5年が過ぎたこともあって、社会人としてのビジネス上の相応のつきあいで、お酒を飲む機会もめっぽう増えた。

もともと好んで飲む方ではなかったので、術後3年間の禁酒とその後2年間の必要最小限の飲酒は問題なくこなすことができた。

転移の可能性を考えたとき、肝臓を丈夫なものにすることは必然だったから、禁酒とニンジンジュースは欠かせないものだった。

勿論、無茶飲みをすることもなくなったけれども酒にひどく酔うことがなくなった気がする。

肝機能が強くなっているのは今も続けているニンジンジュースの効果に違いないと確信している。

 

肉や揚げ物、甘いお菓子も一切食べなかったけれど、それなりに食べるようになった。

それでもあまり太らなくなった。

これはニンジンジュースの肝機能改善効果と、恐らく朝昼必ず食べているケフィアヨーグルトと、外食以外の夕食に必須の納豆による腸活が関係しているのだろうと思っている。

大腸を12㎝切った影響もあるが、絶えず摂取している乳酸菌が腸の活動を促進することで排便の回数が多くなり腸内環境を整えているのがこの効果をもたらせているに違いないと思っている。

 

気胸を患ってからジョギングは休止しているが、週末には、仕事がらみも含めてゴルフをすることで運動をする機会が増えていて、これも今の良好な体調を維持する一因ではないかと思っている。

 

5年たって以前には考えられないほど、自由な生活に舵をきったことで解放されたことの有難さを噛みしめている。

一方でどこかで最低限の歯止めをすべく引き続き、体に色んな意味で効果が実感できていることは続けて行こうと思っている。

 

令和になって初めての正月、継続することを改めて決意!