渋谷有希子のBLOG

ベース弾き(たまに鍵盤弾き)の渋谷有希子のブログです♪
中国に行く前までのブログはhttp://yukkoyukko.exblog.jp/です。


テーマ:
2月初旬、ロサンゼルスから北京に戻り、アメリカでの洗濯物もスーツケースに詰まったまま、日本に戻りました~!(^o^)
帰国したその日に洗濯、乾かし、ツアーの準備!

ファンキー末吉来日ツアー!ということで、北京在住日本人ドラムのファンキー末吉さん、北京在住中国人鍵盤のジャンジャン、北京在住日本人ベースの私の、トリオのツアー開始です!
14日間連続!!!
(本当は一日だけオフ日があったんだけど、知らん間にスケジュールが入っていた、、、というのをフェイスブックで確認したワタシ。。。)
日により場所によりゲストミュージシャンをお迎えしてのツアーです☆
もちろん演奏する曲も全てではないですが違うのです☆
日に日に成長していく楽曲、楽しー!!!!
各地の美味しいもの、たくさん食べまして、見事に太りました!!
ツアー後半では食事に気をつけるようにして、少し減ったので良かった☆
{D9FE20F2-8EF5-421C-8594-7EB4CD2DEF48}

●初日の八王子、二胡の海みのりさん、ギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
スペシャルなライブとなりました☆
八王子のお店、なくなっちゃうの、寂しいなぁ~~~。。。
●二日目の埼玉鶴ケ島、ギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
そしてお客様の中に中国人&中国語がわかる日本人達が!!
今回、私は中国語で二曲歌うことになっていて、そのうちの一曲は初日のサウンドチェックの時に中国語で歌うことが決定した曲なのですよ。。。
中国で歌うよりも緊張した~!!!!
{1AFF4EDE-9CA0-4A3B-A83E-3F2CEC34140E}
●三日目の高田馬場、ギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
ジャズだと聞いていたのにロックですね、、、という意見も(笑)
そしてこの日も中国人のお客様がっ!
サウンドチェック時には鍵盤の大高清美さんが来て下さいました☆
{7738B43C-6F54-471D-AAE9-F7355F408369}
●四日目の新宿、二胡のウェイウェイウーさん、ギターの岡崎猛さんをお迎えしてのライブ。
そして更にギターの三好"三吉"功郎さんも参加!!
めっちゃスペシャルなライブになりました!!!
{D4FA7298-ADA9-406D-9282-A97B979EC742}
●五日目長野飯田、ここで初めて完全にトリオのライブ。
ライブ前に行った飯田城温泉「天空の城」のお湯が素晴らしかった!!!
そしてライブ後に食べた信州牛が美味しすぎた!!!
●六日目岐阜大垣、ホテルでのイベント出演というライブ。
先に出演の中国人歌手親子が中国語で歌っておるではないか!!!
緊張するやないか~~~!!!
そしてホテルの宴会場なのに、向かいの宴会場は別のパーティーがあるのに、こんなに爆音でよいのでしょうか!?
そして初めての民泊体験!
●七日目香川高松、二年ぶりの高松!トキワを散策しましたよ~!
その時に出会った方々とも会うことができた~~~!
そしてここでようやく洗濯をする(笑)
●八日目岡山、トリオでのライブ後にセッション大会~!!
久々にDo As Infinityさんの曲を演奏した~!
そして二井原実さんのそっくりさんにも会えた~!!
ライブ後に高知へ走る~。
●九日目高知、こちらも私は二年ぶり~!ライブハウス目の前の「はりまや橋」のお話を初めて聞いて、人間味溢れる街だな!と好きになったのでした(笑)
もちろんカツオと胡椒餃子を頂きました!
{00EDA6B7-8EAF-4FB5-AE48-96078EF41ABF}
●十日目神戸、久々のギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
ライブハウス「チキンジョージ」のライブ前のまかない料理は、お決まりの「チキンライス」なのですよ☆
この日から大阪のザビエル大村はん宅に宿泊☆
●十一日目京都、ギターの丸山正剛さんと西野やすしさんをお迎えしてのライブ。
これまたスペシャルなライブとなりました!
ベースのスピーカーを上下逆でセッティングすると聞こえ方が随分変わるという不思議!初体験!
ライブ後は渡辺英樹さんゆかりのラーメン屋さんへ(^-^)
{5D1A91A4-B46A-432E-B68D-DDBA1FC58C3F}
●十二日目名古屋、ギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
このライブハウスのお食事が飛び抜けて美味しかった!!!
ゴハン食べにまた行きたい!マジで!(笑)
{E72EB955-0DB1-42D6-AB35-75572FB73A19}
●十三日目大阪、ギターの丸山正剛さんをお迎えしてのライブ。
ボーカリストでもあり猟師でもあるという宇仁菅(通称うにかん)さんのユニット「frame」さんの10周年イベント☆
ライブ後の鶴橋のホルモン、生で食べられるなんて驚き!うんまかったー!
●最終日十四日目豊橋、ギターの丸山正剛さん、小手先晃さんをお迎えしてのライブ。
一番最初に演奏してくださった青山ばんどさんの演奏が素晴らしすぎて、ライブ録音のデータを頂いてしまいました!
最後はセッション大会!!おもしろかった~~!(^o^)
{73E0AF33-B987-43BC-8EEB-B5076C5B60A0}
最終日、豊橋からジャンジャンを新宿に送り、丸山さんを送り、八王子へ行き、埼玉の自宅に戻ったのは朝の9時前でした(^^;)
こんなにも眠気と闘いながらの運転&帰宅は初めてでした。
皆さんはマネしちゃダメです!

そのまま日本に滞在し、3月4日は44マグナムPAULさんのイベント「Play Da' 魂」でした☆
約30名のミュージシャンが集まって、ヒット曲のメタルアレンジを演奏!!
各曲面白いアレンジがされていて、聞けて良かった、見れて良かった、参加できて良かった!
今回は久々の女子バンドセッションに参加☆
{DD41576F-6693-4E53-A80E-835620469990}
(撮影:愛みちこさん)
そして、なぜかファンキー末吉さんの姿が!
ちょうど私が弾いている時で、「なんでいるのー!?」と叫んでしまった(笑)
ファンキーさんも急遽一曲参加しました☆
打ち上げ中締め後にファンキーさんを羽田空港まで送り、ファンキーさんは北京に飛んだのでした(笑)
PAULさんの具合が良くなっていて良かった!!!嬉しかった!!!
5月にPAUL POSITIONのライブやりますよ!!!
お楽しみに!(私の方が楽しみにしている!(笑))

そんなこんなで、私は一昨日日本から北京に移動してきました~。
3月末から4月に毎週末中国でツアーがあるので、その準備をしつつ、今月下旬に一旦帰国します。
中国のビザが切れるのよ。
しかも、4月下旬で切れるんだと思ってたら、今月に切れるという!
どうやったらそんな見間違いをするんでしょうかね!?私ってば!!(笑)
それに気付いたのが昨日。。。
飛行機のチケットをすでに抑えていて、ちょうどビザが切れる直前に中国を出国する手はずに、図らずもなったという奇跡!
一瞬にして血圧上がったわ(笑)
そんな感じで生きてます~(笑)(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。