金剛住機としては初のデザインビルドの新築住宅です。
家族5人が暮らすフラットハウス。

ガルバリウムと杉板の外壁。
石州瓦の屋根。一部ガラス瓦のトップライト。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

店舗リノベをさせていただいた後田キッチン「歩来里」様。
 野菜ソムリエのオーナーシェフの提供されるお料理、お店のコンセプトに沿う
  デザインと材料の質感について、いろいろ考えてつくりました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 



「TUR8食堂」+「障がい者デイサービスみんなの家2」
 リノベーションプロジェクトが終了し、
 ココチに掲載してもらいました。

リノベーションプロジェクトの第二段階は測量、図面起こし。
築90年の建物なので、図面などありません。

そこで、mimihana cafe同様、
山口大学工学部感性デザイン工学科の牛島先生と学生さんたちにお手伝いお願いしました。
私が卒業した学科とのコラボで、後輩たちとの協働はとても楽しいものです。

 

 


久しぶりの民家調査で間取り採取を楽しみました。
↓私が採取した図面です。我ながら、上手に描けました。


牛島先生による屋根裏調査で往時の小屋組が復元イメージに。
mimihana cafe の リノベプロジェクトが終了し、一息着くまもなく、そこからのご縁で
国道はさんだお向かいの元旅館「つる八」のリノベプロジェクトが始まりました。


まずは、プロジェクト事業者「NPOヒューマンネットワーク・ピア」さんたちのマンパワーで、
オーナー大奥様の荷物の断捨離からスタートでした。
そこで、捨てるにはモッタイナイ物たちのガレージセールをしました。