作員?で心理操作?してるとか思われたくないです。

やめれるものならやめたい。
でも、俺自身は聖教新聞もとってないし寄付もしてないし活動もしてないし、選挙にも行かない。(正直入れたい政党がない・・・。入れない、というのはどれもだめ、という意思の裏返しです。)
なので、やってないのと同じ。
籍があっても学会にはなんの貢献もしてない。
人数が一人増えることでなんか著しく影響及ぼすことがあればまた考え直しますが。。。


>>拒否したときの嫌がらせ
このあたりが俺には?な部分なのですけど。
まあ社会人になってからは一切活動してないわけで選挙がらみの活動をしたことがないからかもしれませんけど。

無理な勧誘というか集団で押しかけるとかまじキモいっす。あと、選挙関連もね。

つーか、俺がなんかこう発言するから俺が標的になるのは仕方ないんですけどねw
そこは覚悟して発言してます。

ただ、勝手に決め付けんな!wって話ですのでw
題目三唱したら幸せになれるだとか夢が叶うとか言って結局でも努力はしなさいって後に言う。
なんか学会に友達を誘いましょうとか言ってるけど友達を売るみたいで屋だし(´・ω・`)
学会を広めましょうとかうんざり…
>>友達を売るみたいで

わかるwその感覚w

正直折伏(勧誘)がいやで活動すんのに疑問抱いたなあ。。


ただ、題目三唱で幸せになれるってのはおかしいと気付こうw

あれだ。
お正月だけ初詣に行ってご利益があると思うのと同じだw

結局努力は必要なのさーw
ただ、お題目(南無妙法蓮華経)を唱えてると気分が落ち着いてくるというか
そゆのあるって書いたと思うんだけど、

きちんと正座して、胸の前に手を合わせて、大きな声で同じ言葉を繰り返す。
しかも抑揚つけて。

これって一種のトランス状態だと思う。

なのでα派かなんか出てるんじゃないかと予測。(いや知らんけどw<無責任



つまり、仏教としての法華経?自体が間違ってるんじゃなくて、それを利用した営利団体である可能性が創価の問題点だと思う。

お寺でする分にはアレなのかもしれませんが、お寺も腐敗してるとか聞くし、正直宗教ってゆーのは個人でやるべきなのかと思ってみたり。

誰かが言ってた宗教法人すべてが云々ゆーのもあながち間違ってないかもね。
何気にスルーしてましたが、いまどきマスゴミなんか信じちゃいけませんw
朝日とかw

本当に信じれるものが少ない世の中だから自分がしっかりしないと。
(オレモナー
ちなみにですが、俺の個人的見解ですけど、成功心理学とかと同類のものだと思ってます。<宗教

なので、宗派とかいろいろあるけど、どれも正しい部分と間違った部分が内在してると思う。(研究してませんけどね)


よーするに人種とかの問題と同じで、お互いを認め合った上で尊重するというかそういう姿勢がいると思う。


ま、だからこそ創価は違うと思うんですけどね。
故人を供養するための念仏なら必要だと思う。故人を想う時間としても。


逆に、幸せになるための念仏はいらんわね。そんな念仏するくらいなら、働けって思う。
ネットもその程度ってことです。
そこらへんが宗派によっての違いだとまさに思いますよ?

法華経では【仏】の概念が違いますから。
死んだら仏になるという概念が多いほかの宗教と違って、法華経では生命の十界の最上位を【仏】の生命と説きます。

仏の生命ってなんぞやというと、まあぐぐると出てくると思いますがwとりあえず仏様のようなやさしい心、とでも考えるとよいかもです。

つまり、生きているうちにも仏になれますよ、そういう生命を出していきなさいよ、という概念なんですよ。

そのために仏道修行するわけですな。(ま、高校生のころに勉強したことなんでうろ覚えですwちがってたらすませんw)


なので、そこを信じるかどうかがまさに価値観の違いなんでしょう。


そういう考え方もあるかも、というワンクッションは大事だと思います。



ってなんか今度は法華経擁護みたいになってますけど違いますからwww
別に寺の回し者でもないですw
そですねー
ネットもその程度だから鵜呑みにせずに自分で吟味しないと。
「その程度」

この言葉は魔法のレッテルです。

例えば 最高裁の判定が気に入らないとします。

「最高裁なんてその程度(民意を表していない)
ですから気にしないでいきましょう」

とカルトの信者は言います。

しかし、自分に都合の良い判決が出た場合は
負けた側に対して最高裁を権威として利用します。

インターネットも同じです、自分にとって都合の良い情報があれば
「インターネットってすばらしいな~」という印象を持ち

自分にとって都合の悪い情報があれば
「インターネットって便所の落書き程度で全く信用するに値しない」

等とレッテルを貼ります。

どちらにせよ「この程度」などという 価値判断基準を
まだ歴史の浅いインターネットという性質に対して大した知識も
有用性も悪用性も統計データも取らないで

【断定】=この程度

とレッテルを貼るのは = インターネットという存在は
都合が悪いと表現していると自覚したほうがいいですね。

僕はインターネットを「この程度」とは断定しませんし
「神の仕組みだ!」とあがめたりもしません。

是々非々です。

安易にレッテルを貼って「へへ、所詮俺の価値判断基準以外はこの程度」なんて
得意げになっているうちはガキです。お母さんの乳を吸いながら得意になってるような様は恥ずかしいと自覚するのが大人への一歩です。
そうですねー。ネットも各種メディアもいろんな特性がありますからねー。

使う側が意識を持って使わないといけないですね。
ま、情報発信する側にも配慮がいると思いますけどね。

俺の個人的見解ですけど、読んでる人を不快にさせるような文章は公共の場ではなるべく避けるべきだと考えています。

あくまでも個人的見解ですけど。
てゆーか創価云々よりも俺を個人攻撃したいだけですか?
別にかまいませんけど不毛ですよ。
とだけ言っておきます。
ん?
俺に対するレス?

マスコミとネットの信用度は変わらない。
本当の事もあれば嘘を書いてる事もある。

どちらとも思想に左右してたり、
元々間違えた情報だったり。

真実もあれば嘘もある。
何事も過信はいけない。
そう言う意味ですよ。
>ただ、お題目(南無妙法蓮華経)を唱えてると気分が落ち着いてくるというか
>そゆのあるって書いたと思うんだけど、

毎日強制的に声を出すことができる、
って言うのは身体的精神的にもいいと思うんですけどね。
まぁ、カラオケなかった時代は色々よかったのかも。
ストレス発散には効果あると思います。
これは別に創価学会でなく他の宗教でやってもいいけどね。


今、社会人目前で、創価学会入るか入らないかで親ともめてるところ。
親にすると創価学会に入ってもらうと安心できるみたいです。^ω^

選挙活動と布教活動さえなくなれば入ってもいいだけどね。


学生部入ってたころ、人に物事押し付けるのが嫌いで辞めたかったんだけど、まだゴースト学会員のまま。

親が学会員の場合、辞めるのは親との縁を切るのに近い。
社会に出るまでは厳しいものですよ。
>>これは別に創価学会でなく他の宗教でやってもいいけどね。
んだね。
つーか、いまならカラオケあるしね^^;

みんな折伏がいやなんだよなあ、、
まじでその気持ちわかる。

興味がある人に教える分にはぜんぜんいいと思うんだけど、こっちから話しかけるのはひどく抵抗がある。



>>親が学会員の場合、辞めるのは親との縁を切るのに近い。

だよね。。。
うちはまだ妄信って感じじゃないから、みんなでやめようって言えば問題ないかもしれないけどそれでもなに考えてるか話し合ったことはないし。。。
このまま活動しないですむなら、って感じの逃げの姿勢だよなあ。。

多分親としても会員さんといろいろそういう話するのが嫌なようにも見える。

俺が親に対して抱いてる感情と同じような感情を会員さんに対して抱いてるのかもしんない<親
>お寺でする分にはアレなのかもしれませんが、お寺も腐敗してるとか聞くし、

それは聖教新聞かなにかで知ったこれですか?

~~~~~
◆誰もが驚く創価学会の合成写真事件
http://www.toride.org/gosei/gsqt.htm
(一部抜粋)
それは創価学会が、機関紙上に宴席写真を掲載し、
あたかも日顕上人猊下が芸者遊びに興じているかのごとく罵ったことから始まった。

「日顕(上人)が芸者をあげて放蕩三昧している写真」
「堕落した行体」 「遊蕩と邪淫」 「放蕩写真」 「芸者遊びにうつつをぬかす者」 「芸者清け」

「芸者衆を侍らし悦に入っている。一夜、数百万円の戯れである。…日顕(上人)は骨の髄まで腐敗している」
「これだけの芸者をはべらして写真に納まるには、相当な花代が芸者にわたっている。そもそ も芸者が簡単に写真に納まるはずもなく……」
「〃放蕩法主〃〃日顕芸下〃」
「日顕(上人)が欲すは〃カネ、酒、色〃の堕落道」
「はしために酒の相手をさせるどころか、自分の方から出掛けて行って、遊び狂っている」
「日顕堕落宗」 「遊蕩魔の地獄遊びの姿」
「これぞ極めつけ〃ワシ、もう成仏しそう〃」
こうして学会は、これら二枚の芸者写真が、日顕上人猊下の遊蕩・邪淫・淫乱の現場写貞で あると大宣伝を繰り返したのだが、

学会は、原版に 写っている左右の人物を故意にカットし、それをわざわざノーカット版などと偽って
機関紙に掲載、あたかも猊下が多くの芸者衆と遊んでいる邪淫現場のごとく見せかけていたのだ。
これを捏造写真と呼ばずして、何と呼ぶ のであろうか!
このような学会の悪質な写真偽造に、驚 かない人はいない。

”まさに、目的のために は手段を選ばぬ犯罪組織それが今日の 創価学会なのである。”

  しかるに、この期に及んでも学会は、謝罪はおろか、何ひとつ責任を取ろうとしない。
そこ で日蓮正宗宗門は、平成五年五月一日、この事件を創価学会および池田大作による悪質な名誉毀損事件として東京地方裁判所へ提訴に及んだのである。
法廷に場を移して決着がつけられる合成写真事件、ここまでの事態を引き起こして平然と している創価学会とは、いったい何なのだ!?
(ちなみに、平成11年12月6日 日蓮正宗側が勝訴判決を受けた)

~~~~
”ワシ、もう成仏しそう” ワラタwwwww

一部抜粋ではよくわからないと思いますので
リンク先を参照ください。
なるほどー。偽造だったんですね。
まあ又聞きなんでしかも興味なかったんでソース確認とかいちいちしてませんよ。。。

まあでも、もし宗門がちゃんとしてるんならそっちでやればいいんじゃないかな。
草加工作員乙としか言いようの無い進展っぷりですなw

>日本人は元々ヤオハチなんたらとかの精神の強い民族だし

八百万の神(やおよろず=数が多いことの例え)です。
ちなみに、仏教ではなく神道です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_(%E7%A5%9E%E9%81%93 )
返信が遅れましたが・・・

ちょっとずれてる感じがしないでもないですね。


確かに、法華経がそのような宗教であるとは存じませんでしたが、法華経は私の言ったように幸せになるために念仏を唱えているとは思えないですね。
幸せというものは欲求を満たすことで得られるものだと思いますが、法華経のような宗教は欲求、いわゆる煩悩を断ち切るために念仏を唱えるものなのではないでしょうか?

従って、私がで言った2つの念仏の両方に法華経は当てはまらないと思いますので、例としてあげるのは間違っているのではないかと。


まぁ、宗教なんて全然詳しくないので細かいこと言われたらさっぱりなんですけど。
私、浄土真宗ですし。

ありがとう。
神道なのは知ってるけどソースは勉強になったw
いや、正直俺もよくわかりませんw
あんまり勉強してないですし。。
かじった程度のくせに知ったかぶりしてすみませんでした。
> 草加工作員乙としか言いようの無い進展っぷりですなw

創価は草加にあらず。
わが出身地埼玉県の誇る名産品せんべいの名産地 草加市を侮辱しないでください。
人間宗教を気にしだすのは死んだときくらいなのに熱く語ってますな。

オイラ死んだらか山からでも灰巻いてもらおうかしら?
それとも宇宙に飛ばして星の塵にでもしてもらおうかしら?
真宗も日蓮宗もたいした違いはありませんよw
権力志向が異常に強いというか、革命志向というか、まぁ、そんな感じですねw

誤変換ですよw
私も埼玉民主主義県民共和国の住人です。
http://www.rengein.jp/nihonnjinnnosyuukyousinn1.html

↑ここ、割とよくまとまってる。無宗教について真言宗の僧侶さんが語っております。

>>人間宗教を気にしだすのは死んだときくらいなのに熱く語ってますな。
これ、日本人特有の感覚だと思う。

キリスト教やイスラム教の国では宗教=生きることくらい密接なんじゃないかな。
>>権力志向が異常に強いというか、革命志向というか、まぁ、そんな感じですねw

これって日蓮宗のことかしら?
多分それ創価だけですよ。
日蓮宗もすんごい分派してるけど。
多分、ですけどねw

創価学会=日蓮宗ではないっす。
てゆーか創価は日蓮正宗破門されてますw
でも世間では、創価学会=日蓮正宗とは未だにつながりがあると思われてるのですが、実際はどうなんでしょうか?

密接なつながりがあるじゃないでしょうかね。

日蓮宗なのに創価学会に引き込まれちゃう人たちもいて、スゴイ迷惑な奴らじゃなーと思います。
また池田の怪しいこと。それを信じてる信者が居ることが私には信じられないしわからないです。
それだけ日本人が偏見と先入観が強いって証明じゃないですかね。。。

例えばここで俺が言ったことも鵜呑みにせず、ほんとはどうなんだとぐぐってみるとか、、、そういうことがせっかく簡単にできるようになっているのだからやはり少しでも疑問に思ったことは調べてみるべきかと。

まあおいらも現在はまったく活動してないので本当に切れているかどうかはなぞです。そして興味もないので調べていませんw

つながりというか、創価学会自体は日蓮正宗を母体とする仏教集団だったわけですから今でも南無妙法蓮華経で活動してます。
寺側は破門したから関係ないと言ってるのでは?

日蓮宗の中でも確か法華講?という組織とは昔からかなり対立があったとか聞きます。それこそ会員の取り合いのようなこともあったと聞いてますけど。
まあ創価の主張は基本的に俺は正しいからお前は間違ってる救われたいならうちにこい、ですからね。同じ日蓮宗なのに内部でそういった対立があるのです。(内部というのは適切でないかもしれません)

でも、そういう体質は何も創価に限らず、勧誘を一生懸命やってるとこは大体そういう主張をしてきますよ。俺も何度か他の宗教の方の話を聞きましたが、そのときに創価の話や仏教的な考え方ではこうだという話をすると、「それは違うの」を連発してきましたよw


池田氏に関してはまあ怪しいですね。正直何やってるかわかんない。でもまあ巨大な組織の(実質)トップで思想的に対立する組織もあるだろうから冗談抜きで暗殺とかを警戒してるかもしれませんね(まあありえると思いますけど)。ガードきつくしてるんじゃないですかね。
俺が創価に疑問感じた理由のひとつでもありますしね。
なんで仏教的なものよりも人間的な崇拝を優先?するような活動をするのかな、と。ま、仏教的な活動もしますけどね。思想的に人間にフォーカスしてる感が否めないっす。

てゆーか、俺自身は今でも仏教としての法華経はぜんぜん否定してなくて創価はちょっと違うかなあと感じてます。
みなさんの書き込みとか見て思ったんですけど、ようするにみんな【怖い】んですよね。

宗教家が政治に関与しても法律的には問題ない。(<ただし、政教分離原則の誤解を数多くの方がされているのでまずここで創価批判をする方が多い。)
だけど、創価の場合、そのままもし(今のような連立ではなく単独の)与党になってしまったらそれこそ法律から作り変えてしまうかもしれないという恐怖感がどうしてもぬぐえないのだと思います。俺もそれはないとはまったく否定できないから、だからこそ創価の怖さを感じてます。

思想を統一することは自由主義とは対立する概念です。
俺は他者を認められない時点でやっぱり創価は違うと思う。

まあ創価に限らず、他の教団やら組織のバッシングをするとこはみな同じだと思いますけどね。
今に始まった事ではないと思います。
別に答えなくても良いのですが いくつか怪しい点があります。

※これは、あなたの 一連の 【 無意識か意識的か不明な 】
創価学会への批判をかわす為に行っている誘導的なレトリックに対するカウンターです。比較的中立な位置にある人間が「誤解に基いて」 創価学会に親和的になるのを防ぐ為僕は 怪しいレトリックを見つけたら必ずカウンターを加えて 【意図】を浮き彫りにしています。

職業的な創価学会擁護人(組織が崩壊したら食べていけなくなる為、利権を守る為に信仰心は無いがディベートの腕が立つ、世論誘導をする人間)がよくうっしさんのような論調で創価学会と世間は大差無い= 創価学会は問題の無い組織であるという印象付けを行うので そういうのはきちんと詰めて晒さないと騙される人が出ますからね。

個人的には あなたは 職業的創価学会人の世論誘導係かそれに準じる存在だと感じます。

その根拠

●怪しい言質 :その1

少ない統計データを基にした レッテル貼り

シバ氏曰くの「日蓮正宗=創価学会疑惑」という1つの流通していない陰謀論をもとに、日本人=偏見と先入観が強い(創価学会の日本人観と同ベクトル)と印象操作。日本人が偏見と先入観が強いと断定でないにしろ印象付けを行うならば統計データを示しましょう。

つまり目的は 「創価学会が批判されているのは 日本人の偏見と先入観が強いせいである」 との印象付けと思われる。

●怪しい言質:その2

創価学会だけの問題ではないという前提を無視した相対化

『そういう体質は何も創価に限らず』 という論調は 創価批判者なら論争中に何度も遭遇していると思います。このレトリックの誤りは、創価学会の存在原理である「日蓮の考え方」と「規模」と その他の宗教の差を無視している点にあります。 勧誘を一生懸命やっているから「だから攻撃的なのはしょうがない」という結論付けは 創価学会が他の「一生懸命な宗教に比べて」 どうなのか という中心点が抜けている故に 「相対化できない」 しかし 相対化しようとする姿勢が怪しい。 つまり、苛烈な勧誘行動で知られる 顕正会や親鸞会、神霊商法やマインドコントロール裁判で有名な朝鮮カルト統一協会、無謬性の高い モルモンやエホバ等に比べて 創価学会がフォーカスされるのは何故か?が抜けています。 その原理が他の宗教と違う、創価学会の規模が他の宗教と違う点で、相対化できないのに「他の宗教と変わらないから心配いらない」という印象操作は怪しいのです。

また、創価学会から被害にあった人は「創価学会について問題にしているのであって他宗教と比べてどうかという点を問題にはしていない」 この人間心理を理解していない(理解したくない) 点も怪しいところです。

*創価がフォーカスされている根拠の1つ Google検索結果

「創価学会 被害」での検索結果 833,000 件
「統一協会 被害」での検索結果 667,000 件
「顕正会 被害」 での検索結果 72,600 件
「エホバ 被害」 での検索結果 72,400 件
「親鸞会 被害」 での検索結果 28,800 件
●怪しい言質:その3

最高裁 「判決」が確定していない 「宗教団体が政治に介入してはならない」 件に関して法的拘束力の無い 1994年10月12日の衆院予算委員会での大出峻郎内閣法制局長官の答弁(宗教が政治に介入しても問題ないという別件の地鎮祭での判例の“解釈”)を元に

『みんな政教分離原則を誤解している』

という印象操作を行っている点が怪しい。創価学会の公式見解と同じベクトルです。
http://fuyusiba.net/pc/seikyo/20010508.html (冬柴氏のサイト)

創価学会を批判している人達は 「創価学会と異体同心である公明党が政権与党になり、創価学会の独善的な考え方に基く法案を少しづつ気づかれないように通していき、結果的に創価学会支配といえる状態に日本が置かれる事は 憲法20条の特定の宗教を優遇する 点に反する結果になるのではないかという憲法への疑念、不定義への疑念」 があるのであって、恐怖ではなく 警戒です。この「警戒」の方法(アプローチ)が間違っている批判者を多くみかけますけどね。

●怪しい言質:その4 (その3と重複しますが)

前提を無視した創価学会の相対化(批判する奴は創価と変わらないんだから批判する権利は無いという誘導)

「他の教団やら組織のバッシングをするとこはみな(他者を認められない事と)同じだと思いますけどね。」

そもそも、創価学会がバッシングされるのは、創価学会が「他者を認めない事」に起因する「結果」であって、仏教用語で言えば因果応報なのです。創価学会がバッシングされたから他者を認めないという事ではないのですが、その前提となる「起因」を表記しないで、バッシングのみにフォーカスして、バッシング=他者を認めないと結論付ける手法は 創価学会お得意の方法です。

創価学会はディベートに力を入れて、批判初心者を煙に巻こうと必死になっています。創価学会ディベーターの創価学会相対化(他と変わらないんだから批判しないでいこうよ~)の論調にごまかされないように、見破る事の出来る人は、積極的に見破っていったほうが被害者を防ぐ意味で取り組むべきかと思います。
過去に受けた嫌がらせを話したらアク禁にしてメッセ送りまくってきた学会員
創価の悪行は全て捏造だと思っている典型的な信者ですた

謎の文字列=12122061
で思い出した。
もう退会してたんで忘れてたけど
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12928910&comm_id=1600410
のコミュトピで創価大学在籍・デイベートスキルを背負った工作員が暴れてたことがあったわ。

工作員
2007年01月27日 13:33
俺が純粋に学会を支持出来るのは、池田氏をトップに純粋に個々人の幸福とそこから繋がる世界平和を目指しているから。
そしてそれを数え切れないくらいの実証(一人一人の会員の姿)で示しているから。



もう、、、痛いというか、せつないというか。。。
オレはこんなコメントを残したんだっけ。

2007年01月19日 10:15
あー今気づいた 
そーかの新聞や読み物の論調と 半島の発言の論調が似てることに
だからどっちも気持ち悪かったんだな  すっきりした
そのときは漠然と「学会員がデイベート好きだとメンドクサイなあ」くらいにしか思ってなかったけど
創価学会が自己防衛の為にデイベーター育成してるのですね。納得。
とりあえず携帯からなので読みにくいかもしれませんが。
あと、今日はPCの前に座れませんのでいつもよりレスは遅くなります。

とりあえず、本当に信じて欲しいんですけど俺は工作員じゃないです。

どうしても発言がそっちによりがちなのは、小さな頃から世話になった人を悪く言いたくないのかもと今更ながら自己分析。

俺としては擁護する気は全くないのですが、無意識にしてしまってるのかもしれない。

このにコメント始めるまで、10年以上活動してなかったのは本当なのです。

俺が発言することによって、俺が意図することの逆の印象を与えるのは非常に不本意です…


もう発言しないほうが、皆さんを混乱させなくて済むなら発言しません。

もし発言してもよいなら、本当に工作員という疑いを持たれないように気をつけますが…

俺自身は、そういう疑いがかかってるなら、もう発言しないほうがいいのかなとは思ってます。

一応、今後は、指名されない限り発言しないつもりですが、どうすればよいでしょうか…
好きにすればいいんじゃあないでしょうか?
今のあなたの態度は人の目を気にし過ぎるというよりは低姿勢に媚びてるようにしか見えません。
ここは世の中おかしいと思った事を書き込むトピです。
あなたにできる善行はおかしいと思ったことをおかしいと書き込む事です。
自分の意志信条をねじ曲げる必要はありません。
あとは感情的ならないように、落ち着いて頑張りましょう。



宗教というものはなによりも看板が大事です。
創価学会は学会とついていますから、初めて聞いた人はまさか宗教団体とは思いません。
要点などをまとめて書かないで、グダグダと無駄レス数を伸ばしているのが原因です。
発言するもしないも誰も制限できませんが

おかしいと思う部分があれば論駁されるのが世の常

論駁されるのを避けたいのなら

「定義を綿密に行う」

「断定を避け、信じている部分は信じていると述べる」

この2つで十分なのですが(それでも論駁されますが)
特に創価学会員やシンパは 信じていると宣言すれば済む事を

「真実である」 と誘導しようとするから メチャクチャに叩かれて
無残な結果になるんです。 ドグマに縛られたカルトは惨めですね。

やっかいなのは、信条もなーんもなくてただ飯を食う為に
カルト組織に寄生しているディベーター、いくらでもカルトの骨子である
信条部分を拡大解釈したり自己解釈したり相対化して議論を
霞がかったものにして白けさせます。

一番やっかいなのはこの白け相対化要員、創価信者と議論をすると
必ず出てきて 結論をうやむやにさせます。

正直○ち○ろしたくなります。
創価学会員は額に「創価」と書いて、社会生活を

送って欲しい。


なぜなら近寄りたくないから。
>とりあえず、本当に信じて欲しいんですけど俺は工作員じゃないです。
そう主張していた知り合いは今も"F"取りやってます
信用ならん。
いえいえ、破門とか何とかということではなく、真宗と日蓮宗は特に先鋭化して一向一揆や法華一揆のように過激だし、他宗派に関しても非寛容的で仏の教えとは程遠いということですよ。

まぁ、法相宗の興福寺、天台宗の延暦寺、天台寺門宗の園城寺、華厳宗の東大寺、熊野権現、諏訪大社、宇佐神宮、その他諸々の寺社勢力も中央や地方の政権と結びついたり分かれたりしながら、武装化して大暴れしてましたがw
携帯からなのでまた引用とかしにくいので。

低姿勢なのは性格ですwチキンなのでw

あとうやむやな言い方をするのも性格かなあ…

とりあえず、了解です。

俺が誤解されるような行動をとってしまったのは高校までは実際活動してたからその影響もあったのではないかと今更ながら怖さを感じてます…。

今後は皆さんを混乱させないように気を付けます。
すみません。またしてもそういう知識もないのに発言してしまいました…。

とりあえず自分の知識が曖昧な場合は発言しないように気を付けます。混乱させるだけですので。
創価学会員って 臭いんだけど。


 
自覚して欲しい。
なわけねーだろカスwwwwwww死ねwwwwwwwwww
臭い…
線香?(・∀・)
創価学会員って 臭い。


気がつかないのかな。
一流の職人は職人の目、筋金入りの兵士は兵士の目、一流のワルはワルの目をしているように、猛烈な信者は狂信者の目をしているのでしょうw
該当なのでこちらにもペースト。

中朝韓の犬 大作率いるカルト団体の本質が見えてきますね。

■長野聖火リレーに大量動員の指令
 創価学会の後継者問題に、自分の目が黒いうちに決着を図ろうとする創価学会の独裁者である池田大作は、長野で26日に行なわれる聖火リレーに創価学会員の大量動員を決定し、現在その準備が進めらています。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51878445.html
ところで、創価学会員の中には、このシナ共産党に盲従するような創価学会の方針に疑問を抱く人はいないのでしょうか?全ての信者がオウム真理教の信者のように洗脳され、盲目的に独裁者に従うものなのか?
 この点について、興味深い証言が関係者より得られたので紹介しておきましょう。現在創価学会ではこのことに関しては完全に二つに分けて指導を徹底しているようです。

 先ず、幹部の信者に対しては、次のように教えが通達されている。
 「今、中国を追い詰めて孤立化させてはいけない。中国はやがて民主化され、素晴らしい国になるが、それを導くことが出来る唯一の先生が池田名誉会長であるから、我々信者はお守りして行かなくてはならない。」

 ところが、この教えは下部の信者には伝えられない。
 「毒入り餃子やチベットなどのことで地区の集会などでの発言は止めなさい。どうしてもしたいと思う人は幹部の方に直接言いなさい。」

 つまり、発言すら許されないのである。では、一般の信者が幹部の人に直接言ったらどうなるか?
 「池田先生を信じなさい。我々は池田先生をお守りして行かなければなりません。池田先生について行くのです。」

 つくづく創価学会のような宗教団体は恐ろしいものであることが、これで十分お分かりいただけたと思います。末端の信者には何も言わせない。ただ命令に忠実に従うことのみを要求して行くのです。
 理由を告げて説得を試みるのではなく、一方的に押し通して黙らせる。これが創価学会のような組織をつくり上げる上では重要なことなのでしょう。
('Д`)ノぉいら学会員。
ぉいらたちにはそんな(過去ログから)規制があったのきゃ。
しらなんだしらなんだ。
平和を歌いながら、チベット弾圧の中国に対して、何もしない創価学会って、表向きと、実態がまったく違うカルトですよね、

池田は何してるんでしょうか?学会員には気づいて欲しいですね。

仏教とか、日蓮宗とかと、全く関係ないし、

やっぱ金で裏でつながっている、日本を支配しようと思っている汚い組織だと感じますね。創価と公明党は。

池田の独裁で、北朝鮮みたいだし、学会員はマジでウザイです。
自分のことしか考えていない、狂った思想です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2465469
名誉会長などなんの役にもならん(・∀・)
日本の宝などなるわけないし
ホント創価って迷惑以外のなにものでもない。
選挙の時とかマジでクソみたいな政党に投票すんのを強要してくるし・・・・
ここには良識のある人達が沢山いてちょっと安心しました。

淘汰されるべきだ。
選挙は本当迷惑でした…
 近所の後輩が学会員なんですが、街で会う度投票をよろしくとゆわれ、入れるつもりはありませんでしたが、面倒なのでわかったとゆったんですが…
選挙の1週間前に自宅まで訪ねてきてまた催促…
選挙の前日にも訪ねてきて今日は不在者投票できますが…とまた催促…
極めつけには投票日にも家に訪ねてきて私が投票しに行ったかどうか確認しにきたそうです…
私は出かけていて自宅にはいなかったんですが、物凄く不愉快な気持ちになりました…(怒)
日蓮正宗から破門されたことも知らない人が多いし、

痴呆の池田大作を個人崇拝しているアホどもですね!

常識なくって、えらそうです、人をだまします。

うざいです。
自分は創価ではないですが悪いのはやってる人ですよ 創価自体は悪くないです 暴走族がいるからバイクも凶器な物に見えてしまう
坊主憎くけりゃ袈裟まで憎いと同じ論理です
よくそういう反論をみるんだが…

もっと相対的に考えて欲しい。


それに、やってる人が悪いならそれを規制しない組織も必然的に悪い。
創価ウザイです。マスコミはびびって扱わないし。

学会員は洗脳されているから、アホなので、学会の説明することをそのまま受け入れてしまう愚か者です。無知なのかなあ。

どうしようもないですね。馬鹿に付ける薬はないのですかねえ。

社会の構造を理解できないのです。

学会員から集めた金をばらまいて、無意味な称号をもらっているだけ。

そして、それらは、末端学会員自身とは全く関係ないのに、かってに悦に入っています。キモイです。
創価学会FREEw
創価やってる人が悪いのは組織そのものが悪いから? 結構厳しくやってますよ それでも行き過ぎた行為はありますが
創価学会は戦後、世界で最も急進的に伸びた新興宗教団体であるが、残念なことに本懐であるご本尊を持たない、本山にも破門になった組織であり、いわゆる宗教の根拠を持たない集団であるが宗教法人が撤回されないのが不思議。

常識では本山から破門になった時点で、池田大作先生を教祖とした独立宗教団体として新たに申請し直すなら理解できるが、それをしないで継続している理由に
集団洗脳術としての手腕と資金力がものをいったのてあろう。

これでは末端の信者が可哀想だが、すべてトップダウンの指導を鵜呑みしては兵隊みたいに動いているのはどこか狂信的だ。しかしながら信仰の自由だし、とやかくは言わないが、あの公明党という組織はこの宗派の野望達成のために送り出された政治部であるのに、政治と信仰を切り離しているといいながら、影で操っていたりとまるで理解できない異常な集団になっている。

ここの教祖である日蓮聖人は、そのような独裁的な組織をつくれと教示はしていないようだが、権力に対して反抗して弱者の救済を訴えていたときくが、どうも公明党の政治は弱者救済でもなく、いきなり野党になって弱者いじめに転じたりするところをみれば、日本の宗教は政治に利用するために残した洗脳場所でしかなっていないようだ。本来、宗教とはそうしたものではないはずなんだが、日本人の従順で勤勉なところをうまく洗脳し騙しでもすればここまで組織は拡大したという成功事例に、今の中国政府高官が創価学会に興味を示して参考にしたいようだ。
へえ、ヤマダ電機もねえ・・・


93 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/24(火) 16:02:43 mKloYVPX0
【創価学会とは恐ろしい組織である】

池田大作の本名は 「 成大作 」 という。
そして創価学会の幹部は 「 殆ど朝鮮人 」 である。
在日新聞である聖教新聞には天皇誕生日の時も天皇の写真を載せることは無い
「公明党」の支持母体は創価学会。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0703/070319-10.html


■ヤマダ電機

社長のみならず、経営陣が”全て創価学会員”で占められている。
選挙時は公明党(創価学会党)のポスターが貼られ、社員も創価学会員が多い。
また、創価学会員は一般社員に比べて出世しやすいようだ。
人使いが荒く、厳しいノルマがあるのも有名。
http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-160.html


■創価による集団ストーカー

創価による尾行、監視、風説の流布、窃盗、器物損壊
http://www.toride.org/81/crime.htm
組織的に集団ストーカを行う創価学会
http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/197.html