税理士事務所の【元職員】が会計の現場で【当たり前】だったことを公開しています。
交通系IC カードの利用が一番多いでしょうか。もしくはガソリンのプリカとか。チャージのたびに経費にしてる場合は12月31日時点での最終の残高を必ず残しておきましょう!カードに残っている残高は経費から差し引きます。手元に現金があるのと同じよ現金の残高を、増やすことはしませんが←会計処理は税理士によって異なるしね。交通費にしてるならば残高の金額分減らします。借方 事業主貸貸方 旅費交通費などの仕訳をします。期末整理仕訳とか決算仕訳というものです。この仕訳は12月31日の日付で入力しますよ。画像はX'masメニュー。記事とは無関係ですが(笑)
ノートパソコンを新しく買いました♪事務の仕事には必須アイテムにつき、必要経費です。店頭で1時間迷いました。冷やかしと思われたのか店員さんが来ませんでしたオフィスが入っていて、DVD やCDROM ドライブがあって、メモリー8GWebカメラがあってと、希望に沿うものが見つかりました。ポイントカードさすがに高額のお買い物なので貯めました欲しい家電があるのでそのために。クリスマスで10万円以上買い物で10,000ポイントゲットさらに12月13日限定で5%ポイントゲットさらに0.5%還元ポイントゲットクレジットカード作ったばかりなので新規キャンペーンでポイント3倍ゲットちなみに値札とレジとの差額があり、6000円安く買えました♪ポイントの、話しになってしまった
毎月資料を送ってくださるお客様。定期的に資料を送ってくださるお客様。とりあえずこれだけでも!と資料を送ってくださるお客様。お客様の本業やプライベートに負担をかけるのは好みではないので、送ってくださるのをひたすら待ってます。たまには『いつ頃になりますか?』と尋ねます。お借りした資料は速やかに作業し、お返しすることをモットーにしてます。早くできる自信があるので待ちますよ。ただし、はじめてのお客様は初めてなのでお断りすることがあります。めちゃめちゃややこしい領収書とかたまにありますので。なんでやねん!となるかもしれませんが、お客様のためです。お急ぎのお客様は税理士に依頼してください。私は税理士ではないので、入力代行や領収書の整理のみ承ります。確定申告の書類作成、提出などができません。料金はかかりますが税理士に依頼される方がすべて任せられますよ。コツコツやることが一番の近道です。
継続のお申し出のあったお客様へ新しい業務委託契約書をお送りしました。2回に分けて発送しておりますが、お客様に届いたと思います。平成28年分 1名様。平成29年分 1名様。平成30年分 4名様。令和元年分 5名様。会計ソフト入力代行業務をさせていただいてます。リピート率は100%です。割り増し料金の設定はありません。
来年の話をすると鬼が笑うといいますが・・・平成30年分を電子申告をしたまとめ記事です。 e-Tax を利用するには 利用者識別番号(ID)とパスワードの設定が必要です。身分証明書を税務署の職員に提示して確認してもらうことが必須。詳しくは こちらの 記事へ 税務署に行く よかったこと 困ったこと 入力操作中にあたふたしたこと
資料を預かりデータにするお仕事もしています。お問合せはこちらから。見積もりは無料です♪昨年、事務会計講座の受講者さん。会計ソフトの利用をはじめたものの「 ちゃんと できているのかな?(不安) 」(不安) を放置せず単発サポートをご依頼いただきました。昨年もご利用いただきましたが今年は ほぼ 完璧 でした。 仕訳を2つほど 修正 昨年のデータと比べて 金額が多い、少ない についてを確認。経費がもれていたので決算修正仕訳の入力 あっという間に サポートは終了。サポートさせていただいたのは アイシングクッキーといえばこの方講師の講師をしておられる 繊細なアイシングクッキーは 職人技ですリブログさせていただきます。今回はサプライズ 絶品なワッフルまでご用意いただきました1年限りのワッフルお茶会 のブログ見ていいな~と思ってたの。お茶会企画は 講師料、レシピ料、会場料など 「 強み 」 「 付加価値 」について料金を設定せず、材料費だけ という 太っ腹企画 私も参加させていただきます!北野さんも、私も子供が同級生(年長)なので卒園にむけての話題は泣きそうでした~~ ぎゃーママ友いないので 貴重なママトーク お付き合いありがとうございました!2019年分で 単発サポート必要な方には参考になるかな?北野さんの ブログをリブログさせていただきます来年はサポートいらなさそう それはそれで よろこばしいことです。お客さまができる状態であればできているよ~と伝えています
お客さまにお借りした資料を整理してお返ししました。とても好評です。好評というか 絶賛でした。お役にたててうれしい瞬間です。お問合せ、見積もりは無料です。感想の投稿を 快諾してくださったお客さまには 感謝しています。ありがとうございます忘れてた!!もうひとつ よかったことがありました。利用識別番号(ID)と パスワードを 税務署で設定したときに税務署職員さんに身分証明書を提示して確認しているのでマイナンバー は数字を入力するだけでOKでした。通知カードのコピー 不要 身分証明書のコピー 不要 なかなか よかったです利用者識別番号(ID)とパスワードの設定についてはこの記事です。
新元号元年今年こそ 毎月しよう。毎日しよう、と思っておられると思いますが、面倒な 会計ソフトの入力 や 資料の整理は 代行利用してみませんか?お問合せは こちらから。確定申告書の用紙に マイナンバーの欄が 私が確定申告をするようになった 平成28年分から ありました。マイナンバー 議論ありましたね。懐かしいですね。わたしはマイナンバーカードを 申請してないので通知カードで代用しています。通知カード だと 身分証明書のコピーも 一緒に提出が必要なんですよね。確定申告書の作成するときにその番号を入力する欄になってはじめて ガサガサと探しだす~~これがなかなか見つからない。今年は私も焦りましたこんな封書に 家族分 送られてきて そのままです。あるところに ない って焦りますね。代行をしているお客さまには確定申告書の作成や提出に必要ですよ、と一言添えています。言ってる自分が、分かっているけど忘れちゃうという。今年は 会計カフェ も開催しますよ。
平成30年分の 会計ソフト入力代行 は募集を締め切りました。わたしに代行を依頼する方は個人事業主になって数年以内の方が多いです。平成28年の夏に開催したグループコンサルの参加者さんがご依頼してくださったり平成29年からはパン教室主宰され、生徒さんのリクエストから起業サポート業もこなす薄永さんとご一緒して開催している事務会計講座の参加者さんがご依頼してくださっています。ありがたいです さて、e-tax こちらの記事の続きです。実際にしてみた率直な感想です。今日は困ったこと、ここは不便だなと思ったことです。 利用者識別番号とパスワードを入力したのに画面上では 識別できないようなメッセージが出ました。ん?できないのか?と思うと次の画面では OKのよう。最初の段階で 戸惑いました。 PCの ENTER キー で 次の項目に入力できないいちいち マウス で操作が必要でした。慣れるかな? 確定申告書 青色決算書 どっちから入力するの確定申告書を 先に入力したら最後の確認画面で青色決算書は 別途郵送することになっていました。えーー、それは面倒だ。一旦 確定申告書のデータを保存し、青色決算書を入力。で、結局操作が面倒だったので確定申告書のデータを再度入力することになりました同じ内容を 2回以上入力したの。慣れないので仕方ないですね。 勘違い発生。事業所得 の入力画面でも給与所得の入力画面のようなものがありその欄に 給与の源泉徴収票の金額を入力してしまったました事業所得の入力なので、エラーがでてしまうんです。事業所得と給与所得がある人は 要注意 青色決算書の入力がすこし面倒だった。空欄があっても 入力できない。わたしは ピンときましたがあれ??と思うかたもいるでしょうね。 本当に 確定申告書を提出したのか 実感がないというまさかの 精神的な 問題物質的に何かを移動したわけでなくパソコンの操作だけ。本当に提出できたのだろうか・・・提出後の画面で確定申告書を印刷すると 受付時間や受付番号の入ったものになりました。それを印刷して自分で確認してようやく 物質的に提出したんだなという実感。電子なだけあって リアル感うっすい! 結論慣れれば 問題ない問題は 1年後 自分が覚えているか? ということだけです。カードリーダーもないのに電子申告ができるようになってパソコンやタブレットの家庭への普及とともに国の対応も変わったのだなあと実感しました。来年も電子申告します。これで E-tax の話は おしまいです。
平成30年分の確定申告の 提出期限 まであと1週間 四苦八苦してませんか?限界だ~もう無理だ~その すべてを 手放しませんか?2019年分 は 解放 されたい方は こちらへ。2017年4月4日投稿の人気記事です。もうすぐ2年たちますがいまだにお役に立てているようで嬉しく思います。事務担当者としては当たり前すぎる勘定科目についてですあなたがどのようなお仕事をされていても、ご自身のスキルアップのためお持ちの資格の最新情報を学ぶためセミナーや講座を受講することがあると思います。通常の青色申告決算書や収支内訳書では該当する科目がありませんので、経費にできないと思い込んで経費にしていない。または雑費 にしている。という方が多い印象です。税理士事務所ではセミナーへの参加費講座の受講料 研修費 という勘定科目を会計ソフトで【科目設定】で新しく設定して仕訳していました。 支払手数料 という勘定科目を使う方もいましたし、 雑費 としている方もいました。 受講料 を設定している方もいるかもしれませんね。どの言い回し(勘定科目でも)私個人的には好みの問題だと思っています。大事なことは セミナー代や受講料は 【 〇〇費 】と決めて、統一すること。〇〇には上記のような勘定科目名をおすすめします。 ご自身の本業、お仕事に役立つこと、関係していること。 セミナー代や受講料に関するよくある質問。 領収証がない、もらえない場合は??たとえば・・・ 参加費や受講料の支払いが【銀行振り込み】で領収証がない場合振込票 を 領収証として 扱う。ATMから出てくる振込票に 参加費や受講料の金額が 記載されていますし、振込料が発生していれば振込料も記載されています。振込料は 支払手数料や雑費などで経費計上しましょう。捨てちゃった!紛失した!出金伝票を書きます。支払先の名称、金額、日付(支払った日)、セミナーの当日の日付など詳細を書きます。 当日の現金払いなのに 「領収証は発行できない。」など主催者側の都合で領収証がない場合この場合も出金伝票を書きます。上記のとおりで、支払先の名称、金額、日付など。出金伝票は 百円ショップ 文房具売り場ホームセンターやスーパーなど。比較的どこでも売っています。このような ものです。ひとつあると便利ですよ
事務、経理の経験がなくて全く分からない方本業に専念したい方会計ソフトへの入力代行業務書類整理業務を請け負っています。こんな大変な思いをするのは嫌だ~という方代行のご利用検討してみませんか?2019年分は近日中に募集開始します。電子申告(e-tax)を利用するためにIDとPWを事前に税務署で発行してもらったのが昨年の11月。今までは郵送で確定申告書を提出してましたが平成30年分の確定申告については電子申告で提出しました。結論から言うと電子申告は便利だと私は思います。良かったこと。 提出のために申告書を印刷しなくていい。コンビニでコピーしたりプリンターをPCにつないで印刷したり我が家のプリンターは普段使いません。押入れから出してUSBケーブルと電源をコードでつないで印刷のためにテストプリントやクリーニングから始めます。ここまでで 10分以上かかりますね。インク切れで印刷できないってこともありました。用紙が足りないときもあったな。なにか一つでも足りないと印刷できず持越しに。入力は済んでいてデータとしては完成しているのに終わりません。なかなかのストレスです印刷のために時間とお金を使わずに済みました 控えを返信してもらうための準備が不要。封筒に宛名書きしたり、切手を買って封筒に貼ったりする準備がいりません。封筒に書類を入れて重さを量り、郵便料金を調べて切手を貼ったり、郵便局に行って発送してました申告書の控えを税務署から送り返してもらうために時間をお金を使わずに済みました 送信ボタンぽち で提出が完了税務署にいったり税務署に郵送しなくていいので提出のために時間とお金を使わずに済みました実労働時間や金額で考えると 印刷のための 作業時間 30分インク代 2,000円用紙代 250円 返信のための 作業時間 郵便局往復 20分封筒など準備や確認 10分切手代、封筒代 300円程度。 提出のための 作業時間郵便ポスト なにかのついでのときに。時間で合計すると 60分 近く金額でいくと 2,500円 私の場合はインクカートリッジ全色必要なので高くつきます提出のために 時間とお金がかかることをあらためて確認してしまいました長くなったので続きは次回。はじめてなのでいろいろありましたが・・・平成30年分の会計ソフト入力代行はあと1名様お受けします。直接の知り合い、ご紹介に限ります。
売上の入力も仕入れや経費の入力も抜かりなく終わったけど・・・現金の残高が多すぎるそれはきっと・・・ 生活費で使っている から。 生活費って経費にできるんですか?できませんできるわけないでしょう! じゃあ、どうすれば? 事業主貸 という勘定科目を使い、仕訳入力しますよ。売上でもない仕入でもない経費でもない現金の残高だけ減ります。毎月これくらい使ってるよな~っていう金額で入力してみてね
最近の会計ソフトは 簿記を知らない方でも できるような工夫がたくさん。簡単に入力はできるけど、どこが間違ってるか分からない方も多いです。個人事業主さんの帳簿あるある?こんなケースがありますよ。 現金の売上があった。(借方)現金 (貸方)売上 〇〇円 数日後、売上金を普通預金に預け入れた。(借方)普通預金 (貸方)売上 〇〇円どこが違うか分かりますか(借方)普通預金 (借方)現金 〇〇円 ですよ。普通預金の残高は通帳を見ながら入力するので正しいと思い込みがち。間違っているのは「勘定科目」です。現金の残高が多い売上が多い はい、間違っていますから勘定科目をなおしましょう。12月31日で びっくりするような現金残高になって困っていたり、売上こんなにあったけ??となります。お気を付けくださいね読者登録が続いたのでブログ記事を投稿してみました。
一番早いお客様は今週中の発送で納品となり、業務完了でございます~納品させていただくのは···仕訳帳総勘定元帳決算整理仕訳の内容(簿記の仕訳がズラズラっと書いたもの···売掛金にしたり、棚卸ししたり、です)お借りした資料を1冊のファイルに綴じたものです。追跡できて、手渡しのレターパックプラスを採用しています。追跡できるけど、手渡しではないレターパックライトはこちらからの確認文書を発送するときに使います。今期は一番遅いのお客様でも2月中の納品の予定です。遅い理由はクレジットカードの利用明細書の到着を待ってるからです。お客様本人の理由ではありませんよ
e-Taxの利点について書いてみます。e-Taxができるまでは確定申告書は税務署へ行くか、郵送するしか提出方法がありませんでした。e-TaxならばWeb上で確定申告書の提出ができます。去年まではマイナンバーカードやICレコーダーが必要でした。2019年1月からは税務署であらかじめIDとパスワードを設定すればe-Taxができるそうなんです。e-Tax導入した年は普及させるために?ICレコーダーを購入する補助に?千円ほどの特別控除があったように記憶してます。ICレコーダーは税理士が購入して、関与してるお客さまにはカードの手続きを行政にしてもらう、というのを勧めてた覚えがあります。千円の控除はいまはありませんよ。で、e-Taxで確定申告ができることに私たち納税者に何の利点があるのか。 まず、ペーパーレスなので印刷しなくていいです。Web上なので税務署に行かなくていい、または郵送しなくていい。提出のための時間をかけなくていいってことです。お金と時間をかけなくていいってことですただ、アナログで確定申告書を提出していた私みたいに戸惑うこともありますので、次回はそれを書きますね。
マイナンバーカードとID レコーダーがなくても、e-Taxができる?!国税庁のホームページで情報を発見しました。住んでるところの管轄ではなく、近くの税務署で手続きができるらしく、いってみました。管轄の税務署は自宅から1時間くらいかかるし、駐車場から庁舎まで歩くので時間がかかります。隣の市の管轄、私にとっての近くの税務署に行きました。40分くらいで行けて、駐車場は目の前。すごく便利です。今回の税務署の手続きも個人事業主の仕事のひとつ。自分の時間を使うのは利益が減ると考えています。近くの税務署でオッケーなのはありがたい。本当に手続きできるのかな?という好奇心もありました私が行ったのは開庁時間の午前中。*連休明け火曜日、平日です。他に手続きをしてる方がいなかったので、職員さんが『ご用件は?』と聞いてくださったので、e-TaxのID とパスワードをもらいにきました。と伝えました。受付用紙に名前、住所を記入して、職員さんは確認に。私がe-Taxが必要なのか、過去の確定申告履歴なんかを調べていたのだと思います。待つこと3分くらい?銀行の窓口のように1つずつ区切られたスペースでパソコンを使って自分で入力、手続きを進めるようです。職員さんが画面見ながら確認しながら入力。名前住所電話番号業種屋号設定したいパスワードだけ設定して終わり。身分証明書を職員さんに確認してもらってID とパスワードはプリントしてくださるので入力して忘れてしまっても大丈夫。全部で3枚、チラシももらって完了。時間にすると15分以内で終わりました。待ち時間がなかったので早く終わりました。気になっていたこと『確定申告書の控えに受付印をして返してもらっている。コピーして保育園の手続きに使うけど、e-Taxの場合はどうすればいい?』e-Taxの場合、税務署に送信提出した時間が印刷されるのでそれを印刷して使ってもらえれば···あー、そういえば税理士事務所でも印刷してファイルしてたわ!と思い出しました。でも、メールボックスに届くって、なんやろ?少し疑問が残ります。e-Taxの利点はいくつかあるので、また次回。
日々の記帳、お疲れさまです!10年以上前、まだ税理士事務所に勤めていたとき。e-Taxという制度ができました。Web上で確定申告の提出ができるもの。確定申告だけでなく、毎月の源泉所得税の納付書(納付金額がゼロのとき)などもe-Taxを利用して税務署に提出してました。マイナンバーカードとIC カードリーダーが必要だったのですが、平成31年1月からはID とパスワード方式で確定申告が提出送信できるそうなんです!便利~ただし、お近くの税務署に事前に出向き、税務署職員に身分証明書を確認してもらう手続きが必要みたい。で、行ってきましたー。長くなったので続きは次回!税務署は管轄でなく、近くでよいか大丈夫なのか、わざわざ管轄外の税務署に行ってみました!確かに大丈夫でした!手続きできましたよ。
あけましておめでとうございます。会計ソフトへの入力代行を業務委託契約により承っています。 お客様から12月の一部を除き、資料を送っていただきました。提出期限を早目に設定させていただいて、お客様には年末の忙しさにプラスしてバタバタさせてしまいました。世の中はお正月休みですが、当方は早速業務に入ります。入力して利益が計算できたらご一報をいたします。入力して分からないことがあればお問い合わせします。この業種ならこんな支払いありませんか?経費になるのでは?と気づいたものは代わりに調べたりもいたします。いよいよ、2月確定申告にむけて早め早めに参りましょう!
先月発送した報告書···というと堅苦しいので『レター』お客様からうれしい感想をメッセージいただきました。愛だけでお仕事されてるんですね!と。早速、料金をお支払いしていただきました。アメブロで事務会計講座を見つけてくださって、事務会計講座に参加してくださって、業務委託契約をさせていただきました。さらには同業者のお仲間をご紹介していただきました。わたしとしてはやるべきことをやってしてほしいと思ったことをしてプラスアルファの価値を提供しただけです。仕事を高く評価していただけとてもうれしく思いました。うれしい感想に天狗にならぬようたんたんと作業をつめていきます。今年も残すところ20日ほどですからね。平成30年分の事務委託はあと5名ほど承れます。お問い合わせ先はこちらまで。jimu.kosei.yumi○gmail.com○を@に変えてくださいね。
会計ソフト入力代行、承っております。平成30年分、事業年度の途中で資料を送ってくださったお客様にはレターをお送りしています。契約では確定申告までにお借りした資料をお返しするときに申告に必要な帳簿や書類をお届けすることになっています。売上仕入れ経費入力ができたら利益計算できてます。レターは入力完了した月までの報告書です。いくら利益がでたのか昨年度と比べて増減は?お客様が一番知りたい情報だと思いますので、レターとして郵送しました。まだ確定ではありません。領収書がでてきた場合は追加入力できます。