本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

今日はコーチングの日。


あいにくお義母さんはすでに予定が入っていたので、

最悪、ちー坊にアンパンマンのDVDを見せながらやろうと思っていましたが、

ちょうどいいタイミングで寝てくれましたv(^^)ラッキー♪



前回の宿題は、『最低必要な勉強時間を計算する』 でした。


実際に計算して、勉強チェックリストを作ったら、主人が日曜日も協力してくれることになった とご報告!


チェックリストを作ったことで、主人の協力も得られるようになっただけでなく、

自分が今どの位置にいるのかが把握できることと、

今日はどこまでやろう!という具体的な目標が持てることが

とてもいい効果をもたらしてくれているようで、

(試験直前になったら分かりませんが・・・)今のところ落ち着いて勉強することができているようです。

(平日は子どもが寝ないと勉強できませんが・・・(^^;))



これらのことから気付いたことは?と聞かれて思い浮かんだことは、


・ “一目瞭然” という形が自分に合った方法である


・ どんな言葉よりも態度本気度)が人を動かす


・ “開き直り” は大切!(後ろめいた思いは悪い形で伝わる!!)


ということでした。



実は、小さいお子様をお持ちで色々と頑張っていらっしゃる方の日記を読んでいて、
「いいなぁ~、ご主人が理解があって協力的で・・・」
なぁ~んて思っていたんですよ!


でも、本当は違うんですね!


本気になっている奥さん、お母さんの姿を見て周りが変わったんですね!!



実は、主人、私の勉強に協力してくれる気になっただけでなく、

私に感化されたようで、

秋にある会社の試験勉強に目覚め始めました(笑)



今回の発見は自分にとってとても大きな収穫です!!

一生使えそうです(笑)



今回は、コーチングで話すテーマが浮かばなかったので、

勉強をする上で気になっていること、不安なことは?と聞かれて、


『ビーズが頭から離れません!!』 と懺悔(_ _+)


もちろん、作ってませんよ!!

でも、ついついビーズ仲間のブログを見に行ったり(携帯で)、

ビーズショップのサイトを覗いてしまったりしています・・・(_ _;)



でも、これって結構いい気分転換になっているようです。

ものすごく作りたいガス?がたまっているんですけど、

じゃぁ、作る?と自分に聞くと、

『今は作れない!!』 と返事が返ってくるので

試験が終わった後のご褒美にとっておこうと思います(^^ヾ



そして色々と話している中で浮かんできたこと・・・。


≪ビーズ≫は自分にとって「OFF」になる場所であること。

人の目を気にせずにありのままの自分に戻る場所。


≪仕事・ビジネス≫は自分にとって「ON」の場所であること。

ここは相手や周りに合わせてある程度自分をコントロールする場であるが、

外からのいろんなものを吸収したり、経験して自分を鍛える修行?の場。



この2つが横一列に対極の場所に位置します。



そして、この2つの下に、

GW明けにスタートしようとしている≪セミナー≫が位置して

逆三角形のような感じになります。


最初、この≪セミナー≫は、子どもが大きくなって仕事を始めるまでのつなぎだと思っていたのですが、

どうやらこの≪セミナー≫が、私がライフワークとしてずっとやりたいことだと判明!!



まだ具体的に≪セミナー≫の中身を煮詰めてはいないのですが、

ふと浮かんだイメージの中に、

コーディネーターとしてだけではなく、やはり自分も何かしらやりたいという思いがあり、

それは≪みんなの価値観(自分の本当の姿?)を見つけること≫でした。


まだ具体的な方法は思い浮かびません。

それを見つけるために≪仕事≫を通して色々見つけていこうとしているのかもしれません。


対象は、小さい子供を持つお母さんに絞っていましたが、

その必要はないという結果になりました(将来的にね)。



最終的には、自宅サロンみたいな形で、

何人かの人たちが集まって、みんなでそれぞれの価値観、大事にしていることを見つけあって、

それをみんなでシェアして尊重してパワーチャージしていく・・・

そんなことをライフワークにしたいと思います。


そう、これって、コーチングをする前に、

『人生は手帳で変わる3週間実践ワークブック』  で浮かんだ将来の自分の姿、

そして、前回の登山をイメージしたときの頂上、私のゴールの姿 なんです!!

(記事には書いていませんでしたが・・・(^^ヾ)


このときの私は白髪のおばあちゃんなんですけどね(笑)

そして、今より広いおうちに住んでいます(笑)!!



集まる人は老若男女問わず年齢も問わずいろんな人が集まって、

お茶を飲んだり食事を楽しんだり、暖炉を囲んだり。。。とそのときの状況にあわせて

リラックスした形でざっくばらんに、でもお互いを大事にしながら

みんなの大事なものを見つけて持ち帰る場所。



ステキでしょ??(漠然過ぎるかな??)



コーチに、このイメージを忘れないように!といわれ、

このイメージにタイトルをつけるように言われました。


最初はなかなか浮かばなかったのですが、

電話を切った後にふっと浮かんだ言葉。



宝石箱  (お!光った!-笑)



この言葉、もしかしたら私のキーワードかもしれません!!


というのも、このブログを始める前に実は楽天でブログをやっていたのですが、

そこでのタイトルが≪幸せの宝石箱≫


その由来は、ちょうどはまり始めたジュエリーを絡め、

キラキラと輝く生活をイメージしたもの。


そして、今はまっているのはやはりキラキラしているビーズ・・・。



もしかしたら、コーチングを始めた頃に登場した奥深くにしまいこんで開かないようにしていた箱 は、

私の宝箱だったのかも!!


そして、その箱の隙間から漏れ出していたのは!!?(笑)



だから、セミナーを始める前にどうしてもCDAの試験に合格したかったのかもしれません。


やっぱり今回の試験は合格するしかありません!!(笑)



ということで、強引な締めくくりになりましたが、

コーチングが終わってキーワードの≪宝石箱≫が見つかって

思わず興奮して書かずにはいられずPCにスイッチを入れてしまった管理人でした(^^ヾ



そろそろちー坊を起こして、夕食の準備を始めようと思いますv (^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです(^^ゞ


あっという間に週末ですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?


今週は比較的暖かい日が多かったので、
子供を外に連れ出して、ヘロヘロになるまで遊ばせていました。
おかげで私もヘロヘロでしたが、
子供が夜早くに気を失うように寝てくれるのを見て
何気に満足感に浸っていました(#^.^#)


勉強はあまり進められなかったので
今日と明日で頑張ります!!


最近、独り言を言いながら遊ぶようになったちー坊。
日頃の自分の台詞を聞かされて反省したり笑わされたりしています(笑)

しかも、特定のシチュエーションの時に私がよく言う台詞を、
オーバーに表現している話し方や顔の表情まで真似て
先に言ってくれるので笑わずにはいられません!!


・・・しかし、


そんなに変な顔でしゃべってるかぁ~??(-.-;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-01-26_13-48.jpg


♪に~ほんばーしぃ に~ほんばーしぃ めがねになっちゃった♪ 目がねー!!
(まだ指二本できずに三本になっています・・・)



これ、育児サークルで教わった指遊びの歌。
ダジャレが分かっているのか、
単に歌い方が面白いのか
子どもたち大うけです!!(笑)
ちなみに、他にも

♪いっぽんばーしぃ いっぽんばーしぃ お山になっちゃった♪おやまー!!♪

があります・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-01-23_10-101.jpg




みなさん、いつも暖かい応援メッセージありがとうございます!


いつも携帯から拝見して元気をいただいています!(^^)


コメントのお返事が滞っておりますが、なにとぞお許し下さい!m(_ _)m




さて、上の写真は土曜日の夜中に作成した≪勉強チェックリスト≫です。


当たり前ですが、最低必要な勉強時間を計算しましたが、

肝心なのは時間よりも中身なわけです(^^;)



ということで、試験までにやろうと思っている勉強内容と、

その進み具合をチェックするためのリストを作成しました!!



左上の2つは、単語帳の作成とか、テキストにチェックするとか、

やったかどうかのチェックですが、

それ以外は、

≪単語帳をやりこなす!≫≪Tさんの問題集を覚える!≫

ということで、【覚えた問題数/全体の問題数】を書いていくような表を作りました。



こうすると、自分がどれだけの勉強したのかが一目瞭然ですし、

何が必要か、どこを集中して時間をかければいいかも一目瞭然です。



なるほど。


どうやら私は、この≪一目瞭然≫という状態が一番落ち着くようです♪

で、

この表を日曜日の朝、主人に見せたわけです。


「ほぉ~」


と言っただけで、結局日曜日は主人の休日となり、

下の記事に書いたような1日を送り、

昨日は何も勉強できずに終わってしまいました・・・(T。T)




すると、

夜、寝ようとしていたら主人が・・・

「今日の勉強の進み具合はいかがでしたか?」

「な~んにもできなかったよ・・・(--;)」


「・・・じゃぁ、1ヶ月間だけ、週末2日とも勉強の日にしてもいいよ。その代わり、朝、さっさと家を出てはじめること、そして、絶対合格することね!」


キャ~!!ステキィー!!(>▽<)ノ☆


正直

「試験間近なのに、土曜日子どもを見る代わりに日曜日はオレの時間ね」

という主人に

『けち臭いやっちゃ・・・!』 

と心底思っていたのですが(笑)、



コーチに言われたとおり、

男の人(主人)にも理解できる?ようなデータを作ったことで、

どうやら私が本気で試験を受けようとしていることを理解していただけたようです♪(*^0^*)



これで、ますます試験勉強をしやすい環境が整ったので、

本当に本当に心底頑張りたいと思います!!(>▽<)ノ


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
06-01-22_13-47.jpg


今日は、主人の休日?なので、
ちー坊と二人で雪を見に家の周りを散歩しました。


雪は二度目ですが、外で雪遊びをするのは初めてなので、
鼻水を垂らして手も顔も真っ赤にしながらもなかなか家に帰りたがらず大変でした(-.-;)


色々な手を試して家に帰ろうとした結果、
家で雪のアンパンマンを作るという誘いでやっと成功!!



ということで、
屋根のない3階のバルコニーに積もった雪をバケツにイッパイ入れて、
リビングで暖かくしながら作りました(^^ゞ


どれが誰だか分かります??f^_^;




yukidaruma


↑一応、普通の?雪だるまも作りました♪




noriwotaberu

↑横でいつの間にか雪だるま用の海苔を食べているちー坊・・・(-。-;)オイ・・・



夜はお義母さんの誕生日会をしました。
今朝届いた大寒生まれのたまご をさっそく半熟のゆで卵にして食べました♪

黄身がとても濃厚で美味しい!!
膜?もとても丈夫だし、白身も黄身もプルンプルンです♪


明日はたまごご飯で楽しみたいと思います♪
人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は今年最初のコーチングの日でした。


実に3週間ちょいぶりのコーチングを受ける私は、
すっかりたくさんのグレムリンに囲まれ、
身動きが取れなくなっていました(T_T)
(ここ数日の日記を読むと一目瞭然・・・汗)


自分でもそれは分かっていてもかなりグレムリンに潰されかけていて、
早くコーチと話したいと強く思っていましたf^_^;



色々と話していて出された宿題は
『最低必要な勉強時間を計算する』
でした!!



実は計画を立てて物事を進めるのが苦手な私は
どうやって計算したらいいのかさえ分かりませんでしたが、
具体的なデータで説明しないと男性(主人)は理解できないので、
協力が得ずらいということ

そして、私が具体的に把握したら何かが変わりそうだ、と言われ、
納得してさっそく今日計算してみました!(^O^)/



まず、Web答練で作った単語帳を一冊一通りこなすのに約30分かかりました。
これが12冊あって、最低10回やるとして《60時間》


単語帳に初めて目を通すときは、テキストをチェックしたり解説に書き加えているのですが、
これが一冊当たり約75分かかりました。
この作業をあと9冊分やるので《約11時間15分》


あと、テキストを全部読むのに一冊当たり3時間で読めると仮定して、
これが6冊分なので《18時間》


これだけで《計約89時間!》
(計算あってるかな?f^_^;)



試験前日までに取れる勉強時間を計算すると、


毎週土曜日は半日協力してもらうとして6時間×5回《30時間》
日曜日は主人の日にするという条件!!なので、平日と同じと考えて
子供が寝た後から夜中まで(朝型にしたい!(>_<))2時間と仮定すると、
2時間×30日《60時間》

合わせると《計約90時間!!》



なんとギリギリ!!



しかし、やらなければいけない肝心の『暗記』をする時間と、
単語帳作りがあと3冊分あるので当然これでは足りません(:_;)



後はいかに隙間時間を有効に使って勉強時間を増やせるか、
いかに子供を早く寝かせるか、
そしていかに主人に協力してもらうかですね!!



何となく試験日までの時間配分が把握できたところで
ちょっと気持ちに余裕が出来たかも??

主人にもデータとして説明できるし♪


これでむやみに子供が起きている時間に勉強しようとして罪悪感にさいなまれたり、
勉強するタイミングが早過ぎるから無理!といった声にも悩まされなくなるかも??



最後に、昨日のコーチングで出て来たキーワードは

《開き直る!!》



ここのところ毎日何度もお経のように
「家族みんなに迷惑をかけてまで、今やらないといけないの??」
と、グレムリンにささやかれていたのですが、

「うるさいっ!何がなんでも試験を受けるんジャッ!!(ノ><)ノ」
と言い切って頑張ることにしました(笑)



この資格を今取ることの最大の意味は、
自分に自信をつけることだからです。

そしてこの自信がこれからの自分の人生を大きく変えていくからです。



意思薄弱で根性無しの私から、
家庭と両立しながら夢に向かって頑張れる私へ♪


今はまだ家のことをさっぱりしていないので両立できてませんがf^_^;、
今回のことで上手く両立させるコツがつかめたらなぁ~と思います。



長くなりましたが、見失いかけた夢と目標を取り戻した記録として残したいと思います♪(#^.^#)


こちらでもついに今朝から初雪が降りました♪
人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、知っていましたか!?


私はついさっき、友人の日記を読んで知ったのですが、

今日、1/20の大寒の日に生まれた卵を食べると、

1年中健康でいられて金運もUPするんだそうです!!(by。Drコパさん)



今年は、お正月早々お義母さんが寝込んで未だに本調子じゃなかったり、

息子も私も風邪をひいてしまったりと、

病気がちに幕を開けてしまったし、

1月の末はお義母さんの誕生日ということもあり、


買っちゃいましたよ!!コレ↓(笑)


半澤鶏卵 山形のおいしい卵大寒1月20日生まれの寒たまご
半澤鶏卵 山形のおいしい卵大寒1月20日生まれの寒たまご
モバイルはコチラ!



ちょっと送料が高いですが、

30個で1,270円なのでまあまあかしら??


いつも一番安いたまごしか食べたことがないので、

一度くらいおいしいたまごを食してみたいですv(^^)



一瞬30個も食べきれるかな??と不安になりお義母さんに話してみたら、

大人が4人もいるから軽く食べれちゃうわよ!!と太鼓判(笑)



でも、そんなに要らないという方もご安心!!

こちらに、1個単位から買えるお店もあります!!


もう、時間的に厳しいのでとにかく興味がある方は早めにチェックしてくださいね!!


大寒の日(1/20)に生まれた卵を販売しているお店をチェック!!



今年はどうやら主人の星回りがとてもいいらしく、

細木和子さんいわく、絶対に宝くじを買いなさい!!という星です(^^ヾ


ということで、主人にはその部分にも願をかけてこの卵を食べていただきたいです(笑)



今年、家族みんなが健康にすごせますように!!(懇願!)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、久しぶりにCDAのクラスで一緒だったTさんから
携帯にメールが入ってきました。


以前から、ちょくちょくメールをくださり、
励ましや元気を下さるとてもありがたい方です(^^)


最近、すっかりご無沙汰していたので、
どうしているかな~??メールしてみようかなぁ~??と
思っている矢先でした!


内容は、
「勉強は進んでいますか?」
といったもの・・・。


現状を素直に懺悔?!するとなんとすばらしいプレゼントが!!



なんと、Tさんは、すべてのテキストからオリジナルの問題集を作り、

それをくださるというのです!!(T▽T)




今日仕事が終わった後にメールをくださり、

今、それをプリントアウトしたところですv(^^)



あぁ~!!作らなきゃ~~!!(T△T)


と思っていたことがまさに目の前に!!!(T▽T)



Tさん!本当にありがとうございます!!


Tさんが神様のようにひときわまぶしく見えた日でした!

(いや、本当に・・・!!)



今の私には全然埋められない問題集ですが、

来月の今頃までにはスラスラと解けるようになりたいと思います!!


そして、試験直前はこれをお守りがわりに読み倒したいと思います。



本当に仲間ってすばらしいですね!!


MLでも、みんなの頑張りが伝わってきていつも励まされます。



子どもが小さく、時間が取れないのになんで今試験勉強をやるのか・・・。



昨日はその答えが見つけられませんでしたが、

今、1つの答えが分かりました。



それは、たくさんの仲間たちからいただく応援があるから・・・。

一緒にがんばろう!と声をかけてくださる方がたくさんいるから・・・!!



もちろん、自分が目指す目標へ向かう一歩ということもありますが、

今は、それ以上に仲間からの応援の力が背中を押してくれているように感じます。



クラスの仲間以外にも、ブログを通してたくさんの方々からいただくエールに

本当にどれだけ救われているか・・・。


なかなかお返事もままなりませんが、

試験が終わりましたら濃厚な?!お礼参りをさせていただきますので、

もうしばらく見守ってやってください!m(_ _)m



すてきな仲間との出会いに改めて感謝!!


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今までのやり方だと、
子供が寝ないかぎりできないので、
(ペンも本も取られて騒がれる(-.-;))
勉強方法を変更しました!!


とにかく全体の骨組みだけは今月中に把握したいので、
ちー坊にバレずに?!勉強できる何かいい方法がないか考え、
単語帳形式でWeb答練の問題をこなすことにしました!!


ということで、ちー坊が寝てから
Web答練の問題と解説のプリントアウトしたものを問題毎に切りわけ、
1/4に切ったルーズリーフの裏表に貼付け始めました。



・・・1章38~25問あってそれが12章・・・


結構果てしなく感じる作業ですが、
これしか昼間に勉強する方法がないので
「急がば回れ」とつぶやきながら頑張っています。



主人から
「来年、ちー坊が幼稚園に行ってからでいいんじゃないの?何でいまこんな時にやるの??」
と、不思議そうな顔をしながら言われました。


本当よね~・・・なぜかしら??f^_^;


一瞬心が揺れましたが、何とか今頑張りたいと改めて思いました。


なぜかしら??(?_?)


家のことも主人の相手もろくにしなくてごめんなさい

でもあと一ヶ月ちょっと頑張らせてください!!(>_<)
人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。