2歳2ヶ月。

テーマ:

2歳2ヶ月をむかえたヨヨチビさん。

教えてもいないのに『ゲラゲラポー(妖怪ウオッチの歌)』を歌います。


少し話せるようになってきたからか?最近よく歌います。

『きらきらひかる~♪』と歌うので、ヨヨマンが続きの『お空の星よ~♪』と歌うと、

”ぶんばんこよーむかっ(順番こ)”と怒られます・・・叫び

でもってヨヨマンが”ごめんごめん”と謝ると、ヨヨチビさんも”ごみんね”と謝ります。

そしてなぜかこの繰り返し・・・汗


まだまだ上手に話せない2歳児とのやりとりが楽しい今日この頃。

一生懸命伝えようとしている姿がたまりませーんラブラブ


今年は4月に保育園へ入園し、慣らし保育に人一倍時間がかかって、一時はどうしたものか・・・と思ったけど、今では”今日は保育園へ行く日だよ”というと、”やったー!”と返ってくるほどに。

毎日、楽しそうに通ってくれて本当にありがたい。

来年も元気いっぱい楽しい保育園生活が送れますように・・・パンダ



★初しまじろうコンサートにて



★メリークリスマス♪

AD

2歳1ヶ月。

テーマ:
ヨヨチビさん、今日で2歳1か月ー!
ドンドンドンパフー♪おめでとうー♪

1歳9ヶ月からワープUFO
大きくなりました。

1歳10ヶ月の8月はヨヨマンの実家へ帰省して、ヨヨママ宅のニャンニャンと?!ニャンニャンで?!遊びまくっていました。
来年もまた連れていってあげたいなー♪

1歳11ヶ月の9月は、とにかく病院!
二度目の熱性痙攣でヨヨマンヒヤヒヤ。病院三昧でかわいそうな1ヶ月でした。

そしてお誕生日な10月。
誕生日プレゼントは初ディズニーでミッキー達におめでとうクラッカーを言ってもらおーとウキウキに指折り数えていましたが、前々日にまさかの発熱叫び
誕生日当日はヨヨマンお手製のアンパンマンご飯プレートも食べられないぐらいの様子で、家族三人で引きこもって遊びましたしょぼん

そんなこんなで、夏以降は体調崩してばっかりのヨヨチビさん。
ヨヨマン母さんの有休もものすごい勢いでなくなっていってマス。。。
ちょっと気は早いですが、来年は元気に過ごせますように…と願わずにはいられない今日このごろあせる

そして2歳1か月な11月。
とうとうやってきたか?のイヤイヤ期。
先週あたりから、朝の身仕度でイヤイヤ炸裂。
ヨヨマン母さんも体当たり?力ずくで泣き叫ぶヨヨチビさんを着替えさせたりと朝からぐったりですが、そうはいってもまだまだかわいいもん。
第一次反抗期のイヤイヤ期、大変だけど、言葉も出てきてかわいい盛り。でも、これ以上パワーアップしないでねドクロ

★サイクルモードで試乗ちう


★両家のジジババに買ってもらったお誕生日プレゼントで練習ちう
ありがとうございます合格


★ワンワンとピース


AD

1歳9カ月。

テーマ:
またまた日が開いてしまいましたが、、、
ヨヨチビさん、めでたく1歳9ヶ月を迎えました♪

いやはや、働くおかーさん。
平日が猛スピードで駆け抜けていく毎日ですw
でもって、土日もヨヨチビさんのプールやら、掃除やら、1週間の買いだしやら、お家の人のレース応援やらに出かけてしまうと、これまたあっという間に終わってしまい、1ヶ月が早い早い。

さて、この2ヶ月の成長。
言葉が遅めなのか?まだまだ単語中心のヨヨチビさんですが、『ママ、パパ、センセ』ははっきりと。あとはパンパン=パン、パオーン→ぞう、きりんなども言えるようになりました。
言葉が出てくると本当面白い。
早くしゃべるようにならないかな~な今日この頃です。。。

でもって、この2ヶ月間の大きな出来事といえば!
パンパンカパーン♪卵解禁!!!
生後9ヶ月で卵アレルギーが発覚し、完全除去をすること1年弱。ようやくアレルギー数値も下がり、月齢も上がったのでめでたく解禁♪
同じものを一緒に食べられるって楽しいー♪♪♪と、本当に思いました。
治ってよかったです。

来月は初めてヨヨマン実家へ帰省の予定。
ヨヨマン実家には猫が数匹いるので、どんな表情を見せるのか楽しみです♪
びびりそうな気はしますけど・・・。

ということで、1歳9ヶ月も元気に楽しい毎日が過ごせますように。。。

★JCRCの帽子はお気に入りです


★マリアローザを着て、お腹ポンポコりん


★保育園の夏祭りで大人しく座ってる1歳児たち

AD

1歳7ヶ月。

テーマ:
だいぶ遅くなりました!
もうすぐ1歳8ヶ月になっちゃいますが、急いで1歳7ヶ月分を…。

今さらながら、ようやく、やっと『ママ』と言えるようになったヨヨチビさん。
毎日毎日『ママママ』すごいです。
幸せなことですが、足にしがみついて離れてくれないので、ヨヨマン何もできません=お家の人の家事率が急上昇ちう…汗

保育園に通いだして2ヶ月。
生活のリズムにも慣れ、病気もせずに、毎日楽しそうに通ってくれているので助かります。

しゃべるのはまだだけど、こっちの言うことは大分分かってきている様子。
アッチアッチと言えばフーフーしたり、ばっちぃばっちぃと言えば手をパンパンとしたり、ついついお家の人と一緒になって遊んでしまう今日この頃。
しゃべりだしたらどんな女の子になるのか今から楽しみです♪

ということで、1歳8ヶ月目も元気に楽しく過ごせますよーに合格

★パンダ大好き♪


★アンパンマン自転車?も大好き♪

1歳6ヶ月。

テーマ:
またまた更新が遅れましたが、、、
ヨヨチビさん、3日前に1歳6ヶ月を迎えましたー合格
ドンドンドン、パフーパフーパフークラッカー

といっても、もはや素通りに近い月ごとの誕生記念日あせる
1年前の生後6ヶ月の時はハーフバースデー♪ってケーキまで買って盛大にお祝いしたのにな~みたいな汗


さて、この1ヶ月。
とにかく保育園!な毎日。
慣らし保育にかなりてこずったヨヨチビさんもようやく保育園が楽しくなってきたらしく、やっと先週あたりから泣かなくなりました。。。
そして明後日からはめでたく夕方お迎えに…♪って、どんだけのんびりな慣らし保育なんでしょー。

幸いにしてヨヨマンの復職が連休明けからなので助かったけど、予想はしていたけど、いや予想以上なものでしたガーン

成長面では、、、
何を言ってるかは分からないけど、少し前から何かしゃべってる風。
イヤイヤな時もただイヤイヤするだけじゃなく、こうだからイヤなのーと言ってそうな。。。

それと早々とお箸デビュー。
この時期からお箸を与えるのは???ですが、大人のお箸を持ちたがるので仕方なく。でもまぁ、本人なりに一生懸命使おうとしているのでいいでしょう。。。

そしてとうとう好き嫌いが出てきて、野菜をイヤイヤするように汗
逆に魚は大好き。今のところ、お肉よりお魚派のようです。

そんなこんなの1歳6ヶ月。
来週からはヨヨマン母さんも復職するから忙しくなるぞー!
家族みんなで協力してがんばるべグー

★クラークさんのモノマネのつもりか!?


★高いところに上れてニッコニコニコニコ


★口を開けて走る1歳児

1歳5ヶ月。

テーマ:
保育園準備に追われだいぶ更新が遅れてしまいましたが、先月26日にめでたく1歳5ヶ月を迎えたヨヨチビさん。
色々分かってきた1歳5ヶ月児。色々、主張してくるようになりました。

今回のメインイベントは何といっても保育園へ入園したこと合格

4月1日から晴れて保育園児桜
そして今日で3日目の慣らし保育。
何となく予想はしていましたが、、、
ヨヨチビさん、1歳児クラスでイチバン泣きまくり、イチバンお迎えも早いですガーン
3日目にしてまだ1時間半しか預かってもらえないという…前途多難の慣らし保育。いつになったら1日いられるようになるのか汗

がんばれーヨヨチビ。
保育園は楽しいところだぞー♪
保育園の先生達は優しいぞー♪

★児童館でおやつタイム


★近所の公園で目つむりw


★お掃除大好き

1歳4ヶ月。

テーマ:
今日、26日でヨヨチビさんも1歳4ヶ月。
って、もうここまでくると1歳3ヶ月も4ヶ月も変わんない???
いやいや、この1ヶ月もたくさんの成長がありました。

まずは早くも…とうとうイヤイヤ期の到来か?!
イヤイヤと首を横に振ることを覚え、イヤなこと、食べたくないものなどはすべてイヤイヤと…汗

中でも一番激しくイヤイヤするのは、ベビースイミングでの潜り練習。
ヨヨマンがザブンとヨヨチビの頭まで水の中に入れてしまうんですが、『ヨヨチビ~がんばって潜ろうね~』と声をかけると激しくイヤイヤイヤイヤあせる
プールは楽しそうだけど、潜るのだけはイヤみたい。。。

そして絶賛マイブームは高いところに上ること…汗
おかげでヨヨマン母さん、怒ってばっかりですプンプンドンッ
そんなんで家にいるとよくないので、最近はお昼ご飯を持って朝から児童館へレッツゴーする毎日みたいな足あと

お気に入りはパンダパンダに、クマクマに、アンパンマン。

保育園の内定通知も無事にいただけたので、4月からは晴れて保育園児です。

のんびり育休期間もあと1ヶ月。
暖かくなってくるし、ヨヨチビと遊びまくろーっと合格

★こんなのは序の口です。


★通園用のヘルメットはもちろんOGK。


★保育園で三輪車あそび?!
(足がつかないクセに乗りたがる1歳児)



1歳3ヶ月。

テーマ:
今日でヨヨチビさん1歳3ヶ月です。。。

只今、絶賛風邪っぴきちう。
よくなったかな?と思ったらまた発熱ーで、今週はどこにも行けずにひたすら家の中…みたいな。
本人もつまらそーです。。。

でもって、この1ヶ月。
色々主張が出てきたり、言葉を理解してきたりな1歳児。

録画してある『おかあさんといっしょ』系を見せろとリモコンを指差したり、パンをよこせとキッチンに向かって手をあげたり。
ちなみに要求が通らないと泣きますあせる

マイブームは『こんにちは』と『ありがとう』に合わせてペコリとすることと、マグを持って乾杯すること。

『こんにちは』は、幼児番組で流れるこんにちはの歌に合わせてペコペコ頭下げる1歳児。面白いです♪

そんなこんなの1歳3ヶ月。
とにかく早く風邪が治りますよーにカゼ

★これもマイブームな股のぞき


★おもちゃ箱から出られなくなったヨヨチビさん


★クリスマスプレゼントのテントウ虫に乗るひと



1歳2ヶ月。

テーマ:
日々、成長ちうのヨヨチビさん。
1歳2ヶ月になりました。

この1ヶ月の成長っぷりは…。
言葉が少し分かってきたか?!ちょびっとだけ意思の疎通ができるようになったような…。

本人的には『あっ』っと、指をさすのがマイブームなようで、ヨヨマン母さん何をさしているのか分からないこと多数…みたいなあせる
あとは動物の絵や動画を見るとすべて『ワンワン』と言う1歳2ヶ月児。
それはミッキーです…みたいな汗

最近は幼児向けのテレビでやる踊りをマネできるようになったりと、毎日見ていて飽きません…。
が、ここにきてべったり率が半端ない。ヨヨマン母さん何もできませんガーン
別にいいけどね。。。

ということで、今月も元気に過ごせた1ヶ月。また元気に過ごせますように…合格

★外遊びちう


★手押し車もマイブーム♪


★帽子はキライです汗


★ツリーよりも足先のトナカイが…



1歳1ヶ月。

テーマ:
今日で1歳1ヶ月のヨヨチビさん。
この1ヶ月は色々ありました☆

まずはスタスタ歩けるようになり、ハイハイ姿をあまり見られなくなりました。

★鳥を引っ張って遊ぶ1歳児



そして沖縄。
今年は11月恒例のツールド沖縄へ…ということで、ヨヨチビさん飛行機デビュー♪飛行機

旅行自体は移動が多く、恐らくヨヨチビにとっては楽しくなかったかな???
唯一、楽しんでいたのは広かったホテルの部屋。毎日、走り回っていました。

★セキュリティーボックスをピッピッと鳴らして遊ぶ1歳児


★古宇利島



そしてそして、ヨヨマン家的に一代イベントだった断乳叫び
11ヶ月ぐらいからおっぱいへの執着がものすごかったヨヨチビさん。
こんな状態での断乳は無謀か?!と散々悩みましたが、思っていたよりすんなり断乳することができ、がんばったヨヨチビと、よく面倒を見てくれたお家の人に感謝感謝です合格
ヨヨマンは泣かれてもおっぱいをあげられないようにと、飲んだくれていました…あせる

そんなこんなの1歳1ヶ月。
1歳2ヶ月も元気に過ごせますように…ヒヨコラブラブ

★公園デビュー