みもりのにわ

みもりのにわ

庶民派QMAプレイヤーのプレイ日記のようでいて三森すずこさんへの愛を綴るブログです。

Amebaでブログを始めよう!

オッドタクシー面白いですね。

みもりんが出演した中では久しぶりの当たり作品だし、タイアップでは最高傑作じゃないでしょうか。

 

で、そのオッドタクシーの劇場版が公開されたので見に行ってきました。

総集編にちょこっと新情報と、今後の新展開の匂わせ?という内容で、映画館でやらなくても…という印象でした。

新情報も、謎を明らかにする性質のものではなかったので、モヤモヤは残りました。

 

そもそもタイトルの「イン・ザ・ウッズ」が芥川龍之介『藪の中』ですし、何が真実かわからないまま幕を閉じようとしているかもしれません。

 

謎というかモヤモヤを列挙していくと、、、

①小戸川が山本に襲われている時、なんで白川は助けに来られた?

 →呑楽消しゴムがGPS内蔵という考察を見ましたが、小戸川がそれに気づかず、かつ常に持ち歩いているのは無理がある気がします。気づいていて、あえて持ち歩いているのかもしれませんが。

 

②ドブは本当にズーデンを世界トップになるほどやりこんでいた?

 →ボスへの上納金を苦労して工面しているドブが、課金要素のあるゲームで数年にわたりトップにいるのは違和感。

 

③大門兄がドブと繋がっているのは公然の秘密?

 →序盤で小戸川がさらっと大門兄に言ってるし、大門兄も「なぜ知ってる!?」という反応ではなかったし。

 

④なぜドブだけ、名前が「ドブ」?

 →アクセルワールドの黒雪姫状態。

 

⑤主要キャラの中で、二階堂だけ小戸川との絡みがない。

 →これが一番気になっている点です。二階堂ルイ(CV:三森すずこ)だけ扱いが違いすぎる。

 

⑥作戦名「オッドタクシー」

 →ドブは10億円強奪作戦「オッドタクシー」の「オッド」を、「2つでひとつ」という意味で使っていました。小戸川とドブの2人でひとつ。だとすると、oddという形容詞が「タクシー」を修飾するのはしっくりきません。この作戦でタクシーは1台しか使わないので。

  

となると、「オッドタクシー」はタクシーが2台ある状況を指していると考えられるかも。

小戸川のタクシーともう1台。そう、ED曲「シュガーレス・キッス」のPVで三森すずこさんが乗車しているあのタクシーです。

 

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

 

これが⑤の疑問とつながります。

もう1台のタクシーは三森すずこ=二階堂ルイのタクシーを指し、実は二階堂は小戸川と並立する存在なのです。

他のキャラとは明らかにポジションが異なるので、意図的に小戸川との絡みが描かれず、今後展開されるであろう実写版でその謎が…

 

 

・・・というくだらないネタを考えるくらいには面白いアニメでした。

 

めっっちゃ久しぶりにQMAの話。

2月の1か月間、ハイグレードモデル限定で経済・ビジネス検定が復刻していました。

ランキングが残るわけではないけど、やり始めたらムキになってしまい、1位をとるまでやめられませんでした。

 

やったでー!

僕がプレーを始めてから、ずっと1位は5300点台で動きませんでした。

それを残り1日(最後の休日)で500点くらい更新したので、たぶん全期間が終わっても1位だったと思います。

ちなみに、前回のアーカイブじゃない検定の時は5821点でした。うーん。

 

クソほどやりこんだ検定ですら、1年かそこらですっかり忘れてしまっていたので、

数年単位で触れてないスポ順や、そもそもまともに回収していない問題なんか解けるわけないですよね。

 

せっかく賢者になったことだし、休日やることないし、もうちょい真面目にクイズやろうと思います。

6回目のP's Live。

第1回から皆勤賞の三森すずこ・竹達彩奈・内田真礼のソロ三人娘が出演せず、若手ユニット主体のP's Liveとなりました。

 

見に行くかどうか、こんな感じで散々迷いましたが、"配信で見る"という絶妙なところに落ち着きました。

 ◎みもりんが作詞を提供したユニットが2組出演して、サプライズゲストの可能性あり

 〇これまで毎回観てきたので、皆勤を続けたい

 ×知らないユニットしか出ない

 ×コロナや何やらで東京まで出かけるのはハードルが高い

 

▼DIALOGUE+

予習をした感じでは、一番期待していたユニット。

ほぼMC無しのぶっ続けで5曲歌ったのは好感が持てましたが、終盤は疲れたかな?

「おもいでしりとり」は万全な状態で聞きたかったですね。

 

▼Smewthie

▼SPR5

おじさんにはどっちがどっちかわからないよ…

どちらも音源で聞くほどのクオリティはないな、というのが正直なところ。

 

▼AiRBLUE

めっちゃ人多いな!

「創傷イノセンス」のカバーは、本家の世界観に近いものがあったと思うけど、「せいいっぱい、つたえたい!」は・・・

 

▼パーティー編

声優ユニットがわちゃわちゃ遊ぶのは(西明日香案件を除いて)苦手なんですが、思いのほか楽しめました。

 

この日の出演者を今から追っかけ始めることはないと思うけど、トータル的には見ておいて良かったかな…。