何でもいいから目標が欲しい人必見!ちょっと変わった目標の作り方。 | エンタビ

エンタビ

このブログは、成長していくために大切な「ものの見方、捉え方、考え方」を書いています。

90分でなぜか全てうまくいく!

起業家加速行動コーチ 遠藤祐太です!



何でもいいから目標が欲しい!

と思っている人は意外に多くいます。



目標を立てるのが得意な人からしてみれば、

「何でもいいなら、パパッと作っちゃえばいいじゃん」と思う人もいるかもしれません。


でも、目標が見つからない人からすると、それができないから困っているのです。


どうして目標が見つからないのか?


その理由は、

その人達にとって目標をどれにするかは重要ではないからです!


目標
photo by Pinterest



人は大きく分けると2種類に分けることができます。


1つはビジョン型。

この人たちの特徴は「将来どうなればいいか」という未来のビジョンをありありと思い描くことでモチベーションが上がり、それに向けて行動を起こすことで業績や成果が上がる人です。

ビジョンや目標がないとやる気が出ません。

そしてビジョンや目標が明確になればなるほど、やる気が出てきます。

この人の生きがいは
「近づいた感」です。



もう1つは価値観型。

自分がやりがいを感じ、充実していたと感じられる過去のエピソードを思い出しながら、毎日の生活の中で大切にしたいものを精一杯満たすことでやる気が出る人たちです。

逆に、その価値観が満たされていないと目標に近づいていても、やる気が出ません。

価値観型の人のキーワードは
「満たされた感」です


※この考えは、僕の通っていたコーチングスクール「チームフロー」の考え方です。
出典元はこちら



つまり、何でもいいから目標が欲しいと言っている人は、


何かを実現するために目標が欲しいのではなく、
日々、満たされているという感覚が欲しいのです。




そんな人たちにとっておきの目標の作り方があります。


それは、

「理想の自分に少しでも近づく習慣を作ること」

を目標にすればいいのです!!



たとえば、

理想の自分は、いつも元気で笑顔を絶やさな人。
それで私と話していると元気になるの!
毎朝ゆったりとした時間を過ごして会社に出勤してて、
趣味はワインで、
休日の使い方はこうで・・・


といったように、「こんな未来だったらいいのにな」と思うものは誰にでもあるはずです。


そして、

そこに少しでも近づくために、今日からできることを挙げてみると、

毎日笑顔で過ごす。
話すと元気になる人がやっていることを真似してみる。
今までよりも30分早く起きて、ストレッチと読書を始める。
月に一度は友人と美味しいワインを飲みにいく計画を立てる。ワインの勉強を始める。
休日は土日のどちらかは・・・


これらを目標にしてもいいのです!



目標は大きくないといけないのか?

僕はそんなことはないと思います。

小さくたって目標は目標。



目標は立てることが大切なのではなく、
目標を立てることによって、

あなたの人生が良くなることが大切ですから。




目標を立てて、充実した日々を送りましょう!



すると、大丈夫。

なぜか全てがうまくいきます!

理想の生活
photo by Pinterest



今日の加速行動

理想の自分がしていることを書き出して、それをできる範囲で今日から初めてみる



今回の記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています!




行動することでしか結果は変わりません。

今回の話を
あなたに合った形に変えて
加速行動するために

体験コーチングを受けてみる

ブログには書かいてない
「起業家加速行動コーチ遠藤祐太の日常」は
Facebookにてリアルタイム発信中!


「友達申請」をしていただく際は、
メッセージを添えていただけると助かります。


このブログが皆さんの加速行動に繋がれば嬉しいです。




こちらから他のコーチが書いているブログを見に行けます。
↓ ↓ ↓