最近、飛行機運がよろしくなかったシブタニです(^^;)

昨日から今日にかけての日本(羽田)~韓国(金浦)~中国(北京)は、韓国で一泊したもののスムーズな運航でちた(^-^)

その前よ、、、

関空から北京に行けず取消二回の”後”よ。。。

北京から羽田に行く行程が、今までで一番緊張したかもしれん。。。


元々、北京から上海、上海から羽田という行程。

北京から上海に行くにあたり途中洛阳(ルオヤン)というところに立ち寄る便だった。

それを知ったのが飛行機に乗る前々日だった(笑)

よく確認しないで飛行機チケット買ったのよね(^^;)

この季節、夏休みでチケットが値上がりしてまして、少しでもお手頃価格を、と急いで買ったのだ。途中立ち寄りがあるからお手頃とはいえ、通常より少し高かったぜよ。。。


朝5時半、北京の家を出発、北京空港へ。

7時40分発予定の飛行機は20分遅れたものの、8時、北京~洛阳は無事に飛びました。

9時半、洛阳着。

10時40分発予定の飛行機は50分遅れたものの、11時半、また同じ飛行機に乗り上海へ向けて飛び立った。

元々の上海着予定時刻は12時半。50分遅れてんだから12時半に上海に着くわけがない(^^;)

上海上空、それはそれは芸術的な積乱雲が5個くらい積み重なってました!(笑)

でも隙間から街が見えるのよ。

さっきから左に傾いたままグルグル回ってんな~、着陸順番待ちの旋回かな~、なーんて思ってたら、天気が悪くて降りられないので宁波(ニンボー)に行きます、とアナウンス!

宁波とは、上海よりも200km弱南に位置する。

私の頭の中でいくつかの考えと可能性が駆け巡る。

ちなみに翌日はKIYO*SENツアー後半開始で、場所は渋谷。14時入り。

この時点で14時。

あと24時間か。。。色々考えながら、乗客が飛行機を降りようと準備している中、検索開始!


・上海の天気が悪い→上海から羽田への飛行機が飛ぶ(飛ばない)可能性はあるのか?

・上海~羽田の春秋航空が遅延になるとわかるのはいつなのか。又は取消になる場合、どの時点で取消と判断するのか。

・宁波から日本に飛ぶ飛行機はあるのか?日本に着けば翌朝、飛行機なり新幹線なりで移動すれば14時渋谷、間に合う。機材は預けてあるから、このまま現地入りできる。

ちなみに宁波からは名古屋や茨城に飛ぶ飛行機がある。茨城行きは運航日ではなかった。なので、名古屋に飛んでもらって翌朝新幹線移動。

・天気の悪い上海に戻って春秋航空が飛ぶことに賭ける。この場合、宁波から上海は新幹線移動。春秋航空の時間に間に合うか?ちなみにギリギリ間に合わない。。。

で、今調べててわかった事実が。。。

宁波から上海、地下鉄と新幹線を使って行くよりも、宁波空港から上海虹橋空港までタクシーで行く方が2時間も早いではないか!タクシー移動なら間に合ったのだな。。。

などなど。


あまりに焦り、春秋航空の運航状況を調べてもらうべくファンキーさんに電話してしまった(^^;)

そんなことすら調べ方がわからなくなってしまうほど、気が動転していた。

そんな中、アナウンスが流れ、乗客達が喜びの声をあげ、席に戻り始める。

どうやら上海に戻るらしい。

でも降りてる人もいる。。。なんだ???

手荷物を預けていなくて、宁波で降りた方が都合の良い人は降りてる、そんな感じ。

私は荷物を預けている。

ここで私が降りたいと言っても、荷物は出してくれないだろう。

たとえ降りることができたとして、春秋航空のチェックインにはギリギリ間に合わない。

上海に戻るらしいが、いつ飛ぶのかもわからない。

、、、、、開き直り~(^-^)

もう、どうにでもなってしまえ~!

宁波から日本に飛ぶ飛行機は、夜もあるみたいだし~。

上海に戻ったとして、今日のすべての便が取消になっても、明朝の飛行機があるじゃろ~、と、開き直っておりました。

で、宁波に1時間弱おりました後、再び上海に向けて飛んだ~!

15時半、上海に着いた~!\(^o^)/


上海~羽田の春秋航空、19時過ぎのフライト→17時頃にチェックインカウンターへ。

えー、乗ってきた飛行機は上海虹橋空港着、春秋航空は上海浦東空港発。

タクシーで1時間ほどかかる。

タクシー乗り場は長蛇の列(-_-)

配車アプリを使えるのだが、そこまでシビアでもなかったので待ちました。

あと、配車アプリは運転手さんから電話がかかってくるので、それが億劫なのよ~。

渋滞もなくキッカリ1時間で浦東空港に到着(^-^)

チェックインはヨユーで間に合いました(^-^)v

で、遅延だそーです(笑)

飛んでくれればいいですよ、遅れても、、、

と、今まで思っていたけれど、そうではないな(笑)

後に予定がある場合は困るな(^^;)

せめて中国のどこかではなく、日本のどこかまで飛んでくれ!と念じたのでした(笑)

ちなみに、遅延でもチェックインの時間はそのままなのね。

今後の為に覚えておこう。


春秋航空は3時間の遅れでした。

当初、羽田から電車で帰ろうと思っていました。

生徒さんに車の鍵を渡しており、迎えに来てくれるというのを断らなくてよかったー!

断っていたら、100%羽田で夜を越すことになっていた。

そして帰宅せずにそのままライブに向かっていたと思う。。。

結局翌朝4時に帰宅。

北京の家から日本の家まで丸一日。。。

長い道のりじゃった。

直行便だと、飛行時間は3時間半。。。

夏休みの飛行機移動はマヂでヤバイ。。。


AD