少しの行動で^ ^

テーマ:
もうすぐ10月も終わりですねニコ
ハロウィンが終わったらいよいよクリスマスキラキラ
イベントが多くて街も華やかになりますよねラブラブ



さて、また今日から新しいタームが始まりました。
「赤い空歩く人」の13日間です。


初めてこの名前を聞いたときに??と思いましたが笑、世のため人のために奉仕するがテーマです!!


私も昔色々ボランティアしてたことがあったのですが、その中で特に印象に残っているのは点字でしょうか。

点の並びで数字や文字を示すんですが、数字だけでも覚えるのが結構大変で。。
しかも点字って目で見るものでなくて手で感じて理解するものだから、すごくハードル高いなと思いました!
習った後エレベーターに点字がよくあるので読み取ろうとしましたが、全然できませんでした。。
でも、本当にちょっぴりですが、目が不自由な人の気持ちがわかりました。
こういった手段を使って生きているのだと。


そして直接介助などをするだけじゃなくて、まずはその立場の人の気持ちや現状を知ることって大切だなぁと思いました。

知らなければ行動にも移せないですしね。



大それたことでなくても、自分から何かできることってあります。

特に募金は最近すごくしやすくなって、ネットで受付して、コンビニで支払うなんてこともできちゃうんですよねウインク

私も微力ながらちょこちょこやってますあしあと


みんなが気持ちよく暮らせるそういう世の中でありたいものですね流れ星
AD