2006-02-20 22:23:42

ホットチョコレート。

テーマ:レシピ
060220_2206~001.jpg

熱があがってきました、
めぐっこです。

風邪ひき絶好調。
わぁいわ…

うゆぅ…
(つらかったようです)





今日は
めぐお手製、
ホットチョコレート。

チョコレートソース(作り方は↓)を
牛乳でとかして
そのままレンジでチン。


ほわーんと
やわらかい泡がたってて
甘くてしあわせ。

バレンタインの材料が余ってたら
試してみるのもいいかも♪


作ったチョコレートソースは
パンに塗ったりしてもたまりゃん。





■チョコレートソース(200g分)
板チョコ:100g
生クリーム:50ml
砂糖:50g

○作り方
1)チョコをチンする
→耐熱ボウルに、チョコをいれて
ふわっとラップをかけて
レンジで1分ほどチン。
(かたまりのままでいいらしい)

2)生クリームをチンする
→耐熱ボウル(マグカップでもおけ)に
生クリームいれて
レンジで30秒。

3)チョコと生クリームをまぜる
→1を泡立て器で混ぜてなめらかにし、
2を加えて混ぜる。
そこに砂糖をたしたら
さらに混ぜる。

☆室温で保存しないと
かたまっちゃうので注意!
室温で3~4日もつんだって。




参考:

村上 祥子 著

スペシャルチョコレート―かんたん・かわいい・おいしい

セブン&アイ出版
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-17 23:01:52

キムチーズトースト。

テーマ:レシピ
060217_2246~001.jpg
まだまだパスコのシール集めてる、
めぐっこです。


今日は
キムチーズトースト。


用意するのは
食パン:一枚
キムチ:適量
とろけるチーズ:一枚
(ピザ用チーズなら適量)
↑ 一枚分



食パンの上に
適量のキムチ(何キムチでもおけ)をのせて
とろけるチーズ(ピザ用でもおけ)&マヨネーズかけて
トースターで五分くらい。

チーズがとろりってなったら、できあがり。



先にキムチ&チーズをのせて焼いて
あとからマヨネーズかけて
1分焼くってのでも
おいしいよー(*^△^*)



たまりゃん♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18 23:29:08

ぽーくちゃっぷ。

テーマ:レシピ
060118_2019~001.jpg
今日のごはんは
めぐ特製ポークチャップ。

正式名称はなんていうのかわかんないけど、
ポークソテーのケチャップ風味。



筋をきって
肉をこぶしでごんごんたたいて
塩こしょうして焼く。

焼き目がついてきたら
ケチャップを絡めながら
いいにおいがしてくるまで火を通してできあがり。


肉をたたくと
やわらかくなってわぁい(*^△^*)



今回は
たまねぎのバター炒めと
キャベツの千切りを添えてみたよ。




うちの母がよく作ってくれてためぐの大好物。
ゆじも 大満足だった模様。


とりあえず
フォークとナイフ、買おう…
(↑ ないのを忘れてたらしい)




追伸:
さかさケチャップの「ぶじゅー」に
だいぶなれてきました。

味は かなりいいので
次回もさかさケチャップなはずです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27 13:02:45

カンタンドリア。

テーマ:レシピ

めぐは、

「おりょうりのぷろ」にはなれなくてもいいから


ゆじがよろこんでくれるくらいには

料理上手さんになりたいのん。



ということで、

今晩は 昨日のシチューを使った、

コーンクリームシチュードリア!!



コーンクリームのシチューを

バターライスの上に乗っけて

チーズを乗せて 焼くだけ☆


いやん、

カンタン♪


分量はお好みで(笑



ホワイトソース作るのが、うゆぅ…

けど、昨日のシチュー多く作ったから

少し残ってるわ、ってときにもいいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 10:27:28

ツナホットサンド。

テーマ:レシピ
051011_1002~001.jpg
おはよー、
めぐです。

昨日の雨で
またかぜひいたみたい…
今日おやすみでよかったー♪


今日のあさごはんは
ツナホットサンド!

学生時代のバイト先で出してたレシピとほぼ同じ。
これとロイヤルミルクティの他は忘れたけど、これだけは覚えてる。


簡単に作れておいしいから
試してみてね。


■材料(1人分)
・食パン2枚
・ツナのマヨネーズあえ 好きなだけ(笑)
↑ たまねぎ混ぜても○
・バターもしくはマーガリン 少々
・からし 少々
・レタス 2、3枚


今回は、ツナペーストは
たまねぎ抜きで作ったけど
洗って細かく切ったたまねぎとあわせてもおいしいのん。


■作り方
1 食パンをしっかり焼く。
ちょっと焦げ目がついて、さくっとした方がおいしいかも。

2 焼いてる間に
ツナペーストを作る。
ツナとマヨネーズをあえるだけでもいいし、
たまねぎをいれてもいい。

3 焼けた食パンに
からしとバター(マーガリン)を塗る。
からしとバター(マーガリン)は混ぜてもいいし、
別々に塗ってもいいのん。


4 トーストの上に
レタスをしいたら
2で作ったツナペーストをのせて、もう1枚トーストのせる。

5 食べやすく半分に切って、いただきます。



あぁ…
たまりゃん。


ピクニックのお弁当にもいいかも♪
夏場は、傷みやすいから
はやめに食べてね。



ゆじには
また今度作ったげるね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。