木村ユタカのブログ「アニメ好きだっていいじゃないw」

シンガーソングライター木村ユタカのブログです。
アニメ、気学に興味有りです。
活動情報や日々の事など徒然と書いてますのでよろしくお願いします。

シンガーソングライター木村ユタカのブログです。
アニメや気学や神社などが好きです。
日常のことからお仕事、趣味の話まで書いていきます。

テーマ:
8月投稿曲のこと書くの忘れてた。
「ふたり花火」という曲を投稿しました。



ニコニコ
ニコニコはこちら

8月ということで花火をテーマに書きたいなぁという所からスタートしました。
花火と言えば片思いか失恋がぴったりだなぁという浅はかな考えから今回は失恋を選びバラードにしてみました。
和風なイメージなのでサビは出来るだけペンタトニックスケール(ヨナ抜き音階)を使ってみました。それっぽくなってるはず。
コードはⅣ→Ⅴ→Ⅰを基本に色々変化させております。
コードに対してのメロが6thだったり9thだったりしてるのでちゃんとコードを当てるとちょっと難しいものになるかも。
正直作ったわいも分からんw

音については花火の音、神楽鈴の音、水の落ちる音をサンプリングしてます。
お祭りと夏の終わりと花火が上手く表現出来てるのではなかろうか?

ちょっとしたこだわりとしてはイントロの最初の部分が木琴みたいな音なのね。
んでそれと同じフレーズを2回目はピアノが弾いてて木琴の音はコードにまわるの。
エンディングで同じフレーズが出てくるんだけど終わりは先にピアノで同じフレーズを引いて最後は木琴の音に変わっていくという。入口と出口が同じ楽器になってるの。
これは思い出の始まりと終わりを表現したくてこうしたの。
花火が始まることで思い出す~花火が終わっていくことで思い出から現実に戻るみたいな。
そんな感じ。ちょっと注意して聞いてみてね。

歌詞についてはもうね、こうなってしまうよね。
どこかで聞いたことある感満載だけどこれは敢えてそうしてるのだw
いや、言い訳っぽくなるけどな、花火題材にしてる曲って大体こんな感じなのよ。
結婚式と花火の曲はどうしたって同じような言葉を選んでしまう。
だってシチュエーションが狭すぎるんだもん。
なのでそこは割り切って書いたのさ。
切なくなるように思い出の人を懐かしむように、そこは大事に書いたつもり。


YOUTUBEでミク作品が1000再生超えたの初めてだった。
ニコニコでも2万が見えてきたし。
なかなか良かったかな。
海外の方からも歌ってみたいとか問い合わせきたし。
まぁ、色々ご意見あるとは思いますが夏の終わりにゆっくりと好きだったあの人を思い出しながら聞いてもらえたらかなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。