ガーデンと言っても、ビアガーデン。
   主人のバースデーに、高輪フォレストガーデン、プールサイドのバーベキューです。
   そこに向かう東海道線飲み車中、隣の席にすわった若い女性に
   Do you speak English?と、上野に行くかどうか尋ねられて。Are you traveling?としばし会話。
   フランスからの方で、既に1年近く旅行していて
既にアジアを、巡り、日本も北海道や長野や伊豆を巡り、来週フランスに戻るんだって。
  alone?と聞くと、彼氏は途中まで一緒たったらしく、オーストラリアからの先に帰国自宅庭とか。でも、一人のほうが、いらんな方と知り合えでも楽しいって。
   ヨーロッパのどこが好き?とか、フランスはこことここに行ったよ。とか、しばしお喋りできて、私も楽しいひと時でした。   
   私はこれから家族と誕生日のパーティなのよ。良い旅を!とバイバイしました。

   さて、ホテルへ。
    
   あれ?去年と違う、と思ったら、プールのメンテナンスで水が少ない。泳ぐ訳ではないけど、
 少し残念。
{A9FA053F-E9CC-45EB-9E90-E50EAF8A2BED}

下は去年の写真。たっぷりの水で、光が幻想的ー。
{71220975-84C0-4C98-BF5E-D78AAA3352AD}

    でも。今年も人も少なく、賑やかな学生もいない大人のビアガーデン。ホテルのサービスで、飲み物も食べ物も、お待たせしないで、さっと美しくサーブされて、やはりホテルは違うー。
   娘の彼氏、息子の彼女は、どおなった?!と写真を見せてもらったり。試験や仕事を頑張っているみたいだし。
   バースデーケーキも。
{9F52426F-CC24-49BA-8AB2-01E165E25AC0}
   みんなで飲み過ぎの夜でした。
   
AD

7月22日 青山でイタリアン

テーマ:
   今日も朝から暑い。
   お友達に頼まれて買っておいたブーツを、コレよー。と写真を撮りました。
    可愛いね。我が家にも欲しくなる、、。
  
{3A9121BC-0554-431E-ACB2-C2D7D80BE54D}


   久しぶりのお仲間と青山のイタリアンレストランへ。青山一丁目から、外苑西通りを青山墓地方面に歩いて6分くらい。
  Casale del Pacciocone.
   広すぎない店内はアットホームで、イタリアのお家に来たような、くつろぎ感で。窓の外には青山墓地の端っこが見える。
   新潟にご縁があるらしく、シェフのおすすめメインは、新潟産くびき牛のステーキ。アンティパストは、生タコのカルパッチョ、サザエのバター焼き、新潟産トマトのピッツァ、夏トリュフの平打ちのパスタ、メイン。ドルチェは盛り合わせで。
   泡で乾杯!!みんな、いろんなお祝いがあった。退職祝い、新築祝い、子供の結婚、お孫さんの誕生、会社が上手くいってる、親が元気、などなど。衝撃の赤いチャンチャンコ写真を見せてもらったり。白ワイン、赤ワインといろいろ楽しみました。
{FE1EBF6B-E880-4F66-8424-0E1A3BB4DB7D}
  海の幸、山の幸、美味しいワインと楽しいお喋りで、あっという間に3時間半くらい。ゆっくり出来て、いいお店でした。
  また、この夏頑張りましょう。
AD

7月19日 暑い日に冷蔵庫が!!

テーマ:
  月曜日に、「氷ができないよ」って。エラーメッセージから冷蔵庫が故障。10年経っていたので買い替えることに。急ぎ、お店にも行かずにインターネットで新しい冷蔵庫を申し込みました。2日後のは今日お届け。
   家電の配達は、朝電話があり、家で待機。15時過ぎの予定が16時に来てくれました。 
   ここでまた問題発生。現在の冷蔵庫が幅広タイプで部屋のはドアから出せないと判明。リビングの庭から出すことに。
   庭の様子を見て、運んできたお兄さんは、「植物を全部退けて貰わないと運ばないから、今日は次もあるから無理!」って。
   えー?!既に冷蔵庫のものは、全部外に出して。クーラーバッグに冷凍庫のものを入れて。テーブルも椅子どけてあり、このまま帰られても困ります!私だって朝からずっと待っていたんですー!と、食い下がって、超大急ぎで、薔薇のプランター10個以上避難!!
   「この辺、壊れてもいいですか?」とお兄さんがイジワルなこと言うので、たった一つのウイッチフォードのでプランター、コッツウォルズ風ウオール、ミニトマトも避難、避難!!
    お兄さん、二人、引きずれないから、重たい冷蔵庫を二人で担いで、「イテテ」と言いながら、搬出してくれました。ほっっ。 
   新しい冷蔵庫は、以前より小さく417リットルと小さくてスリムなので、玄関から台所にあっという間に設置。取説と保証書は冷蔵庫の中ですからーと、言い残して引きあげていかれました。
    ほろ苦い設置劇でしたが。配達のお兄さんお疲れ様でした。 
    新しい冷蔵庫は、冷凍庫部分が大きく良かったけど。氷入れが巨大すぎると判明。主人は喜んでいました。
  冷蔵庫部分が。普通なのでしょうが、手作り味噌、らっきょうや、梅が多い我が家。
   これからまた10年宜しく!

{F617761F-8EAB-4FD8-864F-77C89930377B}

    これは薔薇の季節だけど、このアーチの下を冷蔵庫が通って出て行きました!
{0B1A484E-C9CB-441C-9405-7AEB574E4149}

AD

7月16日 わらしべ魚菜洞

テーマ:
   暑い日が続きます。
   
   
{18705BAF-3DE2-4DCF-80FB-FC05024DD6B9}
   バラの2番花がぽつぼつ咲いています。
   ハイビスカスは、ジャカランダとバラのアーチの下で、直射日光の暑さから守られて、
{A2E297A3-F2AB-47F1-83B4-46A122780B25}
     今日は実家に寄って、両親を車に乗せて、八王子へ。お見舞いの後、たまには、どこかへ寄り道する?と聞いたら、母のリクエストで母の親友がやっている小田原の和食屋さんへ行くことになりました。1月に箱根神社の帰りに寄って以来。
   八王子西から圏央道、東名から小田原厚木道路に入ると、空いていて、インター降りてから、真っ直ぐ早川漁港へ。1時間半かからずに到着しました。
{AC60F7A3-B7CD-4F94-B2AD-596360D7F2BA}
魚介類のお料理が美味しくて、凄く人気のお店。隣接して広い駐車場があるので、箱根観光の帰りに寄られるお客様も多いそうです。
{8DD480E4-5C01-4195-AF0E-26A54E5E6CD9}
  5時の開店と同時に、何組かのお客様が既にお待ちでした。今日は控えめに2種のお刺身、
{370EEE75-9E20-41F4-ABAC-223E7FA0314C}
金目鯛の煮付け、
味がこってりして美味しい。
{9C8D5383-9E72-42AE-B3F7-267FA3FA2F03}
サクサク!大きい海老フライをいただきました。
{B7A13493-8E64-4CBB-9959-AC06A6E45172}
   母のお友達夫婦が、席に来てくれて、ご挨拶。母が石油会社のOLだったころに、バレー部で一緒で、今もバレー部同窓会は毎年続いているそうです。
   母は、ご夫婦と仲良しで、以前は、北海道や、東北や、長野や、あちこち、ドライブで旅行に連れていって貰ってたのです。バレーで鍛えたからか、三人とも凄く元気。
    帰りは東名が混むかな?と西湘バイパスに来たら混んでいて、ちょっと失敗。カーナビよりも、スマホアプリで、どっちがはやい?と調べて進めば良かったです。
   

   

   3月25日から6月4日まで、全国都市緑化よこはまフェアに、ハンギングバスケット協会神奈川支部として、参加して。終了して1ヶ月経ちましたが、横浜のカジュアルなレストランで打ち上げがありました。
    理事長と支部長で早い段階から打ち合わせをして行ったそうで、その中でみなとの見える丘公園に、ハンギングバスケットの丘を作ることが決まり、コッツウォルズの家のような独自のミニチュアハウス作りや、ガーデン装飾を得意とするピースオブマインドさんに、横浜西洋館7館に、ハンギングバスケットが飾られている風景をジオラマ的に制作してもらう計画書ができていったそうです。
    計画書提出、予算をつけてもらうなど、役所とのやり取り。そして花苗の決定、発注など。支部長一人で大変だったと思います。 ご挨拶されて涙ぐむ場面も。
   役員や会員は、2月以降、計画に従って仕入れられた花苗を、資材に植え込みしたり、花壇は、現場で植え込みをして、その後のメンテナンスしたり。最後の一部分のお手伝いをさせていただきました。支部の先輩後輩が一緒になって活動して、それぞれ学びがあり、親しくなれて、寒い日も暑い日も、雨の日もありましたが、思い出ができました。
{084C2410-5D97-4D88-A1E6-2F1299C6AF0B}

{CBD8FAE5-C584-417D-AD70-B755076D191E}

{1C82999A-122B-4120-9B64-B028B425DD8D}

    会期が終わった後、みなとの見える丘公園は、バラの庭は残されたけど、ハンギングバスケットの丘は、花壇もプランターもバスケットも全て一瞬で撤去されました。終わった後の景色は、写真で見ただけで悲しかったです。
   よこはま緑化フェアは予想以上の600万人の方が来場して下さったそうで、ハンギングバスケットの丘も人気があったとお褒めの言葉をいただきました。ピースさんの西洋館が素敵で、インスタにもあげてもらっていたようです。花壇も褒められました。


{66D627CD-0839-4BC1-96D9-D311AF99B345}



{BD053848-F68A-4CF6-A395-D196F29A3BB1}

   時期にもよっては、花が育ってきなかったり、そうかと思うと育ちすぎてボーボーになったり。4月には綺麗だったのに5月は暑くなって蒸れてダメになったり。メンテナンスにもいった役員から次々とラインで報告が上がって。
  また業者として参加された造園部の責任者の方は、毎晩夜8時からメンテナンスして朝の7時くらいまで。グランモール、県庁、像の鼻桟橋、山下公園、みはとの見える丘公園、ほかにもいくつかの公園に水やりとメンテナンス。仕事とはいえ、相当大変なお仕事でした。
   そんな話をいろいろ聞けた打ち上げでした。
   人気はピースのKさんで、とってもオシャレで、みんなに囲まれて大変でした。このジャケット、けして間違って裏返しなのではないですよー。おそろのパンツはヒザ丈で。お似合いでしたー!
{4DFB1D42-0EA6-4367-9AA1-45BCEE1EBC87}


   今日も暑い一日でした。
   
夜、部屋から庭をみると、ルシファーが咲いているのがみえます。
{E300656B-7711-4C72-AE66-8894C8EA0872}
女性育種家な河本純子さんの作出のバラ。花びらがフリルで、淡い色が素敵なバラ。最初に購入してのが、ラ マリエで、淡いピンク色で。次は薄紫と思って、ついているラベルを見て買ってきたルシファー。
   これはルシファーのはずなんだけど、ピンク色なのだわー。どっちにしろ可愛いから好きなんだけど。
   
     菜々は、夜ご飯中。力がなくなっていて、手が横になっちゃう。でも沢山食べてくれてる。
{400B9D2C-AE50-4FAB-B381-0D56B275C6D2}


   夏らしい色のペチュニア、なつちゅん レモン!ラベルが可愛かったの。M&BFloraという生産者さん。本当に夏に強くて、形も乱れず、同じ高さのままドンドン咲きます!!これ、良かったわ〜。強そうなので玄関の一番目立つところに移動。暑くて辛そうだったベゴニアと場所を交代しました。
{9F0F2E2A-AF52-44B7-B7A1-5F7DB7031257}

     今日は、珍しく火曜日の仕事をお休みして、お見舞いにお出かけ。他の家族が都合つかない時は、私が代打で。
   自宅からカーナビをセットしたら、圏央道経由が推奨。
   料金が高いのね〜。途中影取町が混んだけど、湘南バイパスを日乗ったところから、スイスイ。いくつものトンネルを抜けて。高尾山までも、トンネルで突き抜ける!!高速ビュンビュン。早い。八王子西で降りると恩方町。このまえホタルを観に訪れたゆうやけこやけの里が、上恩方でしたから、その方向。陣馬街道で、近かったです。
    少ししたら三鷹の叔父とお姉様がお見舞いに来てくれて、大賑わい。 
   夕食時間少し前までいて、帰ってきました。帰りはあったかホール横を通り、遅かったからガーデンメッセに寄り道の時間もなくて、残念。
    16号から帰りました。
家の菜々も心配で。無事に待っていてくれました。こっちも、がんばれ。
    
    

  暑い7月。今日も強烈な太陽。   ハイビスカスフラミンゴが毎日、可愛い花を咲かせています。

{359F71C5-F890-482F-9F20-09CDFD8DAC3B}
 この春にYEGから頂いて持ち帰った庭桜に、可愛いさくらんぼがなっているのを発見!
{1B665848-3AED-4CE9-A5B8-2F215C5E2ABB}

 野鳥やチョウチョが沢山遊びに来る庭。この実も食べられちゃうかな。蝶々は、黒アゲハ、キアゲハ、モンシロチョウなど、いろいろヒラヒラ来ています。レモンの木に卵を産み付けにきてるのかな。これは、注意しないと、!

   待ちに待った今年の梅が届きました!和歌山県みなべ町の梅農家、宮本さんから。梅が熟して、熟して、えだからポタリと落ちたものをハンモックのような網で受け止め、それを集めてクール便でお送りくださいます。
   一般に落ち梅は配送途中も傷みやすく、出荷は無理と言われていたそうですが、友人の梅干の師匠、うめ吉っちゃんが、生産地を訪ねて、流通で出回らない落ち梅で作った梅干しのとろけるような果皮のうすい熟して梅の美味しさに。たのむから、送ってくれ!と頼み込んで。初年度はモニターで。翌年より、傷むこと了解の人だけ限定で、落ち梅を出荷してくれることになったのでした。
    私が紹介して、落ち梅のファンになってくれたHさんは毎年30キロ取り寄せて、しっかり作っていますが。私は.食べるのが遅いので、5キロお願いしました。
    箱を開けると梅のいい香りが!!超大粒から中粒まで混ざっていますが、どれも完熟!!
{BE2671F0-C7E1-4353-A88B-726C72651EE6}
   まず3キロ計り、ホワイトリカーで洗いながらタッパーウエアに入れて、塩をいれて。梅干し。
{9CC1204C-2D11-4F13-91B6-72FACF43B95A}

次は梅1キロ、氷砂糖1キロ、香醋700ccの梅サワー。体に良い香酢で、アミノ酸が25倍!!最強の梅サワー。
{840F84EA-6621-4DB3-992E-5F63379DA493}

   そしてブランデー梅酒。
{CDC6AE16-0DDF-4687-A6C1-0235F3DBBD72}
氷砂糖が300ccだと辛口過ぎるかな。後で追加しよう。ブランデーも追加しなくては。 落ち梅は、すでにヘタは、取れてしまっているから、楽なんです。5キロだとすぐ作れますね。楽しみ〜。
   容器を開けるために。以前作った梅酒をSラインに移しました。こちらは小田原梅で作ったもの。2014年。既に3年ものになってる。酔っ払うから、夜になってから飲みます。
{EBE6E030-CB0C-488C-A4C9-A09DF6098852}

さて、これからシマトネリコの剪定します。
{01460F6F-44F9-49E4-8ADA-6AF07E1D3EA0}


7月8日(土)脱水症状

テーマ:
  暑い暑い日。今日は富岡西に、デリバリーに行って帰宅。ずっと寝ていた菜々を夕方の診療に待ち合うように起こして連れていきました。
    ちょっと今日は元気ないなぁ。餌も食べるのが少なくて。また脱水症状になっていて、点滴してもらいました。 
    定期的に点滴に行く必要があるそうでした。
皮下点滴したら、みるみる元気に。目が違ってきました。水不足で萎れた草花が、しゃきっとするみたいに!!!
    スポイトで電解質の水も飲ませていますが。気をつけなくては。
    庭のコリウス。
{A4375E89-5BC2-426D-998A-FF04B9CA8228}