皆さまどうもです!!今回はゆうまくんに誘われて奈良県は吉野へいきました。

10/3.6:15頃、出発。今日はどうやら日没確定らしく、上はRaphaのブルベジャージで。肌寒くなってもいいようにブルベウィンドジャケットも持っていく。
6:28、集合場所のファミマ鈴鹿小田店着。

今日のメンツは、、、私、ゆうまくん、しんのくん(寝坊DNS)です。1人以外で長距離は久しぶり。

7時頃、関町通過

7:13、加太(かぶと)通過。のんびり登っていきます。
名物のダート区間を抜けて伊賀市に突入。下って伊賀市街に。伊賀市街入りたての時に抜かしたサイクリストがツキイチしていましたがマックによる時にありがとうございました!って言ってくれて気持ちよかったです。

小腹が空いたらマックは鉄則。

ここからR368に入って名張へ向かいます。R165を桜井、榛原(はいばら)方面へ。1週間ぶりの名張。相変わらず平坦は1ミリもない。気付いたら街中を抜けて奈良県に入っていました。榛原駅前で経路の確認をします。榛原から吉野は複数の経路があります。裏を返せばミスっても目的地に着くってことです。
しかし宇陀市は重複区間が多く、地図アプリ次第で国道(県道)番号が変わったりします。

選ばれたのはR370→r28です。
R370の関戸峠宇陀側は緩く、それを超えればずっと下りなのですごく楽です。

山岳地帯を越えて吉野市へ。桜橋を渡りいよいよ目的地に到着です。

吉野神宮駅前でさくらライナーに出会いました。そういえば狭軌路線なんですね〜と思いました。

11:13、吉野駅到着。いや〜とても青の交響曲(あおのしんふぉにー)かさくらライナーで帰りたいですね。

ここで少し休憩して次なる目的地は奈良公園です。吉野駅から約40キロだそう。
とりあえずR169に出ます。
R169に出て壺阪山をくぐったら橿原神宮前辺りまで下り基調です。
大和八木駅〜田原本駅を並走するR24はとにかく流れが悪く予定よりかなりペースが落ちます。郡山でようやく流れが戻りいよいよ奈良市に。

西ノ京近くのすき家で牛丼特盛としじみ汁を味わいます。すき家のしじみ汁飲んでて初めて砂を噛んだので本物なんだなと改めて思う。
ご飯を食べ終わって奈良公園に向かう。

奈良公園付近ではゆうまくんが鹿せんべいをあげてました。
私はここからほど近い、高速餅つきで有名な中谷堂でよもぎ餅を買いました。さあ、三重県へ帰ります。

当初の帰宅ルートはR24→R163でしたが、加茂(かも)まで若干ショートカットになるr44→R163で。
加茂駅前で神楽坂つむりさんに出会うのは予想外でした。お話したかったのですが、明るいうちに少しでも進みたかったので名前を呼んだだけでした。

R163は京都府から伊賀市に入るので京都ナンバーが多いです。
後ろからはパトカーがしばらく護衛してくれていました。しかしイエローカットがダメなのかな?後ろは大名行列になってきたので早く歩道に入りたいけど山間部ではなかなか現れない。2~3キロ護衛された後、歩道に退避しました。ん?でもパトカーのペースがさほど変わらないぞ?どうやら道路の制限が40だそうで、私たちもそれに近い速度を出していたようで抜かさなかったようです(推測)。

笠置(かさぎ)を通過し南山城村に。

R163(北大河原BP)は歩行者、自転車禁止です。旧道を通りましょう。

旧道の途中の木津川に架かる沈下橋、恋路橋。沈下橋を走るのは初めてです。

その後は淡々と山道を抜けて伊賀市に。伊賀市に入ってからもアップダウンが続き、体力の消耗する。県境から伊賀市街は30分くらい使ったかと。

伊賀市に入って飲み物休憩。飲み物が1ミリも無い状態で加茂駅前〜伊賀市街まで走ってたので補給しても回復しない。ハンガーノック気味で加太越を迎えることに。

伊賀ドライブイン横の坂ではだいぶ暗くなってきました。後ろには残金50円で桑名に帰らないといけないゆうまくん。
登りも下りも緩めに安全運転。下りは道が悪すぎてそもそも速度出ませんけど。

1号線に出たときの帰ってきた感がすごい。そして太岡寺町交差点で旧道、亀山市街方面へ行きたかったが車が多く、上手く流入出来ず亀山BPに。初めての亀山BPはシンプルに怖い。名阪国道からノンストップで入ることができるので100キロ台で走る車もチラホラ…。
私は鈴鹿市に入って間もない小田町で離脱。奈良公園から鈴鹿まで私1本引きでゆうまくんに負担を与えないようにしました。桑名まで頑張って!と思い見届けました。

ここからはのんびり帰って18:45頃、無事帰宅。GARMINがバグってアップロード出来なかったのでGoogleのタイムライン機能で。

距離は240キロでした。ん〜やっぱ補給は常にしないとダメだな〜って再認識。ペースが落ちるのも当然だけど翌日へのダメージが大きいな。ロングはそれなりにお金が必要なので毎週は出来ないなと再認識。大人の遊びだなあ…。

本日はこの辺で!皆さま良い自転車ライフを!!!