2002年に11月、北米で発売開始されたのがムラーノ。
思い切ったスタイリッシュなデザインのSUV。
当時は衝撃でした。
経営不振だった日産が開発した渾身の1台。
北米市場に登場すると、スタイルが非常に好評でした。
北米向けでしたが日本でも発売希望があったので、2003年の東京モーターショーに
左ハンドルのまま出展。
これが非常に好評でした。
日産は日本仕様を作成します。
エンジン
VQ35DE型 V型6気筒DOHC
排気量:3498㏄
最高出力:31PS) /5600rpm
最大トルク: 34.0kg·m /2800rpm
ミッション:エクストロニックCVT-M6
QR25DE 直列4気筒DOHC
排気量:2498㏄
最高出力:163PS5,200rpm
最大トルク: 25.0kg-m/3600rpm
ミッション:4AT(E-ATx)
VQ35DE型は北米向けが搭載していたエンジンです。
日本市場にも用意されました。
QR25DE型は日本市場専用エンジン。
日本市場でもムラーノは人気がありました。
2008年生産終了までの販売台数は4万台。
ムラーノは北米向けでしたが、最終的には80か国で販売されました。
世界中で人気だったモデルといえるでしょう。