自分の記憶では初めて救急車で運ばれました。(1歳の頃に足を怪我して運ばれたらしいけど記憶がないので)

かつアナフィラキシーも初めてでした。


ざっくりと…

喘息が悪化して、2/9(Fri)に呼吸器科で、

いつもの薬にプラスして抗生物質など処方して頂きました。


SpO2 94%(パルスオキシメーターで酸素濃度を測定)


この日は疲れて寝て、翌日から抗生物質を飲みました。

で、

2/10(Sat)夜9時 突然(数分くらい)

蕁麻疹&喉の詰まり がおきました。

蕁麻疹だけなら経験あるけど、喉に薬が詰まってるような感じとか、胃の中の空気が膨らんできて、ゲップを出せない感じも同時にきたわけです。

もし食道じゃなくて気道がはれて塞がったら窒息ですよね。


まず、上半身から蕁麻疹のラスボスみたいな感じに。


首の後ろから後頭部にかけて腫れて、頭を後ろに傾ける事ができない腫れ様。からの、首から顔に腫れが広がる。


目の周りとか、お岩さんぽい。


手は、まず二の腕から膝裏あたりがボコボコになり、


この段階では点滴する位置はまだ腫れてなかったけど、

病院につくまでには腫れたので、点滴の針がなかなか刺せない状態に。

で、だんだん指先に向かって広がる



最初、上半身中心だったけど、下半身に広がる。


これは、太もも。

まだ大丈夫な部分もあるけど、このあと、

膝裏から、足の裏まで広がる。


ただの蕁麻疹じゃなくて、食道閉塞なら、アナフィラキシーだ!

いま気道は確保できているけど、ぜーぜー言ってるから、気道閉塞までしたら、死亡まで数分。


最初、#7119(救急車を呼ぶべきか迷ったらますこれ)

に電話して、看護師さんが内容を確認して、119に転送。


で、救急車登場。

ここで、大問題が発生!

うちにはドーベルマンがいるため、救急隊員が室内に入れず、私は自力で外に出て、道端で救急車に拾ってもらう。



もう夜中になんやかんやで、救急車で運ばれたのは早朝?2/11(sun)でした。


横になると食道が苦しいので上半身起こす感じで、

でも坂道だから、あたま下気味に。

隊員に喉に聴診器あてられ、ゼーゼー聞こえるけど、もともとの喘息のせいか、アナフィラキシーで気道閉塞気味かわからないと。

口開けて、喉見てもらう。せまくなってる。



病院について

意識確認のため、"今日何日ですか?"と聞かれたのに、

何日か分からなかった。

日にちが出てこない自分にビックリ。

すごい時間が長く感じてた。

けど、連休のど真ん中の日曜日で多くの病院がやってない!という日曜日ってのだけは出てきた。


10…11?


だいたいで言ったら、あたってた。

先生、すみません。当てずっぽうに言いました。


久しぶりの薬が原因なのか(薬疹)

食べ物が原因かもわからず、医師に色々聞かれる。

あー、細かいことは後でYouTubeにのせるね。


で、たぶんコレだろうという薬を点滴でいれようとするも、ぶくぶくに腫れ上がった腕に点滴の針が刺さらず格闘。


かゆみは少しマシになってきた。

胃が気持ち悪い。

血液検査してるらしい(いつ血を抜かれたか本人わからず)


これで体調がよくならないならスグ言ってねと。

"話変わってくるんで"

と言われた。

つまり、処置方法が違うから、すぐ違う処置にしなきゃならんと。

できるだけ状態を素直に言おうと意識する。


食べたものの具材をきかれたり、

過去のアレルギー反応や血液検査についてきかれたり、

原因はわからないけど、体調はマシになってきた。

フラフラだけど、タクシーで帰宅できるくらいになった。


応急処置としての薬をもらって帰る。

横になる。


点滴の効果がきれてくると、また蕁麻疹復活。

うー

薬ある。飲む。

少しラクになるけど、また数時間で蕁麻疹がでる。

くすりの効きがあまい。

けど、

1日2錠の上限。


ペース早めに飲んだせいか、手が痺れてくる。

もーなにこれ、

喘息の薬の副作用で救急車で運ばれたとしたら、

その対応で飲んだ薬で副反応のシビレがくるとか、

副反応合戦。


ようやく写真とるエネルギーが出る。


おー、凸凹が消えた!(一時的に)

しかーし赤い。だいぶエグい赤さ。本人的にはだいぶラクになってるのに。


闘いの跡。

何回点滴刺したんだろ?


とりま、ここまで。

あとはYouTubeにするわ。

書くより、しゃべるほうが簡単だから。


何度も刺したんです。


刺した針を中で方向転換されたり、あーこれはやめておいた方がイイわーと思って、この日は採血を断念して頂きました。

血が出にくいので、運動したり(自転車で病院に行ったり)グーパーしたり、努力しましたが、両腕ともに出ませんでした。

穴が空いて痛かっただけで、目的が達成できなかった悲しみのバンソコ🩹


皮膚も弱いので、はがすときはクリームをぬりたくります。


量、多い?や、長く置いてふやかします。



フニャフニャになったら、粘着部分にもクリームを入れ込みながら、少しずつはがします。


左腕、中で針を方向転換させたので、痛い。


四角い血??


こっちはあまり痛くなかった。

私がもう諦めモード(後遺症が怖くて無理したくなかった)のが伝わったか?




昨日の昼の表参道の様子


もうブラウンカラーです。


実はもう、クリスマスイルミネーションのライトはセットされてます。(まだ光っていませんが)


ぜひ、遊びにお越しください。